柳川総鎮守*日吉神社に行きました。

この間行った柳川の旅では、見逃した神社に今回行きました。
f:id:irie8428yumiko:20210614221627j:image

柳川総鎮守・日吉神社

柳川市坂本町6番地

天照皇大御神須佐之男大神、月読大神

大山咋神(おおやまくいのかみ)…等々。

 

「元々は近江国滋賀郡云々……」とか書いてあるので、滋賀県近江八幡「山王大権現」を勧請したってことでしょうか( ・ω・)

近江八幡市❗まさに行きたい場所~🌟

 

で、今回はMR.Gさんの嫁Gさんに連れて行っていただきました、約3時間半の弾丸ツアー😃🎶🚗💨🎶

運転しないから楽ち~ん🎵

午前中は能面教室、からの~🚗💨

アイリー美容室集合ー🎶

 

まずは、広川パーキングエリアの風月でお蕎麦と天ぷらセットでお腹を満たし😊
f:id:irie8428yumiko:20210614222432j:image

なかなか落ち着いた店で、美味しゅうございました。窓の外はちょっとした和風庭園。

f:id:irie8428yumiko:20210614222443j:image

 

日吉神社に到着~。

嫁Gさん曰く、「柳川めっちゃ近い❗」😆

一の鳥居をくぐってすぐのところに、
f:id:irie8428yumiko:20210614223047j:image

茶屋🍵がありましたが、閉まってました。
f:id:irie8428yumiko:20210614223109j:image

江戸時代までは神仏習合だったみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20210614223147j:image

一文字の家紋は柳川城主・立花さんの家紋なんですかね?
f:id:irie8428yumiko:20210614223226j:image

拝殿にてご挨拶。広くて立派な造りです。
f:id:irie8428yumiko:20210614223306j:image

拝殿向かって右側にお多福さんが座ってます。
f:id:irie8428yumiko:20210614223323j:image

ちょっとリアルで不気味な感じが😅


f:id:irie8428yumiko:20210614223340j:image

柳川といえば【さげもん】
f:id:irie8428yumiko:20210614223349j:image

本殿、横から
f:id:irie8428yumiko:20210614223400j:image

その奥へ抜けると、水路の横に出ます。

遊歩道みたいになってます。
f:id:irie8428yumiko:20210614223436j:image

水路を逆方向に行くと、
f:id:irie8428yumiko:20210614223506j:image

船着き場でしょうか?このようになってます。

先日柳川に来た時は川下りしてる観光客見ましたからね。
f:id:irie8428yumiko:20210614223516j:image

川下り体験してみたいけど、今回もパス。

暑いし☀️😵💦時間無いし。

f:id:irie8428yumiko:20210614223537j:image

境内社金刀比羅宮の横から奥の方に行くと……
f:id:irie8428yumiko:20210614223551j:image

なぜか?鳩や🦩フラミンゴ、烏骨鶏、ヤギなど色々飼われてます😲しかも鶏舎もたくさん。
f:id:irie8428yumiko:20210614223606j:image

🐰ウサギさんがうさぎ算式に増えているのでは?と思われるくらいに子うさぎも沢山いましたよ(*゚Д゚*)

近づいたらダーっと寄ってきます🐇❗
f:id:irie8428yumiko:20210614223619j:image

あまりにも沢山の鳥やうさぎがいるから、こっちのエリアは獣臭いですね。うさぎは可愛いけどオシッコの匂いもするし。

蚊🦟も多いです。

 

誰とかの歌碑がありました。

f:id:irie8428yumiko:20210614223637j:image

 

↓このエリアだけタイとか東南アジアの水上マーケットを連想する雰囲気。川が汚ないですし…😅😅😅😅

何かお店が並んでますけどいずれも閉まってました。たぶん…
f:id:irie8428yumiko:20210614223708j:image

↓川下り人材育成  船頭訓練所😀❗って。
f:id:irie8428yumiko:20210614223718j:image

御朱印もGET!
f:id:irie8428yumiko:20210614223853j:image

あ❗…なんで動物いっぱい飼ってるのか社務所で聞けばよかった❗🤔

 

↓ここの神社で結婚式を挙げたら船でこのように披露宴会場へと移動するらしいです。
f:id:irie8428yumiko:20210614230141j:image

風流ですねぇ😃もう少し川がキレイになると良いのに…

そっか❗人口水路だから、普通の川と違って水があまり動かないから仕方ないのかなぁ😒

 

これは先日、福岡市の住吉神社で買った御朱印帳。デザインが良いでしょう😊

f:id:irie8428yumiko:20210615004644j:image

裏側には北斗七星
f:id:irie8428yumiko:20210615004656j:image

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #量子波

#フットマッサージ #足揉み

#チャクラを整える #リラクゼーション

#柳川市 #柳川総鎮守・日吉神社

#さげもん