英彦山神宮と高住神社

今回も早朝から突然「今日予定ありますか?」弟嫁GさんからのLINEが来て…(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ふふふ

ちゃんと前もって行きたい所リストを考えておいたのです✌
f:id:irie8428yumiko:20231210205744j:image

福岡県内でまだ行ってない神社⛩

(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧英彦山神宮〜♬

杷木インターから東峰村方面へ北上して小石原から添田町方面へ…

花庭園駅に🅿車を停めてスロープカーに乗ります。
f:id:irie8428yumiko:20231210210010j:image
この時点で絶景〜✨こんな高い所まで来てたんだー😀❗

両サイドに所々寒桜が咲いてます🌸
f:id:irie8428yumiko:20231210210037j:image

今はお花が少ない時期だけど四季折々綺麗なんでしょうね。
f:id:irie8428yumiko:20231210210049j:image

線路の下には紫陽花が植えてあるようです。
f:id:irie8428yumiko:20231210210105j:image

スロープカーの中は畳の椅子で和風でした。
f:id:irie8428yumiko:20231210210132j:image

日曜日なのにお客さんが少なめで行きの車内は私たち2人だけでした😀
f:id:irie8428yumiko:20231210210144j:image

到着〜✨
f:id:irie8428yumiko:20231210210212j:image

今日は新しく付け替える注連縄作りが行われてました。
f:id:irie8428yumiko:20231210210239j:image

麓から氏子さんたちが集まって伝統を守っているんですね。
f:id:irie8428yumiko:20231210210326j:image

社務所御朱印を頂きましょう(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
f:id:irie8428yumiko:20231210210419j:image

達筆ですネ~✨
f:id:irie8428yumiko:20231210210446j:image

せっかくここまで来たし、

ページがあと一枚になっていたので、
f:id:irie8428yumiko:20231210210505j:image

英彦山神宮御朱印帳を買いました。
f:id:irie8428yumiko:20231210210512j:image

拝殿よりちょっと上がった所に【十二所権現】というのがあって、
f:id:irie8428yumiko:20231210210541j:image

誰がいらっしゃるのかな?と…
f:id:irie8428yumiko:20231210210612j:image

お不動様でした。

お堂の中で御参りさせてもらい、

内側からの眺めに感嘆します〜✨✨✨
f:id:irie8428yumiko:20231210210643j:image

天狗さんたちが並んでますよ。
f:id:irie8428yumiko:20231210225341j:image

彦山豊前坊と
f:id:irie8428yumiko:20231210225358j:image

彦山木練坊と書いてあります。
f:id:irie8428yumiko:20231210225413j:image

ミニ天狗さんがいっぱい。これは多分おみくじでしょう。あとで買おうかなぁ…
f:id:irie8428yumiko:20231210225423j:image

上から拝殿を見下ろす。
f:id:irie8428yumiko:20231210225436j:image

拝殿横に何やらお店? 開いてるのか?

おそるおそるドアを開けると意外に落ち着いたお洒落な雰囲気のカフェになってます😀❗
f:id:irie8428yumiko:20231210225445j:image

ここはコーヒー☕のみの提供となってます。

それが🌟😃すごく美味しいコーヒーでした✨

ここで湧き出る水(軟水)を使っているのでまろやかになるようです。

カフェのおっちゃん曰く、宮司さんが参拝者の皆さんにゆっくりしていってほしいという思いから倉庫だった所を改装して造ったそうです。

おっちゃんと話がはずんでほんとにゆっくりしちゃいましたよ😆
f:id:irie8428yumiko:20231210225517j:image

花庭園駅の隣が元小学校を利用した食堂とお土産屋さんになってます。

 

英彦山神宮から20分程度のところにある神社⛩

高住神社に移動しました。
f:id:irie8428yumiko:20231210225548j:image

何年も前に読んだブログで、ここもすごく良い所だと書いてあったので来てみたかった神社です😀❗
f:id:irie8428yumiko:20231210225600j:image

こっちはさらに標高が高いので急にヒンヤリしてきました。
f:id:irie8428yumiko:20231210225614j:image

岩だらけで苔むしてて霊験あらたかな雰囲気です。

本殿後ろのほうは岩にめり込んでる造りになってます。
f:id:irie8428yumiko:20231210225648j:image
思いがけずここにまで来れるとは思ってなかった❗ありがたや~🙏

f:id:irie8428yumiko:20231210225821j:image

英彦山神宮で買った御朱印帳の1ページ目に高住神社の御朱印です。
f:id:irie8428yumiko:20231210225833j:image

狛犬さんも苔むしてます😀
f:id:irie8428yumiko:20231210225841j:image

なんと『水源は現在渇れてます』という看板がありました😐
f:id:irie8428yumiko:20231210225919j:image

たしかに川には水が流れてない💧
f:id:irie8428yumiko:20231210225926j:image

こんな所に役小角さんが❗
f:id:irie8428yumiko:20231210225936j:image

ここは、元々神仏習合で、修験道の山ですね。
f:id:irie8428yumiko:20231210225944j:image

いやぁ~今回も♬楽しい楽しい♪収穫ありの旅でした😊
f:id:irie8428yumiko:20231210225628j:image

本日は暖かくて絶好のドライブ日和だったし。
f:id:irie8428yumiko:20231210230106j:image
英彦山神宮の☕コーヒーも美味かったし💚

また春に来てみたいですね✨

 

ミニ天狗もGET❗
f:id:irie8428yumiko:20231210234528j:image

 

 

#福岡県田川郡添田町

#英彦山神宮 #下宮 

#天狗 #不動明王 

#役行者 #役小角