1/31 たまたまミソカ詣で


f:id:irie8428yumiko:20220131173805j:image

1月31日(月)はなんとなく太宰府巡りかなぁ😃なんて、

朝一番の参道は人もまばらで良いですね。

🅿️駐車場もめっちゃ空いてるし。
f:id:irie8428yumiko:20220131174014j:image

梅が咲いてて、これは期待出来そうか?
f:id:irie8428yumiko:20220131174027j:image

と、思いきやよく陽の当たる所だけでした。

来週か再来週ならもっと咲いてるでしょう。
f:id:irie8428yumiko:20220131174039j:image

いつもこれくらいの感じなら歩きやすいですよね。土日祝日とかどれくらいの人出なんでしょう?
f:id:irie8428yumiko:20220131174051j:image

f:id:irie8428yumiko:20220131174103j:image

少ないとはいえ、既に拝殿の中では祈願が執り行われていました。
f:id:irie8428yumiko:20220131174119j:image

↓?前からこんなツルんとした狛犬さんいたかな?
f:id:irie8428yumiko:20220131174129j:image

↓こんなん上手く彫れたらいいなぁ☺️
f:id:irie8428yumiko:20220131174147j:image

↓こちらも愛嬌のある狛犬さん。
f:id:irie8428yumiko:20220131174204j:image

天開稲荷社も詣って、参道に戻って梅ヶ枝餅を買う頃にはそれなりに人出も増えて幾分にぎやかになってました。

そして久しぶりの竈門神社に行くと、お賽銭箱とか摂社・末社など新しく綺麗になっておりました。
f:id:irie8428yumiko:20220131174219j:image

朝から雲ってたのに、ここに来たときは、いつの間にやら空がすっかり青空☀️になってました😀✨
f:id:irie8428yumiko:20220131174230j:image

しばし太宰府を見下ろす。
f:id:irie8428yumiko:20220131174248j:image

f:id:irie8428yumiko:20220131174316j:image

ちょうどお昼時、お腹空いたので竈門神社の手前にある2020年12月からオープンの瓦そばの店【KAGURA】で鬼焼き瓦そばをいただきました😋

ここは以前パスタ屋さんがあったんですよ。

 

今日までの冬限定メニュー、ふんだんのお野菜と

魚介入りの瓦そば   ¥1680
f:id:irie8428yumiko:20220131174301j:image

ズワイガニの葛あんに浸けて食べるのって初めてで、めちゃ美味しかった😍🎶

次は普通のやつを食べようと思いますが、

春はまた春メニューがあるみたいですよ。

 

この後まだまだ時間もあるので、石穴稲荷神社にも参拝して、稲荷祝詞をあげました。

天開稲荷→竈門神社→石穴稲荷と、

急激な階段の登り降りばっかりで明日筋肉痛になるかも😅😅😅
f:id:irie8428yumiko:20220131180927j:image

お腹もいっぱいになったことやし、少し歩いて腹ごなししとかなね。
f:id:irie8428yumiko:20220131180937j:image

というわけで都府楼跡から坂本八幡宮までお散歩しました。

お父さんと息子の親子連れがゲイラカイトを飛ばしてあそんでました。懐かしいですね。
f:id:irie8428yumiko:20220131180946j:image

そしてもうこの時は雲ひとつ無い快晴☀️

✨素晴らしいスカイブルー💙✨
f:id:irie8428yumiko:20220131181001j:image

本八幡宮↓例のこれです。

★「初春令月  氣淑風和」
f:id:irie8428yumiko:20220131181132j:image

なんか自分が観光客みたいだー(笑)😁なんて、まぁ観光っちゃ観光ですけど。
たまにはベタな太宰府巡りも良いですね。
f:id:irie8428yumiko:20220131181017j:image

 

今更ながら、太宰府天満宮御朱印もやっといただきました☺️

f:id:irie8428yumiko:20220131214310j:image

今日も良いイチニチでした❗️( ´-`)

✨感謝✨

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#フットマッサージもやってます

#レイキ #量子波 #氣

#神社巡り #太宰府天満宮 #天開稲荷社

#竈門神社  #瓦そば【KAGURA】

#都府楼跡 #太宰府政庁跡  

#坂本八幡

#初春令月  氣淑風和

#大伴 旅人