2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神社巡り 《美奈宜神社》《諏訪神社》

ガイドブック【神功皇后伝承を歩く】上巻に掲載の朝倉市林田にあります、美奈宜神社に行きました。 田主丸に近いところですね。 もとは「蜷城」←になぎ が訛ってみなぎに変化したのです。 美奈宜神社の「美」の字の上のテンテンが八の字になってますね。↓ わ…

土曜日朝の新たな楽しみ(^o^)

先週の土曜日は見逃したけど、フランダースの…次は何が始まったのかと思ったら 【母をたずねて三千里】でした。 主人公のマルコがイタリアのジェノバからお母さんのいるアルゼンチンまで旅をする物語です。 これは昔見ましたので内容は知っています 監督は故…

ちょいスピ話★たまにお祓い?(^-^)v

↓こちら、祐徳稲荷神社の茅の輪をくぐると ずらりと並んだ朝顔の道。 そして、たくさんの風鈴↓ 10月の神事は【抜穂祭】だそうです。 収穫の秋ですね。 日頃歩いてないので、奥の院までの階段がキツいですね。 でも、気分爽快 さて、常連のHさん(30歳) 3~4…

フランダースの犬*ラスト

ついに終了~❗ これまで2~3話見逃しましたが、ほぼ全編見ました。 クリスマスの日に絵のコンクールで1位になれなかったネロは失意のドン底。 1位に選ばれた人は大金を貰えるうえに絵の勉強で留学させてもらえます。 やっぱり2位じゃダメなんですね。 …