2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょいスピ話★マジお祓い

先日ご来店のNさん。(70代) スピリチュアルなことは信じているも、 ややネガティブかなσ(^_^;)? 悪いモノ(浮遊霊など)は御主人がパチンコ屋などから連れてきてますよ❗️と霊能者に言われたことがあるらしく、 全部御主人のせいだと思っている。 まぁ、話を…

【えんとつ町のプペル】を観に行きました😃

12月25日クリスマスに関しては特に思い入れも無いのですが、 やはり12月25日と言えば母の命日❗️ 朝からちゃんと御線香あげておきました ↓うちの祭壇コーナー、タイ色強め。 まぁ、何の行事もしませんが、 今夜は️映画【えんとつ町のプペル】を観に行きました…

二丈波呂*龍国寺へ行きました

久しぶりに糸島市二丈波呂にあります【龍國寺】へ参拝しました。 曹洞宗 萬歳山(ばんぜいざん) 龍国寺 福岡県糸島市二丈波呂474 縁起★ 平 重盛公のムスメムコであった原田 種直公により、建仁三年(1203年)に創建されました。 檀ノ浦の合戦後、安徳天皇と共に西下…

お乳岩*豊前市

福岡県豊前市に行ってきましたお初です。 弟嫁が先日、テレビでたまたま【お乳岩】というのを観たらしく、 これは何かミネラルが豊富な水では?ということで行ってみたいよねーて。 豊前市は小さな街で海も山も近いです。 そんな山の麓に千手観音堂が鎮座し…

能面六つ目に入ります(^-^)

先日、篠栗の呑山観音へ紅葉を見に行きました もうまるで赤い花が咲いてるような赤。 月曜日でもそこそこ人は来てましたね。 ニュースで今が見頃だと言っていましたし。 山や森に囲まれた神社仏閣はやはりいちばん癒される場所です☺️ 11月も中半だというのに…

僧侶だった先祖のお寺を見に行った。

前々から一度見に行きたいと思っていたお寺、それは母方のじいちゃんの先祖が僧侶としておられたお寺。 旧朝倉郡田主丸町長渕にある浄土真宗・正聞寺。 ネットで調べたらすごくちっちゃそうだなぁと…思った通りちっちゃいお寺でした 密集してる住宅街の中に…

五個目完成😀❗【十六】

久しぶりに買ったCD️ 藤井 風さん。これはヤバいです✨ 歌詞も楽曲も。 YouTuberの石田Qさんがめっちゃ推してて、 FacebookにもupされてたPV「帰ろう」というのを観て、他のも聴きたくなってYouTubeで観たら10年も前からピアノ動画発信してるんですね‼️ いや…

神社巡り 《美奈宜神社》《諏訪神社》

ガイドブック【神功皇后伝承を歩く】上巻に掲載の朝倉市林田にあります、美奈宜神社に行きました。 田主丸に近いところですね。 もとは「蜷城」←になぎ が訛ってみなぎに変化したのです。 美奈宜神社の「美」の字の上のテンテンが八の字になってますね。↓ わ…

土曜日朝の新たな楽しみ(^o^)

先週の土曜日は見逃したけど、フランダースの…次は何が始まったのかと思ったら 【母をたずねて三千里】でした。 主人公のマルコがイタリアのジェノバからお母さんのいるアルゼンチンまで旅をする物語です。 これは昔見ましたので内容は知っています 監督は故…

ちょいスピ話★たまにお祓い?(^-^)v

↓こちら、祐徳稲荷神社の茅の輪をくぐると ずらりと並んだ朝顔の道。 そして、たくさんの風鈴↓ 10月の神事は【抜穂祭】だそうです。 収穫の秋ですね。 日頃歩いてないので、奥の院までの階段がキツいですね。 でも、気分爽快 さて、常連のHさん(30歳) 3~4…

フランダースの犬*ラスト

ついに終了~❗ これまで2~3話見逃しましたが、ほぼ全編見ました。 クリスマスの日に絵のコンクールで1位になれなかったネロは失意のドン底。 1位に選ばれた人は大金を貰えるうえに絵の勉強で留学させてもらえます。 やっぱり2位じゃダメなんですね。 …

読みたい本が手に入った( *´艸`)

朝から虹を見ると✨嬉しくなりますね こちら現在進行形の【十六】でご財増す❗️ 目と口はちょっとだけ開けました。 今度のお教室でだいぶ仕上がってくるんじゃないかと思います 早くも次の作品どうしよう(-ω- ?)と迷っております。 違うの彫ってから小面に戻る…

ちょいスピ話★解りずらいメッセージ?

どうしたことか? まん丸サボテンが突然しぼんでぺしゃんこになっています。 サボテンだからあんまり水をやらなくていいとほったらかしてたせいか? 水を与えたら元に戻るのか? さて、 19年も店をやっていたら給湯器もそりゃあ壊れるよね。( ´△`) オープン…

能面展に行きました。

9月も後半になって朝晩ひんやり涼しくなりましたね。 本日9/21(月)はお客さんのUさんを誘って福岡市美術館へ、【能面展】を見に行きました。 西日本能面研究会というところがやっているみたいです。 22日(火)までなのでもう終わりますね。 いわゆるグルー…

フランダースの犬、続き

さてさて、毎週土曜日6時半~【フランダースの犬】が終盤に入ってから、 主人公ネロの不幸は加速していきます。 おじいさんが亡くなったあと、親友のジョルジュは遠くに働きに出ることになり会えなくなってしまいました。 それで弟のポールも母親の仕事に着…

ちょいスピ話★引き寄せたのはお客さんのほう

今週もまた能面教室のあとは、神社・仏閣行きたいなぁ~(^-^)と、 7年ぶりの大興善寺、通称「つつじ寺」へ行きました。 (佐賀県基山町) 久しぶりに来たらすっかり様変わり? 大駐車場は無人になってて、土産物屋もいない。夏だから?暑いから⁉️ σ(^_^;)? 紅…

ちょいスピ話★はい、出ました。

これは先日の台風の時、午後から神社へ行った時の写真。 春日神社に着いた時は、雨風☔️が強くて、 参拝してたらこの晴れ間⛅️(^o^) まだまだ時間はたっぷり、どこ行く?ってことで、大宰府天満宮の裏、天開稲荷へ。 奥の院の入り口は台風でたくさん枝が散らば…

高速道路の練習がてら、久留米に行きました。

まだまだ九州自動車道なんか緊張するワタシです☺️ 鳥栖ジャンクション通過するの2回目~。 これもナビあってこそ 知らなければ間違って真ん中走って鳥栖で降りてしまうでしょうwww 午前中は10時~1時まで能面教室。 今の課題【十六】男の子面、だいぶディ…

篠栗町★行ってみたかったカフェ

お客さんのUさんが「どこか行きましょう⤴️」ということで、 全くノープランでしたが……そうだ ずいぶん前から行ってみたいと思いつつ値段が高そうで行きださなかったところがある❗️ お初です❗️篠栗町の山の上にあるカフェ・レストラン【茶房 わらび野】 福岡…

海でアーシング💚

8月の能面教室、新しい課題に入りました 【十六】という文字通り、十六歳の男の子。 五個目の作品になります。 自主練の小面も、まあ悪くはないという評価と幾つかのアドバイスをいただきました 能面教室【ミライガクブチ】にて販売中の、 先生の奥様でアー…

ノープラン、雨の弾丸ツアー🌧️

8月10日(月) この日の決まっていた予定は弟MR.G夫婦とジョイントで、 福岡市美術館(大濠公園) 弟の中学時代の美術の先生がグループ展で作品を出されているということで、 リニューアル後の美術館に初めていきました。 一通り作品を観ましたら、やはりまだ(…

やっと見た、フランダースの犬

毎週土曜日、テレQで朝6時30分~アニメを放送しています。 【アルプスの少女ハイジ】の後に始まったフランダースの犬でしたが、私は今回観たのが初めてでした。ずいぶん前には、よく懐かしの名場面特集などのテレビ番組がありましたよね。その時に観た【フ…

ちょいスピ( T∀T)痛かった💥話

↓1週間前に伊都菜彩で買ったクルクマ 持ちがいいし、好きな花です(^.^) ところで、私が【氣の伝授】を受けた徳田さん(秒速の療術師@Kaz)のブログに度々出てくるフレーズのなかで「4ね」とか「マジ死ね❗️って思いました。」って表現がありまして、 そう思わ…

直感が冴えた一日

8月3日、月曜日はノープランであったが、 税理士に送る資料のためのコピーを取り忘れ しかもコピーを取るための現金出納張を店に忘れていたし。 で、☀️暑いし☀️ 迷っていたけど、やっぱ明日でいいや❗️とか先延ばしにしたらいかんねウン、 ちゃんとしとこう…

🍀ヒーリング🍀氣功じゃなくてレイキなのか?

通常、春と秋に2回咲く鉄線が咲いてますが、雨が多いからなのか?夏でも咲くのか? 以前から素朴な疑問がありました。 手✋から氣が出ていれば、氣功もレイキも一緒じゃん❗️と思ってたけど、 どう違うの?って。 (^。^;)さっさとググればよかったんだ。 で、…

ちょいスピ話★意識は共有している

一度完成した自主練能面・小面の眉と髪は我ながら良く出来たと思ったものの、鼻の形と色味が失敗したな(*´・ω・)と思ったので、 目頭の凹みと小鼻のライン、口角のきわなど 修正しました。 ↓ペーパーかけて上塗りを落としています。 不気味ですね( *´艸`)✨✨✨ …

ちょいスピ話★全身ゾワゾワ感

↓長らく花が咲かなかった白のカランコエが咲き始めました。 …が、そもそもカランコエの咲く時期っていつ? けっこう寒い時期に咲いてなかったっけ? しかし雨☔️よう降りますね。 通常なら山笠が終わる頃、梅雨明けとなるはずですが、今年は山笠も無いしあっ…

能面、四作目。もう中毒症です☺️

やや多肉なこの植物の花もまた多肉な感じでした。 この鉢をくれたお客さんは、この花が好きではないそうです。 花の付きかたが気持ち悪いって言ってたけど、充分かわいいお花じゃないですかー(^o^)❗ さて、能面教室では増女さんが、残すところあとは毛描きと…

給付金で🎵買いました( *´艸`)

定休日は朝から筥崎八幡宮へ参拝し、 境内の敷地内でありながら 実は一度も入ったことがなかった紫陽花園に入りました❗️¥200 表に「見頃は過ぎています。」と貼り紙があったので期待してなかったけど、 思ったより中は広くて見応えありましたよ。 来週はもう…

ポポー⁉️ 何か芽が出た。

店の外に置いてる花キリンの鉢植えから 何やらニョキっ❗️と芽が出ていたので、 ほじくりかえしてみたら、 それは、土の上に芽を出してないものと合わせて3本伸びてました。 これは、なんとなく雑草ではない気がして、 っは❗️( ・д・)もしや1年以上も前に種…