能面日記★曲見 … からの🌸桜


f:id:irie8428yumiko:20220307225201j:image

午前中は能面教室にて、【曲見】の塗り作業。

これまでの作品よりも色味の出し方が難しいです。
f:id:irie8428yumiko:20220307225320j:image

おばちゃんだから、他の女面よりくすんだ顔色です。
f:id:irie8428yumiko:20220307225518j:image

黄色っぽい🟨上塗りから→白っぽく塗り重ね→また黄色っぽい色を重ねていく❗️

艶を砥出しして、アイラインと髪を描いたらそれなりにいい感じになるんですね😃

次回はあと少し色を入れて眉描きしたら完成です✌️

午後は税理士事務所に行かねば…

と、その前に次郎丸の珈琲館でランチ🥪
f:id:irie8428yumiko:20220307230229j:image

ここは母とよく来たなぁ☺️

 

うちなんて売上が少ないから税理士事務所があっという間に終わって、

こんな所まで来ちゃいました❗️
f:id:irie8428yumiko:20220307230703j:image

狛犬さんが梅の花に囲まれてます。
f:id:irie8428yumiko:20220307230853j:image

あ❗️そうそう😃💡
f:id:irie8428yumiko:20220307230941j:image

この間からここの手水舎は洒落とんしゃった。

大きい神社はやっぱちがうねぇ~。
f:id:irie8428yumiko:20220307230953j:image

季節ごとにお花が変わって…
f:id:irie8428yumiko:20220307231011j:image

これも営業努力と言いますか(*≧∇≦)ノ

楼門にも飾り付けが。
f:id:irie8428yumiko:20220307231459j:image

あ、3月🎎お雛様だからか。

門をくぐると❗️
f:id:irie8428yumiko:20220307231708j:image

(((o(*゚∀゚*)o)))わー桜🌸が咲いてた❗️
f:id:irie8428yumiko:20220307231718j:image

予想してなかったんで😆💕ラッキー✨


f:id:irie8428yumiko:20220307231901j:image

河津桜🌸だよね?
f:id:irie8428yumiko:20220307231917j:image

梅ぐらい咲いとるやろうと思ってて、さすがに桜はまだだと思ってた。
f:id:irie8428yumiko:20220307231941j:image

たぶんですね、まだこれらは背丈が低めなので、新しく植えられたんではないかと?
f:id:irie8428yumiko:20220307232129j:image

企業名と奉納者の名前が入ったプレートが付いた桜の苗木もありました。
f:id:irie8428yumiko:20220307232139j:image

金印のオブジェもありますよ。
f:id:irie8428yumiko:20220307232155j:image

梅と河津桜ソメイヨシノと桃の花とシャクヤクとショウブと時期をずらして次々に咲いていきますね😃楽しみ~😊
f:id:irie8428yumiko:20220307232227j:image

さて、もうひとつ取り掛かってる作品です。
f:id:irie8428yumiko:20220307232940j:image

本日の教室にて、先生にチェックをしていただきました。

触ったときに微妙なカドが出てる部分に印をつけてもらいましたので、
f:id:irie8428yumiko:20220307233011j:image

絶妙ななだらかさになるようあと少し彫ります。

そして、先生から

「もしよかったら、塗りの作業は、ここでやりませんか?」と言っていただきました。

先生も【逆髪】はまだやったことないそうで、私としては願ってもない申し出です。

なので、【曲見】完成後は【逆髪】の塗りにはいります。

今度こそ目の感じとか上手くいったとおもうので、色が入ればもっと本物に近づくんではないかな?と期待しています🍀

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#フットマッサージもやってます

#能面 #曲見 #逆髪 #女面

#もの作りが好き #handmade

#彫刻  #面打ち

#宮地嶽神社 #河津桜🌸 #梅