2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三足目の下駄と能面*ちょいスピ話ほぼこじつけ

早くも3足目の下駄の依頼で、 不思議の国のアリス(ディズニーではなくて絵本バージョンのほう)です。 まずは、このように下駄のサイズに紙を切り、下絵を書きました。 たまたま依頼のメールが来た時に、居合わせたお客さんと「この構図が可愛いよね❗️」って…

神社巡り★福津市勝浦

10月にこのような桜っぽい花が咲いてるのを見たのは初めてですが、これは何という木なのでしょうか? ずいぶん前にも11月に、もうちょっと寒い時期に咲いてる桜も見たことはありましたが。 そうそう芥屋の展望台でもひとつだけ咲いてるのを、たしか秋頃に見…

能面【若女】、そして下駄のご依頼また来たー❗️

うちの団地の️駐車場や生垣の横などにケイトウをちょこちょこっと植えておいたら、 ようやくいくつか根付いて花を咲かせてくれました 植えた時期が季節はずれだったし、一旦草刈り業者に刈られたり、日照時間が少なかったりで全部は大きくなれなかったけど、…

思ったよりあっという間に出来た❗️依頼の品

下駄に彫刻、2回目の依頼ですがどうなることかと心配でしたが… 意外とすぐ出来ちゃいました 片方が龍で、もう片方をスターウォーズでお馴染みのヨーダにしてほしいという御注文でした。 今回は、鼻緒を付ける前の状態で持ってこられたので、下絵を入れやす…

唐津までドライブ(^-^)

最近はまた各地で気温30℃超えだったり暑い日☀️が続いてますね。 10/4(月)は、唐津を散策しました。 予定では門司に行こうとしてたんですが、 実家にも行くことになったので、じゃあ西方面にしよう❗️と、予定変更。 走ったことない道路を通るのが苦手な私は、…