2019-01-01から1年間の記事一覧

ミソカ詣で⛩️祐徳稲荷神社

少しは正月っぽいお花を玄関に生けました❗️ いつもなら毎年12月30日まで店を開けるのですが、今年は祐徳稲荷神社に行こう❗となりまして、 行ってきました❗️お初です祐徳稲荷神社~✨ 那珂川から東脊振トンネル・さざんかロードを抜けると霧で真っ白❗何も見え…

今年最後の能面教室★小面が完成\(^^)/

やったー完成❗ 眉を入れては、ぼかし…を何回も重ねて、 額と顔のふちからさらに色を濃くしていき、アイラインをととのえて、出来上がり✌️ 正面から見たらハの字眉も角度を変えるとまっすぐ眉です 夫が「気持ち悪りぃ~( ; ゚Д゚)」と言っています❗️ 「フランス…

二週連続スターウォーズ観ました(^o^)

金曜ロードショーは二週連続で【スターウォーズ】でしたね。 どちらも見たかった❗️ 今夜は「最後のジェダイ」 先週のでハン・ソロ(ハリソン・フォード)は 敢えなく殺されてしまいました。残念です マーク・ハミルはスターウォーズ以外の映画に出てるのを観た…

休日もちょっと仕事✂️そして神社参拝

久しぶりに晩ごはん【くら寿司】に来ました❗️月曜日なのに多いですね。 特に寿司が大好物というわけではありませんが。 むしろ若い頃は酢飯が苦手で、寿司とかいらないって思ってました。生の魚も。 (お酢も魚も体に良いのにね) なぜ久しぶりかというと、夫…

夫が作る芋ようかん(^o^)

先日、夫がカボチャのようかんを知り合いに 「作って❗️」て言われて作って、うちのお客さんにも少しずつ食べさせたら 出汁が効いててあんまり甘くないのがけっこう好評でした。 今日はお芋のようかんを作っています。お芋の含め煮を裏ごしして、寒天と混ぜ合…

🍀ヒーリング(氣功)🍀2度目のご来店Kさん

土曜日12/7にご来店のKさんからいただいたクリスマス飾りです オリーブの枝にいろんな枝やオーナメントがくっついています。さりげなくて可愛い❤️ですね(^-^) シャンプー&カットのあと、 初めてのヒーリング受けていただきました。 毎回お客さんによって反応…

🍀ヒーリング(氣功)🍀常連客iさん

1~2週間経つのが早すぎて、京都に行ったのは幻だったんだろうか?と思えてきます。 この次京都に行けるとしたらどのあたりを廻ろうか?などと妄想しております。 やっと冬の寒さがやって来ましたが、 暖かいのに慣れてしまって、急な寒さに体がついていけな…

いよいよ最終段階★能面

能面∗小面ちゃんがいよいよ最終段階 残すところアイラインと眉毛を入れるだけとなりました。 髪、目のまわり、お歯黒などの黒い部分は ちゃんと硯で墨をすって描きいれます。 紅は紅色の墨があります。 うまく行けば、今年最後の次のお教室の日12/23(月)に完…

旅の戦利品(^o^)、そしてあるお客さんとのお別れ

旅の記念に買ったものといえば、 北斗七星のマークが珍しい大将軍八神社の、辰年の御守り貴船神社の水神、龍ちゃん そして貴船神社の御神酒これは銀閣寺のお土産ショップだったか? 上品な和菓子。シソ味美味いです。 妙心寺北門前にある亀屋 重久の上品な和…

神社仏閣巡り★3日目(最終日)

三日間はあっという間だなぁ❗️ 最終日の今日は、まず銀閣寺(慈照寺)へ(^-^) 8時半頃、KEIO PRELIA HOTEL をチェックア ウト。 四条烏丸から市バスに乗ります。 銀閣寺前で降りて 参道を歩き、 境内に入ると庭園が広がります✨ UFOありまーす❗️(笑) ブラタモリ…

京都神社仏閣巡り★2日目

今日、11月25日は55歳の誕生日 この日の記念にいちばん行きたかった鞍馬寺と貴船神社へ❗というのは息子の提案☝️ 朝は6時頃まで眠る予定がめちゃくちゃ早く目が覚めてしまって、もう少し眠りたかった~ 今回残念なのは彫刻の(ノコギリの作業)やり過ぎで肩の…

京都神社仏閣巡り★1日目

京都に着いて最初に向かった場所は 和菓子の店、永楽屋。 2015年に来た時にここで食べた抹茶パフェが美味しかったので、お昼になったし まずはパフェ❗ 白玉団子や寒天でお腹一杯です。 八坂神社からスタート。 この間、ブラタモリで見た~ 何やら行列が❗雅楽…

ぼちぼちやってます。

この観葉植物、クワズイモは元々は弟がMR.Gstudioを造った時、お客さんから御祝いにといただいたものが枯れたと思って捨てようとしていた鉢を私が譲り受け、 何植えようかなぁ~って考えてたら❗️ 根っこが生きてて、芽が出て、株を殖やしていったものなので…

能面★次は孫次郎( ´∀` )b

小面の下塗り、上塗り、計15回 髪の毛の下書きしてから、顔回りから全体にスパッタリングで影絵というのを施して、うっすらと色が入ってます。 ちなみにスパッタリングとか初めてやりました。網を使って霧吹きみたいに色をつけるのです。 美術系の学校行った…

MR.Gリハビリ頑張ってます(^-^)

夏からずっと、ここアイリー美容室の二階は主(弟MR.G)が不在のまま。いないと寂しいですね。普段ならたまに降りてきて、寛いだり兄弟や親戚が揃うと☕️お茶したりしてますのに。 今週末あたりから、リハビリがより充実している花畑の福岡病院のほうへ転院す…

パワーク?☆巨石パーク

佐賀県大和町にある巨石パークに行ってきました⛰️ まずは麓の與止日女神社でお参りです。あ~(ToT)写真が逆さまにUPされてしまいますなんで? 変えかたがわからない 登山口の看板見たらパワースポットにちなんで「巨石パワーク」と後から書き足したみたいです…

アイリー美容室(*^^*)

たまには自分のお店を紹介しとこうと思います。 外観はこのような感じです(^-^)/ そして先日自分で作った看板です。 鉢植えなど… 玄関を入るとこんな感じ ちょっと何の店かわからんと言われています。 壁には御札立てなど展示して販売もしています。 雲の御…

ちょいスピ話☆臭い=匂いの感じかた

これはどちらも「花キリン」ですが、 左の鉢は普通のやつ。 そして右がタイで見たデカいバージョン❗ 花も葉っぱも茎も何倍もあり 大きさが全然違います。 お向かいの木の花ガルテンに売られていましたので、即買いました 先日、人気ブロガーの桜井識子さんが…

能面★塗り作業

能面の色塗り作業開始です 塗りに必要な道具はお教室で揃えていただきました。 特殊な材料は見たこともないものばかり。 注射器なんかもあります。 針はもちろん付いてないですよ 白いお粉と一緒に所持していたら怪しさMAXですね(  ̄▽ ̄) テレビ番組の「和風…

やっと行った。九大の森

3週間前になりますが、「九大の森」とやらに行きました。 一時期、インスタ映えでこぞってupされてましたね。 お客さんからすごくいいですよ~✴って聞いてから、なかなか行き出さなくて、 そうこうしているうちに、今度はめっちゃ人が多くなって観光バスま…

Mr.G闘病3ヶ月と2週間

弟Mr.Gの闘病生活も3ヶ月以上となりました 肺の中の菌が全滅したので、肺の穴を塞ぐ手術を…やっとです❗(゜▽゜*) 肺の穴が塞がれば、呼吸器も外すことができる❗ 自発呼吸もしていますし、咳もあまり出ておらず、今日は幾分か気分も良かったようで、安心しま…

🍀ヒーリング(氣功)🍀常連客のMさん、そしてうちの息子

毎度、具合の悪さが勝手に治るMさんですが、 先日もどこが痛い❗とか何も言ってはいなかったのです。 ただふつうにカット✂して白髪染め そしてシャンプーして流します。 いつものながれで、髪を仕上げる前に軽く肩揉みマッサージ、と…ここでMさん仰います。 …

能面教室3ヶ月(^o^)たちました。

7月から月2回の能面教室通い始めて3ヶ月たちましたが、只今微調整中です(^^)/ 細かいディテールを先生に✔チェックしていただいては直していく作業。 お手本とはなんかちがうなぁ~❗と思っていても、どこがどうなのか?というのは、自分でなかなかわからな…

お彼岸、秋分の日……Mr.G(後藤 穗)面会へ

9/23(月)は、加布里へお墓参りでしたので、 久しぶりに伊都菜彩に寄って、店用のお花や少しばかりお野菜を買いました。 大好きなお花のひとつ【クルクマ】が出てました。 なにも出来ないが、せめてもの売上協力にいつも買う障害者施設が製造している米粉クッ…

お向かいの空き店舗が…

うちの店のお向かいにあるセブンイレブン跡地がついに売れたようです。 1年半くらい『売り家』の看板が立っていましたが、数週間前にどこかの企業がマイクロバスで見に来ていたと思ったら、その数日後には看板を撤去したのです。 (°▽°)おおー❗誰か2億円で買…

精神を病んでる人が来店。

闘病中の弟、後藤 穗 Mr.Gですが、 1週間おき、2週間おきくらいに主治医から 、もう何度死の宣告受けたでしょうか? ヒヤヒヤの連続で、家族、特に嫁はたまったものではありません。 でもベテラン看護師さんの話ではもう少し前向きな言い方をしてくれます…

田主丸・うきは🚗💨巡り🎶

ぶどう目的以外で田主丸巡り行って来ました まずは、石垣観音寺というお寺。 九州西国霊場第十九番札所・筑後国第三番札所。歴史は古く、673年(白鳳二年)、天武天皇の勅願寺として創建と書いてあります。 入口正面向かって右側に鐘があります。 両サイドには…

ステロイドって怖いね❗

連日☔雨、雨、☔雨。 続いてますね。福岡市内はいつも大丈夫なのですが佐賀県とか佐賀の人口と同じくらいの避難勧告が出ているらしく、大変なことになっているようです。 そんな雨の中、昨日の朝☔雨を避けながら店のシャッターを開けようとほんのちょっと体を…

毎年恒例・ぶどう狩り

先日、わが家では毎年恒例となっていますぶどう狩りに田主丸へ行きました。 この日は☔雨で、いつも行く出田梅果園さんが休みだったので、 今回は、「林巨峰園」という農家さんにお邪魔しました。 とても感じの良い、話好きなおじいさんでした。 私は2010年に…

面会。ICU

昨日、8/15(木) 弟Mr.Gの様子を見に行って来ました。 ベッドが70~度くらい?起こされて座った状態で目を覚ましていました。 医師の説明では栄養剤を投与したあと吐き気がきて気分が悪くなってたとのこと。 私と嫁が到着した頃は少し治まってたようで。 治療…