2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

能面日記(^-^)ニューアイテムGET!

まずは、先日23日(祭日)お客様お二人から一足早いお誕生日会を祝って㊗️いただき、 初めてのお店に行きました。 豆腐料理【竹松 五右衛門】というお店で、 南区清水、【ひろしょうめんたい】のすぐ隣にありました。 あんなところに料理屋があるなんて今まで…

毎週🍁紅葉三昧★お寺喫茶で抹茶パフェ

早いもので、11月も4週目にはいりました。 やっと寒くなってきましたね。 本来これくらい寒いのが当たり前なんでしょうが、やっぱり暖かいほうがいいなぁ。 先週のお休みには、雷山観音*千如寺に行き、晴れ渡る天気☀️に恵まれ気持ちいい紅葉狩りでした。 …

能面日記(^-^)ヤニ抜き

さて、【万媚】さんですが、師匠のアドバイスにより修正しましたので、ヤニ抜きしております 見た目からけっこうヤニ多めだなぁと思った通り、アルコール漬けの後、グツグツ煮たらヤニ出汁で黄色い汁出てましたね。 この後、1~2週間陰干し乾燥です。 どう…

少しずつ認知症が進んでるお客様( ´-ω-)H・Hさん

紅葉の季節になりました 写真は2年前、55歳の誕生日に合わせて行った京都です。 鞍馬~貴船はほぼ登山で途中何回も心臓がやぶれましたっけ。 みなさんがそろそろ紅葉の写真をupし始めているので、綺麗な景色を求めてまたあちこち近場でお出かけしたいと思い…

能面、8個目完成~(^o^)

3ヶ月ちょっとです。8個目の作品【若女】 完成です☺️ 毎回、髪の毛のライン引きがストレスMAXですね~(^^;))) 今回、眉はわりとスムーズに、あまり修正もなくて良かったです。けっこう色も入ったかなぁと思っていても、かなり重ねていかないと、まだまだ白…