久保泉丸山遺跡


f:id:irie8428yumiko:20231129134347j:image

11/28(火)また例によって突然のお誘い…

朝8時頃、LINEで「暇です…」と弟嫁Gさんから連絡があり、

私は次の仕事が来週からやし、今週はちょうど火曜に限って用事がなくて、

着替えて化粧して、さあどうしようかな…ってタイミングで😆

ノープランからの、

田主丸でランチ、和食の店【浄安】
f:id:irie8428yumiko:20231129133218j:image

入口はこんな感じ。
f:id:irie8428yumiko:20231129133448j:image

花籠膳いただきました😊
f:id:irie8428yumiko:20231129133514j:image

団体さんが来る前で、静かで良かった🎵
f:id:irie8428yumiko:20231129133624j:image

で、ここからどうする?

はじめ、高塚地蔵さん行ったことないから行こうとしてたんだけど、

嫁Gさんが吉野ケ里行ってみたいというので、

じゃあそっち方面ならば❗

金立🅿パーキングエリアの隣にある、

金立公園、丸山遺跡の古墳が見たい。
f:id:irie8428yumiko:20231129134006j:image

佐賀市金立町金立。

公園そのものは🍁紅葉が🍁綺麗でしたよ。

金立いこいの広場とかあって…

古墳群のところは…写真で見たのと違って🌿草ぼーぼー😅

もっと綺麗に保ってほしいです。

しかも斎場の隣やし💧
f:id:irie8428yumiko:20231129134238j:image

このあたりは徐福伝説が伝わっています。
f:id:irie8428yumiko:20231129134249j:image

徐福伝説とは、簡単に言ったら、秦の始皇帝の命を受けて、大陸ではニッポンにあると信じられていた不老不死の薬を探しに来た人…ってところかな。
f:id:irie8428yumiko:20231129134307j:image

有るわけないやん、そんなもんねぇ😏

徐福は秦の国には帰らんやったっちゃろう。
f:id:irie8428yumiko:20231129134321j:image

↓石の下に甕棺がまだ残っとる?😲
f:id:irie8428yumiko:20231129134328j:image

上の段に上がると、
f:id:irie8428yumiko:20231129134453j:image

遺跡の分布地図や、歴史やら出土したものなど
f:id:irie8428yumiko:20231129134503j:image

色々と陶器の説明板がずらりとありました。
f:id:irie8428yumiko:20231129134516j:image

まぁ、ここに書いてある歴史も、ニッポンは大陸よりも遅れた国で何でも大陸のほうから学んだことになってますけど、ウソばっかですね。
f:id:irie8428yumiko:20231129134525j:image

早くニッポン人も目覚めてほしいものです😴👀

 

その後、吉野ケ里遺跡へと移動。

本日もよく歩いたイチニチでした🚶🚶🚶💨

 

#佐賀県佐賀市金立町金立 

#金立公園 #金立いこいの広場

#久保泉丸山遺跡 #古墳群 

#円墳 

田主丸町 #和食ランチ #浄安