日本で最初の菩提樹?

月曜の定休日はやっぱりじっと家に居たくなくて、午前中の用事が済んだら、

暑い☀️けど汗かきながら💦ウロウロ。

 

2日前くらいにフェイスブック菩提樹の写真をUPしてる人がいて、お寺の名前が載ってたから🔎検索したらなんと、香椎やん❗

めっちゃ近い😀
f:id:irie8428yumiko:20210608093141j:image
【報恩寺】文治7年(1191年)~建久3年(1192年)栄西が建立。

栄西支那大陸から菩提樹を持ち帰り、

「日本で最初に菩提樹を植えた地」となっています。


f:id:irie8428yumiko:20210608101528j:image

風土記によれば、一度戦火で焼失しているため、この菩提樹の株分けを(他県)どこかのお寺にしていたものを後の人がまた株分けしてもらって植えなおしたらしく、

だからDNAは同じ❗だそうです。

ざっくりでスミマセン😅

 

住宅街の奥にある小さいお寺です。

場所は香椎宮の裏の出口からすぐのところに古宮があり、そこを右に曲がり古宮の森が終わってるところの角を左に入っていくと、
f:id:irie8428yumiko:20210608100519j:image
突き当たり、もうホントに古宮の真裏になります。
f:id:irie8428yumiko:20210608100446j:image

このあたりのすぐ隣から香椎台という住宅街になってます。

香椎3丁目になりますね。
f:id:irie8428yumiko:20210608101332j:image

お寺に着くと年配のおじさん1人、おばさん2人という3人連れの先客がいました。

お寺の人かと思ったら、どうやら菩提樹を見に来たようです。
f:id:irie8428yumiko:20210608101428j:image

日本最初❗って書いてある😀

f:id:irie8428yumiko:20210608101449j:image

花が咲いてる、ということは太宰府観世音寺でも菩提樹の花が見れるんじゃないかな。
f:id:irie8428yumiko:20210608101510j:image

枯山水にカエルさん。
f:id:irie8428yumiko:20210608101613j:image

小さいながら庭園はキレイにしてあります。
f:id:irie8428yumiko:20210608101649j:image

しばしベンチに座って寛ぎました。
f:id:irie8428yumiko:20210608101832j:image

本堂も小さめです。
f:id:irie8428yumiko:20210608101845j:image

入口横にも小さな祠があり、仏様が祀られてました。誰だったか覚えてないけど😅😅
f:id:irie8428yumiko:20210608101908j:image

お寺側から古宮の森を見る↓あの木々の向こうに古代の古宮跡が。
f:id:irie8428yumiko:20210608101917j:image

残念ながら、この菩提樹は中国種で、インド菩提樹とは種類が違うので葉の形が少し違うのだそうです。(ネット情報😏)

出来ればインド菩提樹のほうが見たいです。
f:id:irie8428yumiko:20210608101944j:image

↓そして、こちらは香椎宮の榊に咲いた花。
f:id:irie8428yumiko:20210608104353j:image

↓久山、斎の宮に咲いたザクロの花
f:id:irie8428yumiko:20210608104503j:image
インド産の菩提樹が見れるお寺は🔎

【瑠璃山  恵光院】東区馬出にあります。

こちらのお寺も知らなかったし、近いので行ってみたいと思います😊🎶

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #リラクゼーション

#レイキ 量子波 #波動

#チャクラを整える #足揉み

#フットマッサージ

#神社・仏閣 巡り #報恩寺 #栄西 #菩提樹

菩提樹の花 #神龍山 報恩寺 #臨済宗妙心寺派

#香椎のお寺 #香椎宮 #古宮 #榊の花