自然の恵み、山モモの木


高宮神社には、シンボルツリーでもある山モモの実がたくさん実っています😀

神社だよりのネーミングも【やまもも】です。
f:id:irie8428yumiko:20210604133118j:image

このあたり一帯、鴻ノ巣山から寺塚まで、元々やまももの🌲木が多いです。

子供の頃住んでた寺塚の家のまわりは昔、ヤブだらけで家の前がこんもりとした緑地でその中心に大きなやまももの木がありました。

兄や近所の少年はよく木に登ってその実を食べてました。

私は小さかったし登れませんでした。
f:id:irie8428yumiko:20210604133129j:image

今じゃ、そこは駐車場になってて、あの大きかった木はもったいなかったなぁ🤔どこかに利用したのかなぁ?なんて思いました。

 

で、子供の頃は山モモなんて(´ж`;)すっぱいだけだと思ってましたが、それはよく熟れた実を食べてなかったってことでした。
f:id:irie8428yumiko:20210604133140j:image

真っ赤な実はまだ酸っぱいです。

黒々とした実は甘いのです。

f:id:irie8428yumiko:20210604133150j:image

 

階段のところに毎日実が落ちるので、暑さで腐り始めると少々臭うしハエも飛んで来たり…

すでにアルコールっぽい匂いがただよってます。

ご近所の方がお掃除してくださったりしてますので、定期的には綺麗になっているようです。

神社の境内の物は何一つ持ち帰ってはいけない❗とブロガーの桜井 識子さんが書いていました。

でも山モモを味わいたい。

なので、高宮八幡さまに「少しだけ味わわせて下さい❗」とお願いしてから2~3粒いただいています。

もちろん持ち帰りません。
f:id:irie8428yumiko:20210605122555j:image

手水舎から拝殿に続くこの場所に網が張ってありますね。

ここにたくさん実が溜まると真っ赤に汚れてしまいますので、この時期だけは網で覆います。

f:id:irie8428yumiko:20210605122628j:image

網の中にはこのように山モモが落ちていますので、落ちたばかりのキレイな実を選んでいただいています。

f:id:irie8428yumiko:20210605122637j:image

ふと思い出したけど、寺塚に住んでいた頃、母が作ってた果実酒に山モモ酒もあったような。 梅酒の他に何種類かあったからたぶんあれは山モモ酒だったんじゃないかな。

庭にグミの木とかもあったし、ビワとか夏みかんとか、なんやかやなってたし、

寺塚もあの頃は自然がいっぱい残ってたなぁ🌿

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#フットマッサージ #足揉み

#レイキ #量子波 #波動

#チャクラを整える #リラクゼーション

#高宮八幡宮 #山モモ