農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 2

これは今週火曜日まで作業していたハウスで、要らない芽を摘んだもの。
f:id:irie8428yumiko:20240118224054j:image

こんなに立派な芽を🌱🌼捨ててしまうのは勿体ないので、少しづつポケットに入れておいて、

帰ってから水につけると…このとおり😀❗

萎れてたのに復活〜✨

 

そして、今まで作業してたハウスは、次々に咲き始めの蕾が膨らんで収穫の時を迎えました。

なので、私は水曜日から別のハウス。

まだこちらは、1ヶ月前に見た景色です😀

菊にありがとうね~✨と声をかけながらひたすら作業に集中。
f:id:irie8428yumiko:20240118224135j:image

摘むとこ無くなったらどうするの?なんて、心配をヨソに、時間差で咲くようにいくつもハウスがあるんですね。そりゃそうやろう😊

菊って、春夏秋冬それぞれ咲くようになってますよね。いつだってお仏壇にあげれるでしょう?🙏🌼🏵
f:id:irie8428yumiko:20240118224157j:image

ビニールハウス=圃場【ほじょう】というのを初めて知りました。
f:id:irie8428yumiko:20240118224234j:image

火曜日の仕事終わりに農場主TさんからのLINEで、「明日から別の圃場になりますので…」

この初めて見た漢字【圃場】が読めなくて💦
f:id:irie8428yumiko:20240118224248j:image

【口】に【甫】が入ってるから読み方は『ほ』で良いのかな?って…🔍やっぱり『ほじょう』でした。
f:id:irie8428yumiko:20240118224255j:image

作物など栽培する場のこと、だそうで、

農地とか農場、農園とか、まぁなんとなくニュアンスが違うんかな🤔
f:id:irie8428yumiko:20240118224332j:image

こっちも隣は何かの野菜。ブロッコリーかなぁ? キャベツかなぁ? それともカリフラワーかなぁ? 🥦
f:id:irie8428yumiko:20240118224348j:image

あっちは道路挟んで別の圃場。白いストックみたいな花が咲いてたよ。奥のほうにはピンクや黄色っぽいのも見えた。🪻🪻🪻
f:id:irie8428yumiko:20240118224357j:image

私が働く農家は、48歳の息子さんと80歳のお父さんと73歳のお母さんとの3人体制でやってる方々です。

息子さんはヘルニア持ち、お母さんはリュウマチだそうで、

芽摘み作業が1人入ると随分楽になったんではないかと思うのです。初めて人を雇う気になったわけですから。

マジ芽摘み作業は果てし無く終わらないですよ~😊

でもストレスフリー😆😆😆👍🍀

私1人…し~んとしたハウス内…

とんびが時折🦅ピーヒョロロロロ〜♬🦅

カラスが🐦‍⬛カー、カー🐦‍⬛

あ~😌のどかやねぇ🏕🍀🌱🌳🦅

 

 

#農業ヘルパー #農業で働く

#農作業 #花農家🌼 #菊の花

#福岡市西区西の浦 #第一次産業