少しずつ認知症が進んでるお客様( ´-ω-)H・Hさん

紅葉🍁の季節になりました😃
f:id:irie8428yumiko:20211110112420j:image

写真は2年前、55歳の誕生日に合わせて行った京都です。

鞍馬~貴船はほぼ登山で途中何回も心臓🫀がやぶれましたっけ。
f:id:irie8428yumiko:20211110112458j:image

みなさんがそろそろ紅葉🍁の写真をupし始めているので、綺麗な景色を求めて🍁またあちこち近場でお出かけしたいと思います😃

 

(↓銀閣寺限定の和菓子が忘れられません💖)
f:id:irie8428yumiko:20211110112605j:image

 

2ヶ月ぶりにご来店のH・Hさんは3~4年前から少しずつ少しずつ、認知症が進んできていて、最近では息子さんが送って来るようになりました。
f:id:irie8428yumiko:20211110112616j:image

20年近く通っているこの店に来るのに時々道を間違うことがある→だんだん同じ話ばかりする→2分前に話したことを話す→スゴく遠いスーパーに車を停めてくる

さすがにもう運転は無理でしょう。

本人は「今日は主人が車を使うっていうから…」と、まだ運転出来ると思ってる。

 

そして、昨日は私の車を見て、

「これ、私の車じゃないよね? …私はどうやって来たんだっけ? 歩いてきたの?…」

と言い出した😞💦

2ヶ月前よりまた認知症進んだかも。

認知症外来で多少遅らせる薬を飲んでるとは思うが…
f:id:irie8428yumiko:20211110113641j:image

前回は息子さんのお迎えを呼ばず「大丈夫よ~( ´∀` )b」って歩いて帰ったあと、息子さんが迎えに来てしまったので、

今回は迎えに来れないからと、

「雨が降ってるから終わったらタクシーに乗せてくださいm(_ _)m」と息子さんが仰っていた。

お兄様が亡くなって「昨日が御葬式だったの❗️」という話、その兄嫁が亡くなった故人に対する恨み辛みを喋った話、一連の一悶着の話など、エンドレスで延々と話されていた。
f:id:irie8428yumiko:20211110113716j:image

元々いい人だからそんなにネガティブな感じでは話さないんで別にいいんですけどね。

ただ、あ~あ惚けてるなぁ😞💨という残念な思いです。

すぐに話したことを忘れちゃうんだろうなとは思うけど、それでも全力で楽しくお喋りしますよ。

その時はH・Hさんも🙂うん❗うん❗️て聞いてくれるし。

そもそもお兄様の御葬式自体が昨日じゃないかも知れないΣ(゚Д゚)

今回来店したのだって、息子さんが「お母さん、自分の姿を鏡で見てごらん❗そろそろ美容室✂️いったら?」って言われて来たんだそうだ。

歳が離れてて心の支えになってくれたお兄様が亡くなったことで、また認知症が進んだのかも?

また、仲良しグループとついこの前食事するのに車を運転して行った❗️っていう話もいつのことを言ってるのかな🤔
f:id:irie8428yumiko:20211110115858j:image

そういう心理的なこともあろうかと思うけど、健康面でいえばやはり食べ物とテレビに影響された栄養学の間違いは大きいとおもわれる。

いまだに「私は塩分摂りすぎだから減塩しなくちゃ…」とか、いやいや天日干しの塩は必要でしょ。むしろ足りてないやろ。

「白いお砂糖は使ってない…うちは三温糖だから…」とか、あれは着色してあるだけやし、奄美の素炊き糖とか使えよ。

白砂糖使ってなくても、「チョコレートが大好きなの❗️」って、それ白砂糖バリバリはいってますから😅

チョコレートケーキもね。

 

まだ71~2歳くらいなのに60代から始まってた😥

f:id:irie8428yumiko:20211110115930j:image

タクシー🚕呼んでも、「えーと、どっち行くんだっけ?」ってなったら困るよね?と思い、私が送ったほうが早いかと…

「大丈夫です😀マンション知ってますから送ります❗️」

横で「🎶運転がうまーい❗️」なんて言っていただきました☺️

車を降りてから、バックミラーに映る姿が、こちらが見えなくなるまでずっーと見送ってるのが見えて、

なんだか切なくなりました😞

 

H・Hさんの子どもは、大学教授をしている息子さん1人です。

会話中ぽつりと仰った、「娘がひとりいたら良かった…」

そう思います。

「私みたいな健康オタクが娘やったら、ほら❗️歩きなさい❗️ってあちこち引っ張りまわして歩かせますよ(笑)」

て言いました。

めちゃデトックスして温泉湯治で改善した例はあるのになぁ。

出来るだけお元気でいてくださいねm(_ _)m

 

 

 

#アイリー美容室 #福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#秋 #紅葉🍁

#認知症 #テレビによる洗脳 #間違った知識

#日本人は良い塩が足りない

#白砂糖やめろ 

#天日干しの天然塩はミネラルが豊富