神社巡り★柳川市*みやま市

福岡県民ながら、お初です柳川( ´∀` )b

川下り🚣‍♂️は今回スルー。
f:id:irie8428yumiko:20210309135916j:image

前から気になってた神社、

柳川市三橋町【三柱神社】に行きました😃

西鉄柳川駅からすぐ近くです。


f:id:irie8428yumiko:20210309140714j:image

とにかく敷地が広いです❗️
f:id:irie8428yumiko:20210309140744j:image

柳川の藩主、立花宗茂公を祀っています。

社殿が新しくなったんですかね?

すごくキレイで立派でした。
f:id:irie8428yumiko:20210309140820j:image

そんで建て替えに伴うなんちゃら…クラウドファンディング募集のチラシが置いてありました。詳しくは覚えてないですf(^_^)
f:id:irie8428yumiko:20210309140830j:image

摂社・末社
f:id:irie8428yumiko:20210309141734j:image

こちら水天宮
f:id:irie8428yumiko:20210309141751j:image

道了神社て見たこと無い名称
f:id:irie8428yumiko:20210309141807j:image

なんか縁結びとか子宝的なこと書いてあったかな?

↓これはなんでしょうね?
f:id:irie8428yumiko:20210309142108j:image

水辺に降りれるようになってます。

ここの水量は少ないです。
f:id:irie8428yumiko:20210309142120j:image

暑くもない寒くもない🌤️歩いててめっちゃ🍀😌🍀気持ちいい❗️
f:id:irie8428yumiko:20210309142307j:image

敷地内に護国神社もありました。
f:id:irie8428yumiko:20210309142325j:image

護国神社の裏に赤い鳥居が⛩️…【梛】なぎと書いてあります、
f:id:irie8428yumiko:20210309142414j:image

そういえば社務所に梛の木みくじとかって五円玉が入ったやつ売ってた❗(三百円で)f:id:irie8428yumiko:20210309143220j:image

で、どこぞに結びつけたら願いが成就するって書いてあったな。それがこの梛の木か。
f:id:irie8428yumiko:20210309143243j:image

ちょっとこの場所目立たないですよ。😒

ボケの花がピンぼけ😅
f:id:irie8428yumiko:20210309143638j:image

御朱印GET!

f:id:irie8428yumiko:20210309152944j:image

大きめの池にはたくさんの鯉がいました。

水は汚めですねぇ。
f:id:irie8428yumiko:20210309143756j:image

テレビで「池の水ぜんぶ抜く」やってもらったらいいよね👍️


f:id:irie8428yumiko:20210309144040j:image

そのうち、一回ぐらいは川下り🚣‍♂️体験したいなぁ。のどかでいいよね😊
桃の花が咲いてる水路もありました。


f:id:irie8428yumiko:20210309144235j:image
こちらは柳川市藤吉にあります【風浪神社】f:id:irie8428yumiko:20210309144403j:image

この辺の地域は道がめっちゃ狭かった💦

柳川に風浪神社は三軒くらいあるんですね。

御祭神は綿津見命(ワタツミのみこと)

古代の海洋族がいたのでしょう。

 

ここはそのうちの一軒ですが、大川市の風浪宮には前に一度行きました。大川市のほうはもっと規模がデカイので、あちらが本家なのかな?

すごいブサイクな狛犬さん(笑)
f:id:irie8428yumiko:20210309144736j:image

f:id:irie8428yumiko:20210309144753j:image

ここはぐるりと水辺に囲まれてて、
f:id:irie8428yumiko:20210309144902j:image

敷地内からやっぱり直で降りれるようになってます。
f:id:irie8428yumiko:20210309144917j:image

舟がつけれるように?

町の至るところ水路がありますからね❗️

途中、川下りしてる観光客見たんですが、よさげやね🎶

やっぱいつか乗ろうかな🚣‍♀️  今度。

 

つづく。

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など、嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #量子波

#チャクラを整える #足揉み

#フットマッサージ #リラクゼーション

#神社巡り #柳川市 #三柱神社 #立花宗茂

#風浪神社 

#下庄八幡神社 #みやま市瀬高町