御盆なので、曾祖父縁のお寺参り

お盆休みの最終日、何の予定も約束もなかったので、ひとりで曾祖父縁のお寺を廻りました。

まずは篠栗町の圓心院。
f:id:irie8428yumiko:20230815203054j:image

母方のじいちゃんのいちばん上のお兄さんで、

森部 藤夫さんという大叔父様が南方で戦死した後に、長男の戦死を悼み曾祖父である森部 藤太郎さんが、

篠栗のあちこちになんやかんやを奉納したということで、
f:id:irie8428yumiko:20230815203115j:image

昔、御朱印集めをしていた母を連れてたまたま立ち寄ったこの札所で偶然か必然か🌟見つけた我が曾祖父の痕跡でした。
f:id:irie8428yumiko:20230815203126j:image

阿們如来大日如来の2体には、それぞれ

【森部 藤太郎】と【森部 藤夫】の名前が刻まれてます。
f:id:irie8428yumiko:20230815203135j:image

第四十一番札所。圓心院。
f:id:irie8428yumiko:20230815203206j:image

御朱印もらいたいけどなぁ…ひっそりし過ぎてる感じやし🥴いらっしゃるのかわからない。
f:id:irie8428yumiko:20230815203246j:image

空海さんはいますよー😀
f:id:irie8428yumiko:20230815203218j:image

さらさらと🫧小川の流れる音が心地良い🌿
f:id:irie8428yumiko:20230815203326j:image

また来ますねぇ~🖐️
f:id:irie8428yumiko:20230815203334j:image

はい、次は遍照院。
f:id:irie8428yumiko:20230815205959j:image

お不動さんと、お稲荷さん。

昔、母が若い頃、たまたまここに滞在中だったお坊さんにお稲荷さんの前で突然お祓いされた❗と聞きました。

「あなたは霊👻に憑かれやすい。」と言われたらしいです。今じゃ母が霊ですが😁あはは😆
f:id:irie8428yumiko:20230815210011j:image

もちろん空海さんもいらっしゃいます👍🌟
f:id:irie8428yumiko:20230815210020j:image

ここには、曾祖父と大叔父と…曾祖母?

誰の分骨があるのか? 叔母に聞かないとわかりません😅

 

時間もまだまだたっぷりあるので、

若杉山の麓、 太祖神社に行きました⛩
f:id:irie8428yumiko:20230815211321j:image

味のある狛犬さん
f:id:irie8428yumiko:20230815211331j:image 

お久しぶりです〜😊
f:id:irie8428yumiko:20230815211349j:image

アルミサッシの扉ってなんだかね~、まぁしゃあないか。
f:id:irie8428yumiko:20230815211402j:image

ここの神社の何が良いかって、
f:id:irie8428yumiko:20230815211421j:image

この楠のデカさ😀

根本の半端ないこと🌳
f:id:irie8428yumiko:20230815211433j:image

大きさの比較で傘🌂を置いてみました。
f:id:irie8428yumiko:20230815211441j:image

御祭神は伊弉諾尊

縄文時代から人々が🌅祈り🙏を捧げていたのかもしれませんね🌿

 

御盆が終わったね。

 

まだまだ暑い日は続きますが、

あっという間に秋の気配がやって来るんでしょうね🍃🌾🍂

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#神社仏閣好き

#篠栗町 #遍照院 #圓心院

#御先祖様 #寺参り