農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 8

本日の作業は、フリージアの球根をひたすら掘る❗というもの。

朝は冷えてたのに、だんだん気温が上がって

久しぶりの(;´Д`)汗だく労働💦
f:id:irie8428yumiko:20240322204909j:image

自力で掘るのは、さすがに硬いのでトラクターでほぐしてから。

 

フリージアの残骸たち。

せっかく咲いたのに、開いてしまっては出荷できません😔
f:id:irie8428yumiko:20240322204923j:image

病気になって葉🌱の色が悪くなったり形が変形してるものは、球根も省きます。

また植えても同じようになるから。
f:id:irie8428yumiko:20240322204933j:image

けっこう収穫したのにまだまだこんなに穫りきれてないなんて💧
f:id:irie8428yumiko:20240322204952j:image

お昼休みに、菊の苗を観察🌱😀

お〜🌿育ってるねぇ✨
f:id:irie8428yumiko:20240322205026j:image

ほとんどの苗が、
f:id:irie8428yumiko:20240322205043j:image

3本づつの枝からできています。

これがデカい3本の菊🌼になって3✕何万本?って数になるわけです。

また御盆に向けての芽摘みが待ち遠しい😀

f:id:irie8428yumiko:20240322205052j:image

まぁ、その時は死ぬほど暑い灼熱地獄だとおもいますが…

先日、菊と菊の間に植えたカサブランカの球根が🌱もう芽を出しているではないですか🌟
f:id:irie8428yumiko:20240322205103j:image

↓こんな感じですね~♬ 初めて見た。
f:id:irie8428yumiko:20240322205112j:image

ざらしのスプレー菊たちもぼちぼちと育ってるし…
f:id:irie8428yumiko:20240322205133j:image

苗ひとつ欲しいなぁ。

f:id:irie8428yumiko:20240322205143j:image

フリージアの🩷ピンク、元気に咲いてる。
f:id:irie8428yumiko:20240322205159j:image

白も、惜しげも無くブッ倒してしまいます💦
f:id:irie8428yumiko:20240322205207j:image

あ~勿体ない💧Σ(・∀・;)
f:id:irie8428yumiko:20240322205219j:image

お花さんたち可哀想に(;´Д`)💧
f:id:irie8428yumiko:20240322205227j:image

生産者からすればそんなこと言ってられんし。

無人販売はやらないんですか?って聞いてみたら、曰く「う~ん、やったことは無いねぇ。農協に持って行ってもらったほうが手っとり早いし。あれはあんまりお金も入っとらんみたいやもんねぇ。やっぱ、お金入れん人もおるごたあよ。」
f:id:irie8428yumiko:20240322205235j:image

残骸の中からまた少しいただいて帰りました😊
f:id:irie8428yumiko:20240322205245j:image

こんなにキレイなのに✨あ~勿体ない💐

可能な限り知り合いに花を配りまくってます。
f:id:irie8428yumiko:20240322234927j:image

そうすると「咲きましたよ~❗」と嬉しいLINEが届くのです🩷

 

#農業ヘルパー #農業で働く

#花農家 #福岡市西区西の浦

#お花が好き #フリージア #菊

#カサブランカ