農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 6


f:id:irie8428yumiko:20240302090055j:image

最近は、早朝に収穫してから納屋の作業場へ移動して、花の長さ別に揃えていく、

そして25本ごとに纏めて根元を✂切るという工程をやっています。


f:id:irie8428yumiko:20240302091546j:image

先日の雨の日、お昼休みに農家さんの玄関周りを🏵さすが🏵花農家、💐花がいっぱいだなぁ(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)と眺めておりましたところ、
f:id:irie8428yumiko:20240302090518j:image

お庭の中に💡❗お稲荷さんを発見しました。

商売繁盛〜⛩

へぇ~、ちゃんと祀ってるんだ😲
f:id:irie8428yumiko:20240302090900j:image

玄関周りはこのように
f:id:irie8428yumiko:20240302090956j:image

お花で華やか✨
f:id:irie8428yumiko:20240302091009j:image

商品価値が無い半端もの、曲がり過ぎてる茎とか途中で短く折れてしまったやつとかですね、出荷出来ないものは、

f:id:irie8428yumiko:20240302093456j:image

「😀貰っていいですか?」っていただいてます。

f:id:irie8428yumiko:20240302091652j:image

↓このムシロのようなやつで収穫した花を一纏めにして運んでくるのです。
f:id:irie8428yumiko:20240302091758j:image

☔雨の降る中での作業後は、このように納屋で吊るして干します。
f:id:irie8428yumiko:20240302091806j:image

最近やっと奥様にお会いするようになったので
f:id:irie8428yumiko:20240302092104j:image

皆さん出払ってる時に、奥様と二人だけで作業することもあって、ちょっと😁女子トークなんてのも(おばさんトーク)楽しんでおります。

やっぱ外から入って来た人ならでわの視点というのも重要ですよね(笑)

 

↓こちらはピンクのフリージアの蕾。だんだんと色付いて来てます。
f:id:irie8428yumiko:20240302092633j:image

 

 

#農業で働く #農業ヘルパー

#花農家 #フリージア

#花が好き 

#福岡市西区西の浦 #農作業