2023-01-01から1年間の記事一覧

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

農業ヘルパーの研修7日目でした。 6時40分頃家を出発して、意外と1時間ぐらいで到着できるんですね。 今朝の到着時、こんな感じの曇り空☁⛅ で、写真撮ってたら、後ろに車がいたことに気づいてませんでしたすみません 作業場前の畑は収穫されてました。 結…

英彦山神宮と高住神社

今回も早朝から突然「今日予定ありますか?」弟嫁GさんからのLINEが来て…(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ふふふ ちゃんと前もって行きたい所リストを考えておいたのです✌ 福岡県内でまだ行ってない神社⛩ (⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧英彦山神宮〜♬ 杷木インターから東峰村方面へ北…

古賀市でシンクロ

古賀なんて近いし、正直あまり見所は無いような… 息子が休みで、久しぶりに久山のカフェ、 fumiで日替わりランチを食べに行きました。 fumiに行く道中、朝方に見た夢の話をしました… 10年以上前に亡くなった知り合いのおっちゃん【古賀氏】が夢に出て来た…

農業ヘルパー(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)新しい職場

寒くなったり暖かくなったりしてますね。 何を着て出掛けるか迷います さて、本日12/6(水)から新しく決まったお花農家さんにて研修期間に入りました。 8時から3時までの勤務で、東区から西の浦まで行くには1時間半くらいを目途にして、 少し早めの6時20分…

久保泉丸山遺跡

11/28(火)また例によって突然のお誘い… 朝8時頃、LINEで「暇です…」と弟嫁Gさんから連絡があり、 私は次の仕事が来週からやし、今週はちょうど火曜に限って用事がなくて、 着替えて化粧して、さあどうしようかな…ってタイミングで ノープランからの、 田…

古代文字を見に行きました。

19(日)の朝、突然に弟の嫁GさんからLINE… 「暇ー。」て… で、私が前から行きたがっていた古代文字が彫ってある岩を見に行きましょう⤴️ というわけで、 この岩が鎮座する山口県下関にあります彦島八幡宮へ行きました✨ この時期あちこちの神社に行ったら七五…

たまたま紅葉🍁見に行ったら御開帳

木曜日が仕事休みで、そうだ❗紅葉を見に行こう❗と… 篠栗町、呑山観音寺に行きました。 今までなら月曜平日に来てたから、いつも閑散としてたお寺も…Σ(゚Д゚)❗駐車場は警備員が出てるし、出店もいっぱい来てるし、 お祭りか? みたいな雰囲気 前日の夜、夫がスマ…

奈良の神社仏閣巡り☆其の三

はい(^O^)/奈良3日目は、斑鳩の地。 この旅のコンセプトは、【聖徳太子に】会いに行く❗ 奈良時代といえば聖徳太子ですよね。 聖徳太子にまつわるお宝が何か見れたらいいなぁ 朝からめちゃくちゃ人が多い。 団体さん? 外人も多いが、年配者が多いかな。 う…

奈良の神社仏閣巡り☆其の二

奈良の旅2日目は、奈良公園周辺。 ホテルが近鉄奈良駅から歩いて5〜6分なので、 すべて歩きで廻ります‍♀ 駅前商店街を通り過ぎて少し進めばこのとおり↓そこら辺に鹿だらけ。 鹿せんべい売りの人も(5枚くらいのセットで¥200 )あちこち数メートルおきにい…

奈良の神社仏閣巡り☆其の一

今週は旅行第二弾で初めての奈良へ。 聖徳太子に会いに行きました 新幹線で京都まで、JR近鉄特急に乗換えて、 橿原神宮駅まで… さらにバスで飛鳥へ。 ☀の予報が出てたのに、雲ってきました☁ 拝観料を払って中に入ると、おぉ~〜〜❗ いきなり現れた飛鳥大仏さ…

宮崎、三社参り

前回の旅のづつき。まずは鵜戸神宮。 九州圏内でも行きにくいところ。 高速も鹿児島方面まわりか北九州まわりで行かないと九州の真ん中通っては時間がかかり過ぎます。 わぁーいなかなか見ることができない太平洋〜〜海が綺麗〜✨ やっと来れた鵜戸神宮⛩❗前日…

行きたい神社をリクエストしたら…

こんなことって今までの人生で初めて✨ 1ヶ月間に2度も✨旅行に行けるなんて✨ 有難い… 有ることが難しいと書いて有難い✨ 弟の嫁Gさんに「行きたい神社とかありますか? どこでも良いですよ。」とLINEが来たので、 「鵜戸神宮とか…」と答えたら、 「イイ宿取れ…

名島の歴史を再発見

↓水上飛行機を見に名島に集まった人々。 体力が衰えきっているので、 朝のウォーキングは6時から約1時間。 多々良川を歩いたり名島神社回って100年公園を歩いたり… 宗栄寺の参道から上がってみた。 って…⛩鳥居があるし…神社では? しかし鈴ではなくて、鐘を…

御札を返しに…祐徳稲荷と小城公園•岡山神社

今回は自営業を終了しましたので4年前にいただいた御札を御返しに来ました 祐徳稲荷様、お久しぶりでーす❗ 本日、気温は25℃ぐらいで涼しいと暖かいの間かな丁度良い感じです。 この御札を1年間店に飾った後は、太宰府の石穴稲荷神社の御札を飾っておりまし…

終了しました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

2001年4月24日から始めて、22年間と5ヶ月。 9月30日でアイリー美容室を廃業致しました。 長かったような…あっという間だったような… いろんな人に支えられて、ここまで頑張ってきたんだなぁ 苦しい時も楽しい時もありました。 あ~もう来月終わった❗ってピン…

もう、うちのお客さんじゃない方からの…

以前はお母様共々うちの店に来ていただいてましたМさん。 通勤で店の前を通るので、はじめはむこうも気まずいと思ったのか、こちらが気付かないと何も言わずに通ってた。マスクしてるから私も最初はわからなかったけど。 で、ある時Мさんだと気づいたので、…

貢ぎ物が多い日でした(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日は朝からバタバタとお客さんが続いて、 予約の方が来る前にアポ無しの方が来て… カウンターに何か置いてある? 洋梨でしたわ~いヽ(=´▽`=)ノ すると、予約の方が到着…今度は梨とりんごです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠) すると、✂カット中に誰かが外から店を覗いてる(…

暇で良かった、天の采配

昨日、9月16日(土) 予約もなく暇でしたが、 朝何気にYou Tubeチェック✔して、 次男が夜中に飲み配信やってたんだ…と、 途中飛ばしながら観て、 終了間際に「今日、美容室行くけん…」て言ったのを聞いたので┐⁠(⁠ ̄⁠∆⁠ ̄⁠)⁠┌あー、今日来るんだ。って… 夕べ…

能面日記★般若面、だんだん色を濃く

絵の具皿にあるような赤っぽい色にしていくため、固く絞ったぼろ布で少しづつ色を乗せていきます。 乾かないうちにこのような竹を割った棒を転がして細かい傷をつけていきます。 せっかくキレイに塗ったのにね ↓こんな感じ 特に般若とかおじいさん顔の面とか…

御盆なので、曾祖父縁のお寺参り

お盆休みの最終日、何の予定も約束もなかったので、ひとりで曾祖父縁のお寺を廻りました。 まずは篠栗町の圓心院。 母方のじいちゃんのいちばん上のお兄さんで、 森部 藤夫さんという大叔父様が南方で戦死した後に、長男の戦死を悼み曾祖父である森部 藤太郎…

能面日記★般若の続き

般若さんの目と歯の金属加工です。 3ミリの銅板をハサミで切って、形を整えていきます。 凹凸にピタリと合わせるのが難しいです たったこれだけでも難しいから、板金屋さん尊敬します✨ 裏面の塗りを終えて… 銅板に金箔を貼りました❗が、実は弟のMr.Gさんに…

浮羽ドライブ。賀茂神社〜稲荷神社

毎日暑いですが、汗もかかなきゃ免疫力が落ちてしまいそうですね さて、前々から行ってみたかったカフェに行きました☕ 果樹園やまんどん内にあるカフェ【夢語寄家】(むごよか) カフェより先に元々は観光果樹園【やまんどん】約70年の歴史があるそうです。 …

歴史探訪✡王塚装飾古墳と旧伊藤伝右衛門邸

前々から行きたかった古墳を見に行きました 飯塚のすぐ隣、福岡県嘉穂郡桂川町にあります 【王塚装飾古墳】です。 6世紀頃造られた前方後円墳で、被葬者は不明だそうです。 前方後円のうち前方部分は大幅に削られて住宅地が迫っております。 上ってみると小…

☆吉夢を見た☆(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠

今朝はとっても良い夢を見ましたので と言っても他人には関係無い話ですが… 心理的にはここ最近見聞きしたものが影響するとは思います。 6/30㈮、朝の4時頃目を覚ましトイレに行って、まだ早いのでもう一回寝れるかな…と横になり…(¦3[▓▓] いつの間にか寝てま…

食と健康。もはや定番、歩けない老人の食生活

またまた来ましたよ、歩けないっていうお年寄り。今度は82歳。 対馬に生まれ育ち、専業主婦でした。 教師だった御主人が亡くなられて今年3月に福岡市に住む娘さんの家に移り住んだ。 そしたら福岡に来てすぐ3ヶ月入院となり、やっと退院したので、とにかく✂…

能面日記★般若らしくなりました

般若の続き 先生に細かい所をチェックしてもらいながら 削れるところは出来るだけ薄くしていき角の穴を開け 目玉の穴も開きました〜✌️ あとは角の接着面をピタリと当たるように 細かく調整していきます。 角の太さもどうなんでしょうね? いや~、ここまで3…

食と健康。脚が悪いと思ったら、それ脚じゃなくて…

来店2回目のお客さんで○野さん、たぶん70代。 脚が悪くてあまり歩けないから、娘さんが送り迎えします。 ひとりで暮らしていたけど、そんなわけで今は娘さんの家で世話になっているという。 初回の時にも言ってたけど、娘さんがわりと出来合の食品でご飯を作…

美味しい漬物を漬けたい

歳をとったら子供の頃から苦手だった酢の物も食べれるようになって、 たくあんとか白菜漬は食べれるけどおなますとかキュウリの酢の物は嫌い❌みたいなのが、なくなってきて、 そんななか、そういやずいぶん昔、京都の千枚漬をお土産にいただいた時、美味ーい…

能面日記★般若(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

般若の続きです(⁠•⁠‿⁠•⁠) 2月から彫り始めて約2ヶ月… 鼻の穴が開きました~✨ (⁠ ^⁠ω⁠^⁠)鼻の穴が開いたことで、 やっと鼻の形が鼻らしく作れました。 あ〜(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)一段落って感じです♫ 型紙を合わせると目の間の鼻筋の頂点があと1ミリ… 上唇の頂点があ…

やっぱり🌸桜三昧。そして楯崎神社元宮。

この時期はやっぱり出来るだけお花見を楽しみたい 3月27日、月曜日のお休みに行ってきたのは、 宗像の【あんずの里】 ……の前に、宮地嶽神社。 今年はなんだか一気に満開になったような。 たしか去年は咲いてる時期が長かったよね。今年のほうが暖かいのかな?…