神社巡り★飯塚市パワスポ

今回は八木山峠を越えて飯塚方面へ二社詣りしました😃
f:id:irie8428yumiko:20210429113911j:image

まずはこちら、何度も行ってます【大分(だいぶ)八幡宮

主祭神は、応神天皇神功皇后玉依姫命f:id:irie8428yumiko:20210429114546j:image

御神氣といいますか、とても🍀😌🍀気持ちの良い空間です。
f:id:irie8428yumiko:20210429114605j:image

久しぶりに来たら、何やら新しいオブジェがありました。おみくじと絵馬を結ぶ場所。
f:id:irie8428yumiko:20210429115852j:image

柱の部分は、都会の高層ビルや街並みを思わせるデザインで、右側には龍がいて、
f:id:irie8428yumiko:20210429115910j:image

左側は大分八幡宮の文字と、羽ばたいている鳥さん。
f:id:irie8428yumiko:20210429120632j:image
本殿の裏山に古代の祠がありますが、階段がキツいので💦
f:id:irie8428yumiko:20210429115931j:image

今回はここまででパス。
f:id:irie8428yumiko:20210429115948j:image
紅葉の木、こんなにあったっけ?増えたような気がします。 新たに植えたのかも❗
f:id:irie8428yumiko:20210429120034j:image
アザミも咲いてます😃
f:id:irie8428yumiko:20210429120016j:image
胴まわり9mの天然記念物、楠の大木も注連縄が新しくなってました。
f:id:irie8428yumiko:20210429114626j:image
ほかの楠も同じくらいデカいですよ。
f:id:irie8428yumiko:20210429114721j:image
楼門には阿形と吽形。

f:id:irie8428yumiko:20210429114748j:imagef:id:irie8428yumiko:20210429114803j:image

そこまで見事じゃないけど藤も咲いてます。
f:id:irie8428yumiko:20210429114820j:image

池の水はめちゃ濁ってて汚ない感じですね😅
f:id:irie8428yumiko:20210429114842j:image

そして、池の端っこにはお馴染み【市杵島神社】弁財天もしくは、サラスバティー😃
f:id:irie8428yumiko:20210429114858j:image

狛犬も元気そう🎵
f:id:irie8428yumiko:20210429114917j:image

神社の向かって右奥にお寺があります。
f:id:irie8428yumiko:20210429115005j:image

ここにも藤棚ありますよ。
f:id:irie8428yumiko:20210429115025j:image

その藤棚の下に聖観音さんがおられます。
f:id:irie8428yumiko:20210429115037j:image

で、ここの紋章が珍しいですね↓
f:id:irie8428yumiko:20210429115049j:image

藤棚と本堂との位置関係で本堂が暗いなぁ🤔と思ったので、レイアウトをもうちょっと考えれば良かったのに…とか、いらん世話なことをふと考えてしまうのでした。
f:id:irie8428yumiko:20210429115107j:image

そしてもう一社はこの本で見つけた神社が大分八幡宮から近いので、行ってみることに。
f:id:irie8428yumiko:20210429115143j:image

車で数分走ったところでした。
f:id:irie8428yumiko:20210429115206j:image

高祖神社飯塚市高田

御祭神は玉依姫命 (神武天皇の母君)

↓鎮座九百年❗と書いてあります。
f:id:irie8428yumiko:20210429115328j:image

でも古代の祭祀はもっともっと古いんじゃないでしょうか🤔 だって神武天皇~2600年ですよ。

途中から宝満宮を勧請したと書いてありましたがそれ以前から聖地だったようです。
f:id:irie8428yumiko:20210429115313j:image

石垣に木をそのままめり込ませる形で造ってあります。
f:id:irie8428yumiko:20210429115352j:image

こじんまりとはしてますが、なんだかとっても暖かみのある空間です💚😊
f:id:irie8428yumiko:20210429115440j:image

なんといいますか、手作り感のある…

管理をされてる方がここを一所懸命キレイにしてみんなに来てほしいってのが伝わって来るような、そんな感じです❗️
f:id:irie8428yumiko:20210429115452j:image

神武天皇も祀られています。
f:id:irie8428yumiko:20210429115518j:image

境内からの眺め。
f:id:irie8428yumiko:20210429115529j:image

階段下の向かって左側には薬師堂があります。神社を含め全体的に各所新しく整備した感じです。
f:id:irie8428yumiko:20210429115609j:image

薬師如来をはじめ、仏様が何体かおられて、それぞれクオリティーがばらばらで👍👎
f:id:irie8428yumiko:20210429115621j:image

普賢菩薩さんと、
f:id:irie8428yumiko:20210429115630j:image

孔雀明王さんのクオリティーが凄く高いな⤴️⤴️と思ったのです。

孔雀の羽の部分の透かし彫りが🤩細かい❗️

f:id:irie8428yumiko:20210429115640j:image

書き置きの御朱印が(¥500)置いてありましたので獅子舞の図柄をGET!  全部で4種類くらいありました。
f:id:irie8428yumiko:20210429115652j:image

🌞天気も良くて、
f:id:irie8428yumiko:20210429115716j:image

気持ちもあたたかくなる神社でした。
f:id:irie8428yumiko:20210429115813j:image

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook  Yumiko Yamada

Instagram  yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #リラクゼーション

#フットマッサージ #足揉み

#量子波 #チャクラを整える #レイキ

#神社巡り #福岡県飯塚市高田

#大分八幡宮 #高祖神社 #神功皇后伝承

#玉依姫命 #パワースポット