2022-01-01から1年間の記事一覧

神社巡り★甘木公園•金毘羅神社

先日、また少しばかりお野菜を買いに、 朝倉方面へ行きました。 三連水車の道の駅、 ここではお野菜と花苗5つ(ひとつ¥80前後) 次の目的地、筑前町三並【みなみの里】へ向かう途中、 ふと思い立って行く予定になかった甘木公園に立ち寄りました。 ↓丘を上…

神社巡り★門司〜下関 其の3

下関といえば『ふく』ですねせっかくなんで、海鮮料理を食べ物屋さんがたくさん並んでて、何処にするか迷います。 父が元気だった頃、唐戸市場で食べた寿司ネタがデカいと言っていたのを思い出します。 だけど、私は寿司ネタがデカ過ぎる寿司って好きじゃな…

神社巡り★門司〜下関 其の2

和布刈神社をあとにして、次に行ったのは、 甲宗八幡神社です。 黄色とみどりのイチョウのコントラストが美しいですね ↓不思議な文字と普通の漢字が混ざったコレはなんと読むのでしょうか? 手水舎のお花色のチョイスが良いですね。 私の好きな色合いです。 …

神社巡り★門司〜下関

遠出はまだまだ少しビビる私です☺️ 何故ならナビがたまにウソをつくから。 そして、道を間違いやすいから。 今回は久しぶりの和布刈神社、甲宗八幡神社。 からの、門司港から初めて船で下関へ渡りました❗ まずは和布刈神社さん、お久しぶりでぇーす❗ ここか…

信号待ちで見たもの。

朝は日の出が遅くなりつつ、寒さも増してくる今日この頃。 皆様如何お過ごしでしょうか 朝の通勤でのこと 西鉄高宮駅の高架下でちょうど赤信号になり 高架下の路地から出て来た男性(四十代くらい?でまあまあお洒落に気をつけてる感)にふと目が止まりまし…

猫と自治体

これは、お客さんとランチに行った時の話題ですが、 そのお客さん Uさんが、自治会の組長会議に出席した時に問題となっていたのが、 【野良猫による被害を防ぐためにどうするか?】 ということだったらしいです。 そこで提案された案が、 「1ヵ所に餌付けす…

涼しくなってきたのでウォーキング再開

7月から~約2ヶ月くらいの間、 早朝から☀️暑かったのでウォーキングはお休みしておりました。 そして、9/1 からまたウォーキング再開 本日3日目です☺️ 三日坊主にならないように頑張りたいと思っています。 最近思うのが、昔からの住宅が更地になってどん…

アイランドシティ中央公園に行きました。

アイランドシティ中央公園に初めて行きました うちから車で10分もあれば行ける香椎の照葉アイランドシティ。 こんなところに植物園があるとは知りませんでした。 先週はまだ夏休みだったので、家族連れがちらほら来てました。 ️パーキングが200円に対して入…

作品の整理

最近は、能面ばかりやってて、すっかり絵を描かなくなってます。 それで、今まで描いた絵がたくさんたまってて、とりあえず取っておいてはいるんですが… 全部とっててもしょうがないよなぁ ちょっと整理しておこうと、久しぶりに引っ張り出して過去の作品た…

神社巡り★お客さんのリクエスト*現人神社

猛暑日が続いてますが、皆さんよくマスクなんて付けてられますねぇ~┐(´д`)┌ 私は(ヾノ・∀・`)顔が汗だくになるのがムリなので、外ではもちろんしませんけれども、 ゆめタウンで買い物する時も付けたり付けなかったり これ、前にも書いたかもですが、 買い…

あんずの里*階段登りはきついですね(ノД`)ノ

福津市にある【あんずの里 運動公園】に行きました あんずの里には、お野菜を買いに何回も来たことがあるのですが、ここを見下ろす丘の上のレストランには初めて行きました。 ここが出来た最初の頃の店とは変わったみたいですね。 残念ながらお料理の写真は…

鳥飼八幡宮の遷宮

鳥飼八幡宮は只今工事中で、 遷宮 、205年ぶりの本殿建て直しだそうです。 普通に本殿が新しくなるのかなぁと思っていましたが、 なにやらドデカイ石が組まれていて、 普通の神社と形状が違うぞ❗️(´・ω・`)? (↓仮本殿 ) これはいったいどうなるのか? 古…

また自炊を始めました(*´∀`)

めっちゃ久しぶりに自炊しています (写真はイメージです) 料理人の夫が昼間の仕事になってからというもの、4年くらいかな? 頼んではないけど晩御飯は、夫が自ら「料理担当」と言って作ってくれたのですが、 魚の煮付を作る際に、大根や厚揚げ豆腐を一緒に…

白糸の滝に行きました😃

先週なのですが、実は白糸の滝、初めて行きました 山の上は雲の中でして、登って来るときは☔️雨が降りだして、上まで来たらそんなに降ってはないけど真っ白で、下界が全く見えません。 まだ両親が元気だった頃、たしか後藤家皆で加布里の墓参りに行った帰り…

フットマッサージ*MR.Gさん

5月からほぼ毎日、弟のフットマッサージをやっています。 肺の炎症を抑えるためのステロイド、その影響で糖尿病まで発症しており、 脚の血行も悪く痛みや爪の変形など不具合が出ています。 ↓写真写りが‼️ この足首どうなってんの?ってくらい細く写ってる❗️…

想い出*元姑さん

時々思い出します元姑さん。 叔母の命日と元姑さんの誕生日が一緒なので、9/26は忘れません。 毎年、年に1~2回は電話をかけてきてましたが、「元気ぃ~?」とか言って。 ここ数年前は、大晦日に1回とかでしたね。 最後に会ったのは、2019年の大晦日。 近…

ちょっとガッカリしたウォーキング

朝はまだ涼しいから、ウォーキングが気持ちいいです これ、不思議な花ですね 紫陽花も1週間前より咲いてます。 何とかアジサイて、名前忘れたけど、 実は↓アジサイじゃないんでしょ? 犬のフンを片付ける人↓ アップダウンのあるご近所を遠回りしてから大池公…

神社巡り★牛頸・平野神社

本日5月30日(月)、おともだちの北野さんに案内してもらい、 大野城市牛頸にあります平野神社⛩️へ行きました。 (大野城市牛頸3丁目14-1) 991年、京都の平野神社の分御霊を勧請した。 ⛩️鳥居のすぐ横には樹齢約600年の楠が出迎えます。600年以上はあるんじゃ…

神社巡り★田川郡 *其の2

前回の続き、三つ目は香春神社。 田川郡香春町 御祭神は、辛国息長大姫大目命、忍骨命、豊姫命。 で、この辛国息長大姫大目命というのは、伝承の内容からして神功皇后と同一であろうということです。別名が色々ありますからね。 こちらも長い長い階段ですが…

神社巡り★田川郡 * 其の1

初めて参拝しました風治八幡宮(ふうじはちまんぐう) 神功皇后伝承の地を巡って。 ↓ 神社入口から見たJR 田川伊田駅。こんな田舎(m(_ _)m)で、駅がちょっとお洒落です。 御祭神は、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、海津見神、豊玉姫、玉依姫入口向かって左脇に…

念願叶ってネモフィラ畑💠神社仏閣巡り

海中公園じゃないけど、念願のネモフィラ畑に行きました( ´∀`)✨ 宇佐神宮の御札を返しに行くのが第一の目的です☺️ 5年ぶりだったかな。 宇佐神宮の神様お久しぶりですm(_ _)m 全国八幡神社の総本山、国宝 宇佐神宮。 藤の花も早い開花ですね。高速道路から…

鏡神社と筥崎宮花庭園に行きました( ´∀`)

どうしても春は️あちこち花を見に行きたくて 同じような写真を撮ってしまいがちになりますよね。 定休日の4/11(月)は、午後1時から税理士事務所に用事があって、 午前中いっぱい時間があるし、早朝から起きてるし…( ´,_ゝ`) いつもより長めにウォーキングし…

能面日記★曲見完成からの自主練の続き

福岡市の桜は所によってはまだ満開ですが、 だいぶ葉桜になりつつありますね。 八重咲きが開き始めてますので、今しばらく楽しんでいこうと思います 来週はいきなりの夏日がやってくるという予報が出てますね。27℃とか 朝のウォーキングは、まだひんやりし…

お客さんと基山町へ、ドライブ🍴ランチ

今年は暖冬だったせいか、桜の開花が早かったですね。 まだ3月なのに、もうすっかり満開です さて、長年の常連さんであるUさん、 ご両親が他界され、介護から解放されたので しばらく我慢していた《ちょっと遠出してのランチ》に行きましょう❗️と、先日から…

神社巡り★久留米~田主丸

3/14(月)、雨の予報が出ていたものの、 やっぱりどこか行きたいので 久留米の高良大社へ行きました (息子のリクエストでした) 駐車場からここまでの階段がかなりキツいです❗️ 最近ウォーキングもやってないし。生憎、すごく霞んでて、遠くの山⛰️は見えません…

能面日記★曲見 … からの🌸桜

午前中は能面教室にて、【曲見】の塗り作業。 これまでの作品よりも色味の出し方が難しいです。 おばちゃんだから、他の女面よりくすんだ顔色です。 黄色っぽい上塗りから→白っぽく塗り重ね→また黄色っぽい色を重ねていく❗️ 艶を砥出しして、アイラインと髪…

食後低血圧?

最近、夫は晩御飯の時に、 ある程度お腹がいっぱいになる頃、 手がキンキン❄️に冷えてくる。 本人もご飯の途中から寒がるほど(゚A゚;) ふつう、ご飯たべてたら身体が暖まってくるはずでしょう。 それが異常な冷たさになるんです。 もう指先に血が通ってないみ…

毎週、梅を見にぶらぶら。

先週も今週も、梅を見に… と言ってもそれメインで動いたわけではないですが 先週は、能面教室のあとに午後から福岡城跡舞鶴公園に行きました。 まだ見頃かなぁ☀️って… 月曜平日、お天気も⤴️⤴️サイコー❗️ こうして写真を撮ってみていつも思うのが、 つくづく…

沖縄🌟2日目

8時過ぎにチェックアウトしてホテルの玄関前でお迎えを待ちます。 前日の夜からずっと朝まで☔️雨です。 朝一番から斎場御嶽(せーふぁーうたき)に来ました。ここも世界遺産なんですね。 どうか小雨になりますように ここは沖縄南部で、街中と違って南国の木…

沖縄🌟弾丸ツアー

37年ぶりの沖縄へ、1泊2日の弾丸ツアーです(ノ≧∀≦)ノ 早朝8時の✈️便です。 7時に同行していただくYさんと待合せ。 夫に送ってもらいました。✨感謝✨ 福岡は生憎の☔️で出発でした。 雲を☁️抜けたら 美しい青 しばし雲ばかり眺める。 高度を下げ始めると雲に飛…