2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

能面日記★般若面、だんだん色を濃く

絵の具皿にあるような赤っぽい色にしていくため、固く絞ったぼろ布で少しづつ色を乗せていきます。 乾かないうちにこのような竹を割った棒を転がして細かい傷をつけていきます。 せっかくキレイに塗ったのにね ↓こんな感じ 特に般若とかおじいさん顔の面とか…

御盆なので、曾祖父縁のお寺参り

お盆休みの最終日、何の予定も約束もなかったので、ひとりで曾祖父縁のお寺を廻りました。 まずは篠栗町の圓心院。 母方のじいちゃんのいちばん上のお兄さんで、 森部 藤夫さんという大叔父様が南方で戦死した後に、長男の戦死を悼み曾祖父である森部 藤太郎…

能面日記★般若の続き

般若さんの目と歯の金属加工です。 3ミリの銅板をハサミで切って、形を整えていきます。 凹凸にピタリと合わせるのが難しいです たったこれだけでも難しいから、板金屋さん尊敬します✨ 裏面の塗りを終えて… 銅板に金箔を貼りました❗が、実は弟のMr.Gさんに…

浮羽ドライブ。賀茂神社〜稲荷神社

毎日暑いですが、汗もかかなきゃ免疫力が落ちてしまいそうですね さて、前々から行ってみたかったカフェに行きました☕ 果樹園やまんどん内にあるカフェ【夢語寄家】(むごよか) カフェより先に元々は観光果樹園【やまんどん】約70年の歴史があるそうです。 …