僧侶だった先祖のお寺を見に行った。

前々から一度見に行きたいと思っていたお寺、それは母方のじいちゃんの先祖が僧侶としておられたお寺。

朝倉郡田主丸町長渕にある浄土真宗・正聞寺。

ネットで調べたらすごくちっちゃそうだなぁと…思った通りちっちゃいお寺でした😅

密集してる住宅街の中にあって道もすごーく狭いし、敷地もそんなに広くないし、一見するとどれが本堂なのかわからなかった💦
f:id:irie8428yumiko:20201110075935j:image

このあたりは母の旧姓「森部」さんだらけ。

江戸時代?かな。ここで先祖が御坊さんやってたんだぁ😃

f:id:irie8428yumiko:20201110080657j:image

↑梵鐘もちゃんとありましたよ。

両側の道から入れるんですが、なんせ道が狭くて密集してます故、ここにお寺があるなんて、まわりからぜんっぜん見えないです。

カーナビあればこそ❗️

ひと気もないし、本堂は閉まっていたので、中までお参りさしてもらう勇気がでなくて💧(;´∀`)

ちなみにランチは田主丸の【浄安】

耳納連山の山苞の道を少し上り、
f:id:irie8428yumiko:20201110183329j:image

入り口からイイ雰囲気✨
f:id:irie8428yumiko:20201110183345j:image

小川のせせらぎも(* ´ ▽ ` *)
f:id:irie8428yumiko:20201110183356j:image

いっちゃん安いコース、ききょう膳¥1500(税込価格)でも満足~💞
f:id:irie8428yumiko:20201110183420j:image

↑豚肉のひとり鍋がついてます。

天婦羅、茶碗蒸し、胡麻豆腐など。
f:id:irie8428yumiko:20201110183430j:image

和室にテーブル席、お洒落ですね。
f:id:irie8428yumiko:20201110183917j:image

朝倉平野の景色を見渡せる絶景のお席もありましたよ。もしかして予約席かな?
f:id:irie8428yumiko:20201110184032j:image

玄関も(o^-')b !
f:id:irie8428yumiko:20201110184055j:image

ここはたぶんまた月末にうちのお客さん連れて行かなきゃいけないと思うのでした。
f:id:irie8428yumiko:20201110184622j:image

そして、

↓これは、曾祖父より上の代の家系図
f:id:irie8428yumiko:20201110102812j:image

親戚が資料としてまとめてくれたのですが、

残念なことに印刷が小さくて文字がつぶれてしまって、初代森部が「なに右衛門」?「なに左衛門」?だかわかりません。
f:id:irie8428yumiko:20201110102825j:image

他も読めるのと読めないのとあります。
f:id:irie8428yumiko:20201110102835j:image

お寺の過去帳というやつで調べたんでしょうね。推定17~20代前?が初代ってことかな。

以前にも書いたと思うのですが、もう少し浮羽よりの山沿いにある森部村が発祥の地か?

森部天満宮があります。

ルーツをたどるのは楽しいですね。

父方の「後藤」はじいちゃん・ばあちゃん共に宮崎の何とか村出身で、「藤」が付いてる人はたどっていけば藤原氏の家臣の…とかなんでしょう。

まぁ、昔から九州の年配者は何故か「うちは平家の家系やけんね…」とか言うんですよ。

 

究極言えば、日本人なら、みんな遡ったら天皇と親戚やし。😆🎶

父母~祖父母~曾祖父母~と、十代遡っただけで、512人の先祖がいるんだから、「うちは平家だ❗️」っていうのもあながち間違いではないかも🤔

 

で、来年行けたらいいなぁ~と思っているのが、滋賀の近江八幡市にルーツを持つ先祖の痕跡を辿る旅。

なので、「行ける❗️」を前提にして、先にこれを買いました↓  まっぷる😊

f:id:irie8428yumiko:20201110180840j:image

先祖の名前が付いた神社が載ってます😀✨f:id:irie8428yumiko:20201110181143j:image

*曾祖母の里が青根さんと言って豪商だった。

*その一族に陶芸家もいて、なかでも一人が井伊直弼御抱えの絵師であったこと。

*青根を辿れば平安時代まで遡り、伝説の【青根長者】がいた。

*神社や屋敷跡に石碑がある。

 

まっぷる眺めてるだけでも楽しいです☺️🎶

 

……………*……………*……………*……………*…………

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションでもみほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング  #量子波 #レイキ

#足揉み #リラクゼーション

#フットマッサージ

#田主丸町長渕

#久留米市 #旧朝倉郡 #浄土真宗・正聞寺

#浄安  #懐石料理 #耳納連山