2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 9

職場のおトイレいつもお花が咲いてます。 お庭もこのとおり 野生化したフリージア… (・・? いや、元々野生やし あっちもこっちも 今まで気付かなかった所にも… フリージアのハウスと道路を挟んで反対側の土手にも(⁠・⁠∀⁠・⁠) こんな所にも野生化して咲いてま…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 8

本日の作業は、フリージアの球根をひたすら掘る❗というもの。 朝は冷えてたのに、だんだん気温が上がって 久しぶりの(;´Д`)汗だく労働 自力で掘るのは、さすがに硬いのでトラクターでほぐしてから。 フリージアの残骸たち。 せっかく咲いたのに、開いてし…

墓参り用の菊をいただきましたので…

お彼岸ですね。 働いてる花農家さんが「墓参りは行きんしゃーと?」って… 「はい、行くつもりです。」 というと墓参り用に❗って菊の束をくれました。 加布里のお墓に行く前に、途中で軽く腹ごしらえ。 西区今津の台湾カフェ MOON MOON MOON CAFE に行きまし…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 7

農家さんの自宅に咲くサクランボの木が満開です。…が、おじいさん曰く「いっちょん実がならんとたい。」 それは本当にサクランボなのか? 他の作業が溜まっているらしく、本日はフリージアの収穫は一旦お休みして、畑をトラクターで耕しておられました。 私…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 6

最近は、早朝に収穫してから納屋の作業場へ移動して、花の長さ別に揃えていく、 そして25本ごとに纏めて根元を✂切るという工程をやっています。 先日の雨の日、お昼休みに農家さんの玄関周りをさすが花農家、花がいっぱいだなぁ(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)と眺めておりまし…