思ったよりあっという間に出来た❗️依頼の品

下駄に彫刻、2回目の依頼ですがどうなることかと心配でしたが… 意外とすぐ出来ちゃいました 片方が龍で、もう片方をスターウォーズでお馴染みのヨーダにしてほしいという御注文でした。 今回は、鼻緒を付ける前の状態で持ってこられたので、下絵を入れやす…

唐津までドライブ(^-^)

最近はまた各地で気温30℃超えだったり暑い日☀️が続いてますね。 10/4(月)は、唐津を散策しました。 予定では門司に行こうとしてたんですが、 実家にも行くことになったので、じゃあ西方面にしよう❗️と、予定変更。 走ったことない道路を通るのが苦手な私は、…

突然のお客様ご来店に👀‼️びっくり

朝はずいぶん涼しいかと思いきや、 今朝は久しぶりに高宮神社まで上ってみたらやっぱ汗ばむわー 住宅街を歩きながら、息子たちが中1と小4の時にみんなで頑張ってチラシ配りしたよなぁって、オープン当初のことを思い出したりしました。 あの頃は今よりまだ…

もう一度食生活を見直そう

5月の末に食べ過ぎによる胃の不調で、(マジ激痛でした) 何年かぶりに病院へ(漢方内科)行ったのですが、 それからというもの、食べ過ぎたな❗️って時は、胃がモタれるようになりまして… 当たり前と言えばあたりまえですよね。 年齢的にも無理は禁物やし。 今…

ちょいスピ話☆また会えるよね。

外環状線道路、早良区野芥あたり走行中に、 ちょうど母の葬儀をした斎場前を通過したので、ふと母のことを思った。 「すがこさん、(^-^)また会いたい。」 「またいつか会えるよね?」 「(例えばあの世で)どんな姿でも会えばお互いわかるよね?」 なんて呟き…

息子の誕生日に美味しいものを(^_^)

9月13日(月)は、息子の34歳の誕生日でしたので、 何か美味しいものを食べに行こう❗️ということで、息子のリクエストが魚介類(^-^)/ なのでここ↓ に行きました 【魚庄】福岡市西区今津 お昼時になるとめちゃ並んで入れないこともあるので、ちょっと早めに行…

祖母の遺品

箱崎に住む叔母に頼まれて髪を✂️カットしに行きました。 そしたら、62~63年前(?)に42歳で亡くなった母の母、つまり祖母が使っていたという葛籠(つづら)を出してきました。 母が結婚する前の19歳か20歳頃だったか?と思いますが60年以上前に亡くなってるし…

海を見たかったので。

よー降りますね☔ 佐賀・武雄あたり、久留米方面などは、大変な水害に、しかも2年前と同じような地域がまた浸水しているようです。 福岡の市内は幸いほとんど何もなくて大丈夫なようです。 15日(日)、16日(月)と連休しておりました。 15日の日曜日は、糸島へ…

台風の去った午後、篠栗涼しかったです。

毎日毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうかさて、福岡市はやはり思った通り、台風が若干逸れましたね。なんか毎回来るぞ❗来るぞ❗ってゆーわりに、市内は大したことなく終わるんですよね。 その分、田舎の方では時々水害が起きたりしてますが… 月曜日の午…

ちょいスピ話★好きなことをして生きる *YouTuber【FUSEI 3(福岡)】

息子(次男) 30歳 髪をどうにかしたい時にふらりと現れる。 先日は枝毛を取りたいから切り揃えるのと、 トリートメントをしたいと言う。 曰く、翌日に北九州で開催される音ゲーのイベントに解説者として呼ばれてるから 見た目が大事なんだそう 実は今年の春頃…

能面(^-^)/8個目【若女】彫ります

先日の能面教室の日に小面が完成して、 小面が三つになりました。 今回はちょっと優しげなお顔かな?と思うのです。 毎回違う顔になるんですね。 これはこれで、イイお顔ではないかと… さて、8個目となります次なる課題は、【若女】彫りまーす 型紙がめちゃ…

ちょいスピ話し★暇潰し=ヒマがコワい

先日の定休日に、久々の何も予定が無くて… どうしよう? そうだ❗ 着物リメイク作家のTさんとランチしよう❗と、メッセージしたら オッケーの返事をもらい、 近所の【キッチン米一】で待ち合わせ。 久しぶりにゆっくりお話し出来て楽しい時間を過ごしました 話…

お客さんの誕生会☆教育現場の声

中学校の音楽教師であるお客さんのiさん、 66歳のお誕生日会をしました。 元教師の元同僚のUさんと3人で、 福岡市南区野間4丁目のイタリアンレストラン「傳」に行きました。 うちの店から近いし、けっこう昔からあるので、行ってみたいと思いつつ、 1…

物々交換★真十鏡(まそかがみ)

フェイスブックのお友達、糸山さんが提案された【物々交換】の企画で、限定3名これは面白いと、手を上げました✋ 私という人物を思い浮かべ降りてきたインスピレーションで絵を描くというものに惹かれました❗ どんな感じになるんだろう?と、o(^o^)oわくわく…

神社巡り★寄り道で発見。浮羽・朝倉ドライブ

今回は朝倉市の果樹園がやってるお店の大好きなパフェを目的に、朝倉と浮羽の神社を巡りました うきは市吉井町桜井の【長野水神社】 筑後川と隈上川が合流する手前にあります。 *江戸時代初期、吉井町周辺が大干魃に襲われ農作物は大打撃を受けた。庄屋五人…

ちょいスピ話★魂の大きさ

魂が身体に宿っていると思う人はまだまだ多いと思いますが、例えば図に表すと↓ こんなイメージかと。実は魂って身体よりもずっと大きいのだと、 色々な本に書いてあります。 魂のほうが身体を抱えているので、本来は重さとかも無くてかる~い存在なのに身体…

柳川総鎮守*日吉神社に行きました。

この間行った柳川の旅では、見逃した神社に今回行きました。 柳川総鎮守・日吉神社 柳川市坂本町6番地 天照皇大御神、須佐之男大神、月読大神 大山咋神(おおやまくいのかみ)…等々。 「元々は近江国滋賀郡云々……」とか書いてあるので、滋賀県近江八幡「山王…

日本で最初の菩提樹?

月曜の定休日はやっぱりじっと家に居たくなくて、午前中の用事が済んだら、 暑い☀️けど汗かきながらウロウロ。 2日前くらいにフェイスブックで菩提樹の写真をUPしてる人がいて、お寺の名前が載ってたから検索したらなんと、香椎やん❗ めっちゃ近い【報恩寺…

自然の恵み、山モモの木

高宮神社には、シンボルツリーでもある山モモの実がたくさん実っています 神社だよりのネーミングも【やまもも】です。 このあたり一帯、鴻ノ巣山から寺塚まで、元々やまももの木が多いです。 子供の頃住んでた寺塚の家のまわりは昔、ヤブだらけで家の前がこ…

5月30日*父の誕生日でした

母の誕生日や命日はいつも忘れることなく、その日が近づくと前もって意識するけど、 どうも父の誕生日や命日は忘れがちでした。 今日は30日で【ミソカ詣】。 早朝、高宮神社に着いてから「あ❗5/30だ」 と、父の誕生日であることに気づきました。 亡くなって…

具合悪くて病院に行ったの何年ぶりだろう。

先日、火曜日(5/25)の朝~、 うちの近所にある【おくだクリニック】へ行きました。 具合が悪くて… みたいなのは、もう覚えてないくらい。 たぶんまだ南区長丘に住んでる頃、藤見内科というところに行ったかなぁ。 日曜日の晩にお好み焼きを食べて、 デザート…

ちょいスピ話★亡くなるとき*あるお客さんの大往生

5月10日(月)の午前中に93歳のお客さん《Uさん》が亡くなられました。 右足の付け根にゴルフボール大のしこりがあって、それが癌だと診断されたのが年末だったか?… 何年も前からとにかく「脚が重い」と言ってたので、ゆっくり進行してたのでしょう。 高齢だ…

ここに来たかった(^o^)大野城跡

太宰府から岩屋城跡へ行こうとして 上る途中に道沿いで「岩屋城跡」の看板を見つけたけど、 え?駐車場とか無いの?って… さらに上がると今度は「ここから下る↓」的な看板の「岩屋城跡」の表示が。 それでどーしょう?と、とりあえず上まで車を走らせてると❗…

神社巡り★久留米城跡・篠山神社

前回の三養基郡みやき町・千栗八幡宮から久留米へ… 大石町にあります大石神社。 または、伊勢天照御祖神社というところに行きました。 肥前狛犬(こういう作風なのか?クオリティーの問題なのか?)(^。^;) でも楽しそうな顔です☺️ 書置の御朱印は¥300、てか印…

ちょいスピ話★ここ絶対パワスポだと思うよ

佐賀県三養基郡みやき町にあります【千栗八幡宮】に行きました 千栗←と書いてなぜか「ちりく」と読みます。 ここに来るのは二度目で、17~18年ぶりくらいだと思います。 鳥居をくぐるとめっちゃ急階段です で、↓石灯籠の後ろに何やら石碑がありまして、気にも…

神社巡り★宗像市パワスポ☆ラッキーおみくじ

↑【輝威武】と書いて何と読むのでしょうね? 今回もまた初めての神社、宗像市東郷の 「摩利支神社」 JR東郷駅から車で数分くらい。 御祭神は、天之御中主大神。 鳥居をくぐって右手に大きな藤棚がありましたが、 花は既に終わってました。残念❗️ 弐の鳥居と…

神社巡り★飯塚市パワスポ

今回は八木山峠を越えて飯塚方面へ二社詣りしました まずはこちら、何度も行ってます【大分(だいぶ)八幡宮】 主祭神は、応神天皇、神功皇后、玉依姫命 御神氣といいますか、とても気持ちの良い空間です。 久しぶりに来たら、何やら新しいオブジェがありまし…

神社巡り★藤の花、続き

さて、前回の続き。 福岡・藤棚が綺麗な神社、で検索してみたら 出てきた、「福童の将軍藤」があるという、 小郡市福童の【大中臣神社】 樹齢660年、「将軍藤まつり」があるものの、昨年からコロナ禍で中止という。 まぁ、コロナに関係なく藤の花は咲くでし…

神社巡り★藤の花

今回は小郡方面へ、お初の神社に行ってきました どうせなら藤棚が大きめの所に行きたい❗️ まず一社目は、藤の花じゃないけど前々から気になっていた太宰府市石坂2丁目の 【石穴稲荷神社】 御祭神は宇迦之御霊大神(うかのみたまのおおかみ) まずグーグルマッ…

朝の散歩★若久のお稲荷さん?

南区、若久小学校のすそに昔からあります赤い鳥居。【招福神社】だって その存在は知っていたものの、小さいし気にしてなかったので、立ち寄ることもありませんでした。 しかも私は小1から小2の1学期まで若久小学校に行ってました ちっちゃい頃は神社に興…