さよなら(*・ω・)ノうさお * 前編

 

息子が飼っているウサギのうさおくん。


f:id:irie8428yumiko:20211221074235j:image

ネザーランドドワーフ、1歳。

急にしばらく預かってほしいと言ってきた。
f:id:irie8428yumiko:20211221074628j:image

最近離婚した友だちが養育費を払うため、

まぁお互いに持ちつ持たれつ不在の時には、

ウサギの世話を頼めるってのもあってか、息子の家でルームシェアを始てまだ間もないようす……が、しかし❗️

その子がうさぎアレルギーを起こして咳が止まらなくなり💦

医者から「うさぎと暮らしてたら君、死ぬよ。」と言われたらしい。


f:id:irie8428yumiko:20211221074430j:image

一旦はうちに連れて帰ったものの、

うちも団地なので動物禁止で飼うことは出来ない❗️

あちこち当たってみたが、なかなか預かってくれるところが見つからない。

生き物だから預かった以上は大切にしなければ、なんだか不憫に思うし(´・ω・`; )


f:id:irie8428yumiko:20211221074508j:image

ちゃんとした良い環境で暮らしてほしい。

そうでなければ可哀想( ´-`)( ´-ω-)

 

数日間でも預かると、やっぱ可愛いので、このまましばらく飼ってあげたい気もする。


f:id:irie8428yumiko:20211221074542j:image

夫は、あまり動物が好きではなく、

とにかく動物を預かってるのがバレるのをおそれている。

2日間うちに置いて、月曜日の午後から店に置いてきました。

寒さが心配なので、うさぎ用のヒーターも設置しました。

↓この位置にヒーターが敷いてあります。
f:id:irie8428yumiko:20211221074338j:image

うさおは何とも思ってないかも?ですが、

夜中に、店に置いておくのもなんだか可哀想で…(*´・ω・)

というふうに、うさおの環境が中途半端だと気が気ではない❗️


↓店では、ここに設置しています😃
f:id:irie8428yumiko:20211221075021j:image
野生動物なら外の寒さも平気なんでしょうが、ペットはベビー🐇の時から大切に育てられているし、

本来なら暑さ寒さも森の中で土に穴掘って凌いだり、野生の本能で自由に生きるのが良いですね。

こんなふうに、飼うと可愛いし放っておくのも心配してヤキモキしてしまうし、情が湧くので、
f:id:irie8428yumiko:20211221075112j:image

だから、私はもう【ペット飼わない派】なのです。


店に連れて来た時は警戒してケージから出て来なかったけど、夜中の間に出てたんでしょう。

やはりヒーターを設置してるここが暖かいと気付いたようです。
f:id:irie8428yumiko:20211221080822j:image

落ち着いてる時はここで寛いでいるみたいですね☺️
↓毛布にもぐったうさお
f:id:irie8428yumiko:20211221084212j:image
↓中でなんかガシガシッ❗️とやってる。


f:id:irie8428yumiko:20211221084130j:image

預かってくれる人を探して、うちの常連さんHさんにお願いしたらすぐに🆗👌してもらったものの、御主人と意見が合わず、「これ以上動物を増やしてほしくない」ということでした。

しかしHさんがお友達にも聞いてくれて、

*うさぎを飼ったことのある50代の男性が、以前モルモットを飼っていた社会人のお嬢さんのためにうさぎ🐇を欲しい❗️

 

という連絡をいただきました。


f:id:irie8428yumiko:20211221083746j:image

「預かってくれる」と「欲しい」とで意味合いが違うということにHさんがまた悩まれ、

うちの息子の気持ちを考えると切ない(+_+)ですよね💧という。

そこまで考えて下さるとは有難い✨

たしかに、モヤッとするね。

息子も目処がたった頃にうさお🐇をまた迎えに行きたい気持ちがあると言います。

ペットを飼われている方ならわかると思いますが、可愛がっていたのを手離すのは切ないです😞

 

2020年8月1日生まれのうさおを10月に買って

1年と2ヶ月ベビーから育てたわけです。

まさか急に手離すことになるとは、息子も想定外だったのです。

Hさんは本当に動物好きで、早速うさおを見に来られて「私が預かれたら一番良かったんだけど…💧」と、

「やっぱりここ(美容室)でしばらく飼うのはどうですか?☺️お客さんも癒されるかも。」

 

まぁ、私も癒されますけど…

みんなが動物好きってわけじゃないですし。

実際、「うさぎの類いは無表情でコワイ」というお客さんがおられます。

アレルギーでよく鼻水出てる方も。

 

それで、Hさんは、あげてしまう前に今ならまだ断れるよ❗️って、うさおの写真を見たいという相手にまだ写メを送るのをためらっておられました。

ホントに優しい方ですね(´・ω・`)

 

↓いつの間にか毛布を裏返して寝てる❗️
f:id:irie8428yumiko:20211221113921j:image

つづく…

 

 

#アイリー美容室

#ヒーリングもやってます

#福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#うさぎ #ネザーランドドワーフ #1歳

#息子のうさぎ

#ルームシェアの友だちがアレルギー発症

#動物はきっかけに過ぎない

#本当は食べ物が原因 #生活習慣病

#アレルギーの人多いよね

#共通点は小麦粉

#麺類やスイーツばかり食べてると

#アレルギー発症するよ