2024-01-01から1年間の記事一覧

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 11

再び菊の時期がやってまいりました。 先日、4月の半ばあたりで植えた菊の苗が少し育ってきましたので、 葉座かき? いわゆる葉かきといって、残したい枝以外の下葉や伸びた枝を、 このように落としてしまいます。 ひとつの苗から2本〜3本の枝が出ている状態…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 10

フリージアの収穫も先週で終わったようです。 これから暫くの間、フリージアの球根をひたすら選別する作業が続きます。 その数、数十万個Σ(゚Д゚) 倉庫に積んである球根の山(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノひぇ~ 果てしないです。 大中小と大きさ別に分けていきます。 本日はお…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 9

職場のおトイレいつもお花が咲いてます。 お庭もこのとおり 野生化したフリージア… (・・? いや、元々野生やし あっちもこっちも 今まで気付かなかった所にも… フリージアのハウスと道路を挟んで反対側の土手にも(⁠・⁠∀⁠・⁠) こんな所にも野生化して咲いてま…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 8

本日の作業は、フリージアの球根をひたすら掘る❗というもの。 朝は冷えてたのに、だんだん気温が上がって 久しぶりの(;´Д`)汗だく労働 自力で掘るのは、さすがに硬いのでトラクターでほぐしてから。 フリージアの残骸たち。 せっかく咲いたのに、開いてし…

墓参り用の菊をいただきましたので…

お彼岸ですね。 働いてる花農家さんが「墓参りは行きんしゃーと?」って… 「はい、行くつもりです。」 というと墓参り用に❗って菊の束をくれました。 加布里のお墓に行く前に、途中で軽く腹ごしらえ。 西区今津の台湾カフェ MOON MOON MOON CAFE に行きまし…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 7

農家さんの自宅に咲くサクランボの木が満開です。…が、おじいさん曰く「いっちょん実がならんとたい。」 それは本当にサクランボなのか? 他の作業が溜まっているらしく、本日はフリージアの収穫は一旦お休みして、畑をトラクターで耕しておられました。 私…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 6

最近は、早朝に収穫してから納屋の作業場へ移動して、花の長さ別に揃えていく、 そして25本ごとに纏めて根元を✂切るという工程をやっています。 先日の雨の日、お昼休みに農家さんの玄関周りをさすが花農家、花がいっぱいだなぁ(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)と眺めておりまし…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 5

菊の芽摘みもだいたい終わりましたので、 先週は1週間まるまる休みになってしまい ガッカリ_| ̄|○でした。 今週はフリージアの収穫に入っております。 蕾が大きくなってるやつを球根ごとすぽっと引っこ抜いて収穫します。 ↓作業小屋に入ったのは初めて 収…

古賀グリーンパークでお散歩してみた。

最近あまりウォーキングができてないので、 家の近所じゃない所を歩きたくて、まだ入ったことなかった古賀のグリーンパークを歩いてきました。 大きなグランドがあり、丘の上に上ると小さい子供が遊ぶ遊具などがありました。 さらに上に行くと、展望台☛と束…

能面日記★泥眼

泥眼の彫りができたので、裏塗りと阿弥陀如来の梵字【キリーク】を金のアクリルで入れました。もちろん文字も彫ってます。 下塗りまで家で宿題としまして、 ↓下塗り前のニカワ半乾き からの、下塗り胡粉1回目半乾き。 一回一回乾かすのが毎度面倒くさいなぁ…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 4

毎日通る海岸線に、人気の映えるサメのオブジェがあります 牡蠣小屋の横にあって、皆さんサメの口の中に入って写真撮ってて楽しそうです 他にもヤシの木ブランコやらなんやら… 先週まで作業してたエリアが、全列5周くらい回ったからだいたい芽摘みも終わりぼ…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 3

これは、私の作業場ではなく、別の農家さんが やってるストック畑 ほとんど白い花ばかり。 別のハウスにはピンクとか 紫とか色々咲いてて、 そんな花畑の中にポツンと、耕作放棄地らしき骨組みだけになったハウスがあって、中は草ボーボー。 どうせほったら…

みやま市 清水寺、八女 岩戸山古墳へ

はい、朝から「暇ですか?」のお誘いLINEで、本日は、みやま市の清水寺にやって来ました。ここはもう10年前くらいになりますかねぇ、 お友達の北野さんに連れてきてもらったことがあって、土地勘も無いので、 何処だかよくわからなかったお寺でした。 なので…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 2

これは今週火曜日まで作業していたハウスで、要らない芽を摘んだもの。 こんなに立派な芽を捨ててしまうのは勿体ないので、少しづつポケットに入れておいて、 帰ってから水につけると…このとおり❗ 萎れてたのに復活〜✨ そして、今まで作業してたハウスは、次…

唐津神社⛩で縁起物

今回、この曳山記念絵馬をGETするために、 唐津神社⛩へ行きました。 すごく✨縁起が良いそうです。 なんか気分が上がって楽しけりゃ良し❗ ブロガーの桜井識子さんがこの唐津曳山絵馬を 【すごく縁起が良い】と紹介していたので、 テンション⤴上げに来たってと…

三社詣り⛩

1月2日は実家で兄弟寄合しましたが、写真を撮ってませんでした。 元日には家の近くの名島神社に初詣しましたので、 1月3日は、まず宮地嶽神社へ。 生憎の☔お天気、1日中☔雨☔でした。 しかしながら、さすが宮地嶽神社。賑わってます。 手水舎もお正月仕…

お裁縫(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

以前タイに行った時に、パタヤの土産物屋で買った安いチュニックが、シルエットといい、サイズ感といい、柄はもちろんめっちゃお気に入りですが… なんせ安もんやし、縫製がダメでしょ。 (それなりの値段の店なら良いものあります。) あらゆる所がほつれま…