能面日記★般若面、だんだん色を濃く

絵の具皿にあるような赤っぽい色にしていくため、固く絞ったぼろ布で少しづつ色を乗せていきます。
f:id:irie8428yumiko:20230815075959j:image

乾かないうちにこのような竹を割った棒を転がして細かい傷をつけていきます。

f:id:irie8428yumiko:20230815080007j:image

せっかくキレイに塗ったのにね😅

↓こんな感じ
f:id:irie8428yumiko:20230815080036j:image

特に般若とかおじいさん顔の面とかは、傷がたくさんある方が風合いが出るのですね。
f:id:irie8428yumiko:20230815080124j:image

さあ、お家での宿題として傷を入れながらの色を乗せる作業も一段落したので、目玉の内側までヤスリをかけ、

f:id:irie8428yumiko:20230815095334j:image

上の金属歯の下側もヤスリをかけてたら…😰❗

やってもうた💦

せっかくピタリと隙間を埋めたのに…

歯が(;´Д`)浮いてしまった(_ _;)
f:id:irie8428yumiko:20230815095458j:image

裏側からヤスリをかけてるときに金属を押してしまった。  あ~あ(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

なんとかごまかして(;´Д`)

だいぶ色が入って赤っぽくなりました。

口紅もイイ感じの色が入りました。

f:id:irie8428yumiko:20230824220314j:image

角と残りの歯の部分に塗る青金というやつを

川端の画材屋で買いました。

¥671 金泥を膠で溶いて固めたものです。 
f:id:irie8428yumiko:20230824220735j:image

はい、歯と角も金色になりました😀
f:id:irie8428yumiko:20230824235555j:image

あとはまた、次のお教室の時に髪の毛を描いたり汚したり…

続く。

 

 

#アイリー美容室 #9月いっぱいで閉店します

#福岡市南区寺塚2丁目 #あと1ヶ月ちょっと

#能面 #面打ち #趣味 #彫刻 

#Handmade #般若面 #赤般若 

#彫りたい病 

#ものづくりが好き