墓参り用の菊をいただきましたので…

お彼岸ですね。

働いてる花農家さんが「墓参りは行きんしゃーと?」って…

「🙂はい、行くつもりです。」

というと墓参り用に❗って菊の束💐をくれました。

f:id:irie8428yumiko:20240318215429j:image

加布里のお墓に行く前に、途中で軽く腹ごしらえ。

西区今津の台湾カフェ

MOON MOON MOON CAFE に行きました。

f:id:irie8428yumiko:20240318220021j:image

台湾カステラとは、どんなもんか?f:id:irie8428yumiko:20240318220127j:image

実物を撮り忘れてメニュー表の写真から。

普通のカステラと違って、シフォンケーキのようなフワフワ感でした。

息子はアップルシナモンパフェを食べました。
f:id:irie8428yumiko:20240318220321j:image

めっちゃ美味そうです😀❗

下の方はコーンフレークじゃないですよ。

食べごたえがある👍と言ってます。

私は少し体調を崩してたので、冷たいものは控えて、今度食べることにしました。f:id:irie8428yumiko:20240318220542j:image

なんだか気合いの入ったカップルが店の前から、入店してから、料理が来てから…と、ずーっと写真撮りまくりで、

料理が冷めるほどずーっとずーっと、写真やら動画やら撮ってたので、絶対YouTubeか何かやってるインフルエンサーかも?て思って見てました。

f:id:irie8428yumiko:20240318220553j:image

店を出る時、彼らも出てたので、横をすれ違う時に中国人🇨🇳だとわかりました。

あ〜( ̄ー ̄)なるほどね。


f:id:irie8428yumiko:20240318221303j:image

さあ、加布里までいつもの通勤コースを通って二見ヶ浦〜櫻井〜、初を抜けて…

けっこう遠いです。

f:id:irie8428yumiko:20240318225640j:image

いただいた菊🌼をお供えして、
f:id:irie8428yumiko:20240318221615j:image

線香を灯して
f:id:irie8428yumiko:20240318221659j:image

はい完成😊
f:id:irie8428yumiko:20240318221809j:image

今日めっちゃ晴れて☀良かったね~♬
f:id:irie8428yumiko:20240318221841j:image

せっかくなんで、加布里神社〜🙏
f:id:irie8428yumiko:20240318221921j:image

ん?重要文化財?ここが?
f:id:irie8428yumiko:20240318221956j:image

と、思ったら櫻井神社と高祖神社が❗でした。


f:id:irie8428yumiko:20240318222126j:image

で、また来た道を戻って櫻井神社に行くと、
f:id:irie8428yumiko:20240318222134j:image

奥宮の修復工事で藁葺き屋根の葺き替え作業が行われていました。

なかなか見る機会の無い場面ですね。
f:id:irie8428yumiko:20240318222414j:image

どうもお邪魔しましたm(_ _)m
f:id:irie8428yumiko:20240318222459j:image

時間があるので愛宕神社に寄って。

あ、結局三社参りになっちゃいました❗

 

さて、本日は博多駅前2丁目の

豆腐料理 『おか』で晩御飯。

f:id:irie8428yumiko:20240318222722j:image

一品目は鯛のマコ
f:id:irie8428yumiko:20240318222731j:image

次はお刺身盛合せ
f:id:irie8428yumiko:20240318222740j:image

むかごのかき揚げ↑ 塩をつけて食べるんですが…

大将オリジナルのブレンド塩が😋美味いです。
f:id:irie8428yumiko:20240318222755j:image

お塩にアオサとかシソとか、色々入ってます。

そしてメインの♨温泉湯豆腐
f:id:irie8428yumiko:20240318222811j:image

最後はお蕎麦で〆
f:id:irie8428yumiko:20240318222819j:image

フリージアのお裾分けを持って行ったら、お蕎麦を多めにいただきました😊

たいへん😋美味しゅうございました✨

 

 

#御彼岸 #墓参り #御供え

#花 #菊🌼 #糸島巡り #西区今津

#台湾カステラ #台湾カフェ

#加布里神社 #櫻井神社 #愛宕神社

#重要文化財 

#温泉湯豆腐 おか