鳥飼八幡宮の遷宮

鳥飼八幡宮は只今工事中で、

遷宮 、205年ぶりの本殿建て直しだそうです。
f:id:irie8428yumiko:20220721155834j:image

普通に本殿が新しくなるのかなぁと思っていましたが、

f:id:irie8428yumiko:20220721155852j:image

なにやらドデカイ石が組まれていて、

普通の神社と形状が違うぞ❗️(´・ω・`)?

(↓仮本殿 )
f:id:irie8428yumiko:20220721155902j:image

これはいったいどうなるのか?f:id:irie8428yumiko:20220721155915j:image

古代の巨石信仰などをイメージした

原点回帰のお社になるそうです。
f:id:irie8428yumiko:20220721155928j:image

正面入口にはめ込む石の巨大な柱は、

昔出土してたんですかね?

写真が載ってました。

本殿は昔ながらの茅葺きになるのかな?
f:id:irie8428yumiko:20220721155938j:image

ホームページに令和4年の12月て書いてあったから今年の暮れには完成するんでしょうね😃

どんなふうになるのか楽しみ~💫✨✨
f:id:irie8428yumiko:20220721155953j:image

社会や文化など色々な面で、

原点回帰って大事だなって思います☺️

 

【🇯🇵ニッポンをカッコよく❗️】

ねずさんこと、小名木善行さんの決めゼリフでした😁

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#神社巡り #鳥飼八幡宮

#遷宮  #原点回帰

#巨石信仰