みやま市 清水寺、八女 岩戸山古墳へ

はい、朝から「暇ですか?」のお誘いLINEで、
本日は、みやま市清水寺にやって来ました。
f:id:irie8428yumiko:20240204194647j:image
ここはもう10年前くらいになりますかねぇ、

お友達の北野さんに連れてきてもらったことがあって、土地勘も無いので、

何処だかよくわからなかったお寺でした。f:id:irie8428yumiko:20240204195405j:image

なので、今回行きたい場所にリクエストしました。
f:id:irie8428yumiko:20240204195417j:image

こちらの本坊庭園のほうは全く記憶に残っていなかったです。
f:id:irie8428yumiko:20240204195428j:image

ていうか、庭園のほうは当時、散策してないかも?
f:id:irie8428yumiko:20240204195438j:image

清水寺本坊庭園。拝観料¥300
f:id:irie8428yumiko:20240204195451j:image

こじんまりとした庭園ですよ。
f:id:irie8428yumiko:20240204195844j:image

ちょっと山の上だから、

前日の☔天気より暖かくなって良かった⛅f:id:irie8428yumiko:20240204195859j:image

お寺の庭園といえば定番の『心地池』ですね。
f:id:irie8428yumiko:20240204195916j:image

四季折々のここからの眺めの写真が飾られてました。🍁紅葉の時期が綺麗でしょうね。
f:id:irie8428yumiko:20240204195926j:image

以前来た時は、苔むした石の階段を上って楼門をくぐったのが印象的でしたが、

今回は、車で🚙💨上まで上がります。
f:id:irie8428yumiko:20240204194332j:image

😀おー、これこれ❗三重塔。懐かしい。
f:id:irie8428yumiko:20240204200524j:image

私としたことが御朱印帳を忘れて来ました。

まぁ、また桜の頃にでも御朱印もらいにくるかなぁ😊
f:id:irie8428yumiko:20240204200805j:image

本堂には、千手観音さんが鎮座してます。
f:id:irie8428yumiko:20240204200816j:image

御参りに来られている方々もチラホラいます。
f:id:irie8428yumiko:20240204201114j:image

小さな池のある斜面にも仏様がいらっしゃいますね。
f:id:irie8428yumiko:20240204201131j:image

さて、お昼になったので、お腹がすいてきました。何食べよう?
f:id:irie8428yumiko:20240204201150j:image

お寺のすぐ横から階段を上ると峠の茶屋【竹の屋】だったっけ?🙄うどん屋さんがあるので、

恐る恐る近づいてみた。…ら❗この眺め😀
f:id:irie8428yumiko:20240204201335j:image

お店の人が二階のほうが眺めが良いですよ~❗というので、遠慮なく…
f:id:irie8428yumiko:20240204201349j:image

お店のおっちゃんが教えてくれたのが、向こうに見えるのが長崎県、(多良岳… )

写ってないけどもっと左側に雲仙岳が見えました😲❗

晴れわたっていたら海もよく見えるそう。
f:id:irie8428yumiko:20240204201401j:image

竹うどんってホントにデカい竹の器で出てくるんだ〜😲
f:id:irie8428yumiko:20240204201414j:image

🎍ほとんど竹推しです😆
f:id:irie8428yumiko:20240204201425j:image

山を下る時に、あ~、以前はここから歩いたんだ…と思いました。
f:id:irie8428yumiko:20240204201440j:image

本坊庭園前のカフェで☕珈琲タイム…と思ったらお客さんがいっぱいで、

「すみません💦対応出来ませんm(_ _)m」と言われました😅

 

とりあえず、福岡方面に戻る途中の八女市へ…

ここも随分前に北野さんに連れてきてもらったところ、

岩戸山古墳です。
f:id:irie8428yumiko:20240204201533j:image

隣の資料館が日曜日なので開いてました😀

常設展示場には出土した土器や、埴輪や矢じり、石の像などがあります。

f:id:irie8428yumiko:20240204201601j:image

資料館の入口の反対側の出口から出るとすぐにそこは古墳になってます。
f:id:irie8428yumiko:20240204201645j:image

石像は、🐗猪を3〜4頭盗んだ人が裁判にかけられているところを表しているそうです。

😅わかりづらいよね。
f:id:irie8428yumiko:20240204201721j:image

この広場で古代の人々がまつりごと、祭祀をしていたのでしょう。
f:id:irie8428yumiko:20240204201743j:image

とにかくぐるっとひと回りしてみましょう。

いいお散歩になるし😁

この森🌳🌲になってる所が前方後円墳の後円の部分。
f:id:irie8428yumiko:20240204201803j:image

ホントは前円後方墳じゃないかって、研究者が言ってたな。私もそう思ってた😀
f:id:irie8428yumiko:20240204201820j:image

裏に回ると仏像が沢山並んでました。
f:id:irie8428yumiko:20240204201830j:image

あらー、こんな所に神社やらあったっけ?

全然覚えてない。

筑紫君磐井(ちくしのきみいわい)さんを祀る神社です。

ヤマト王権に反発し、熊襲と婚姻関係を結ぶなどして勢力を拡大していたとか…
f:id:irie8428yumiko:20240204201843j:image

ヤマトに敗れたあとは、磐井一族は日田市や豊前市に逃れたというのが風土記などに記されているらしいです。
f:id:irie8428yumiko:20240204201850j:image

拝殿の屋根を見上げた所に梅が咲いてました。
f:id:irie8428yumiko:20240204201900j:image

たしか平成天皇が御成婚された記念に植えられた梅だったかな?

😅全てうろ覚え。

 

で、どっかで☕珈琲飲みたいので、良さげな和風のカフェを🔍検索したら、ほぼ福島八幡宮の場所に等しい。
f:id:irie8428yumiko:20240204201915j:image

なので、ついでと言っちゃ失礼だけど…御参りしときましょう。
f:id:irie8428yumiko:20240204201925j:image

どうもお邪魔しましたm(_ _)m
f:id:irie8428yumiko:20240204201933j:image

カフェだと思ったら、イートインスペースがあるお茶屋さんでした。

ほうじ茶ラテをいただきました😊
f:id:irie8428yumiko:20240204201939j:image

本日もまた充実したイチニチでございました✨

🙇感謝🍀

 

峠の茶屋に飾ってあった北原白秋松本清張の書で、母方のじいちゃんを想い出す2月4日でありました。

じいちゃんのお母さん(ひいおばあさん)の誕生日も命日も2月4日で、なにかと2/4とじいちゃんがついてまわるというか、

( ̄∇ ̄)なんかあるよね。ふふっ…

 

 

#福岡県みやま市 #清水寺 #本坊庭園

#八女市 #岩戸山古墳 #筑紫君磐井 

#福島八幡宮 #八女市岩戸山歴史文化交流館

#神社仏閣 #古墳 #歴史 #古代 

#前方後円墳