神社巡り★門司〜下関 其の3

下関といえば『ふく🐡』ですね🙂
せっかくなんで、海鮮料理を🐡🦐
f:id:irie8428yumiko:20221129141456j:image
食べ物屋さんがたくさん並んでて、何処にするか迷います。

f:id:irie8428yumiko:20221129141432j:image

父が元気だった頃、唐戸市場で食べた🍣寿司ネタがデカいと言っていたのを思い出します。

だけど、私は寿司ネタがデカ過ぎる寿司って好きじゃないんですよね😅

どちらかというと小振りなほうが好きです。


f:id:irie8428yumiko:20221129142440j:image

いたるところに🐡フクのオブジェ。

やって来ました唐戸市場。

市場を見下ろす2階に回転寿司🍣や食堂があります。
f:id:irie8428yumiko:20221129142450j:image

どの店も人が😵めっちゃ並んでる❗

とりあえずネットで見た食堂「よし」に並びました。

フクの唐揚げが売切れ😱 え~~っ❗

フク刺身定食ならありますb(⁠•⁠‿⁠•⁠)、と…

フク刺身定食¥1400 

海老フライ単品¥1000?だったかな?

市場以外のところだと、もうちょい割高に💴なりますよ。
f:id:irie8428yumiko:20221129142650j:image

なんと🚤船の往復切符と🐡ランチ🍚は息子さんからのお誕生プレゼント🎁でございました⭐

ありがたや💚

しかし私達の少し後に来たお客さんは、「もう終わりでーす❗」と断られてましたから、ギリギリセーフでした。

市場食堂は朝の6時半から開いてるから、終わるのも早めですよね。

働いてるオバちゃんたち、忙し過ぎて

「6時半からずーっとやけん、もうたまらんよ❗😤」てこぼしてた😅
f:id:irie8428yumiko:20221129144001j:image

市場のすぐ裏手に亀山八幡宮が見えていました。
f:id:irie8428yumiko:20221129144017j:image

赤間神宮以外にこのような立派な神社が近くにあるとは…

ここは想定してなかったのでラッキー⭐
f:id:irie8428yumiko:20221129144119j:image

もともとは軍事基地の役割だったみたいで、

砲台跡と書いてありました。
f:id:irie8428yumiko:20221129144135j:image

🐡フク推しですね😀
f:id:irie8428yumiko:20221129144205j:image

御朱印をいただきました。
f:id:irie8428yumiko:20221129145409j:image

アマビエの御朱印もオマケで付いて来ます。
f:id:irie8428yumiko:20221129145418j:image
歴史上幾度となくこの地が軍事的に重要な場所になっていたのでしょう
f:id:irie8428yumiko:20221129144215j:image

海沿いの道を歩いて5分ぐらいの所に
f:id:irie8428yumiko:20221129145805j:image

赤間神宮が鎮座しております。

f:id:irie8428yumiko:20221129145913j:image

何年か前に秋篠宮とか眞子さんとかが参拝に来てたと思います。

まるで竜宮城のような門です。
f:id:irie8428yumiko:20221129145926j:image

やぁ~、やっと来られて良かった😀
f:id:irie8428yumiko:20221129145939j:image

源平合戦の折に、幼い安徳天皇が草薙の劔とともに一緒に海に沈んだとされ、ここに祀られておりますが、
f:id:irie8428yumiko:20221129150315j:image

安徳天皇は生き延びていた説もあるのです。
f:id:irie8428yumiko:20221129150326j:image

何故なら、福岡県那珂川市には地名が安徳で安徳大塚古墳というのもあるし、替え玉説もあるようです。
f:id:irie8428yumiko:20221129150336j:image

赤間神宮拝殿
f:id:irie8428yumiko:20221129150348j:image

拝殿の内側、本殿の前は両サイドが池のようになっています。
f:id:irie8428yumiko:20221129150418j:image

なんだか、厳島神社を思わせる造りですね。

拝殿向かって右奥に別の神社の案内が…

行ってみよう❗
f:id:irie8428yumiko:20221129150439j:image

階段と通路を通って
f:id:irie8428yumiko:20221129150454j:image

大連神社と、なんとか稲荷がありました。
f:id:irie8428yumiko:20221129150504j:image

あとから気付いたのが、耳なし芳一のお堂もありました。芳一のお堂の横には平家一門の墓所がありました。

 

 

思ってたよりもたくさん神社巡り出来て、
f:id:irie8428yumiko:20221129150515j:image

美味しいもの🐡🍚食べて、船にも乗れて、充実しました😋🤩🎶
f:id:irie8428yumiko:20221129150524j:image

赤間神宮御朱印
f:id:irie8428yumiko:20221129150543j:image

今度また来られたら、瓦そばが食べたいなぁ😆
f:id:irie8428yumiko:20221129150613j:image

たぶんまた来ます。
f:id:irie8428yumiko:20221129150626j:image

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#神社巡り

#赤間神宮 #亀山八幡宮

#唐戸市場 #フク料理

#御朱印

#下関