古代文字を見に行きました。

 


f:id:irie8428yumiko:20231121214903j:image

19(日)の朝、突然に弟の嫁GさんからLINE…

「暇ー。」て…

で、私が前から行きたがっていた古代文字が彫ってある岩を見に行きましょう⤴️

というわけで、

この岩が鎮座する山口県下関にあります彦島八幡宮へ行きました✨
f:id:irie8428yumiko:20231121215244j:image

この時期あちこちの神社に行ったら七五三で着飾った子供がいますねぇ👘

まずは見事な紅葉🍁が出迎えてくれます。
f:id:irie8428yumiko:20231121215637j:image

そして可愛い手水舎🌼
f:id:irie8428yumiko:20231121220119j:image

ガラスのコップで飾ってあるのは、初めてのバージョンですね🏵
f:id:irie8428yumiko:20231121220128j:image

参拝後、御朱印をいただきました。
f:id:irie8428yumiko:20231121220340j:image

なんと😲ペトログリフ御朱印???
f:id:irie8428yumiko:20231121220349j:image

で、どこにあるんですか?と宮司さんに聞いて拝見…

これですか…🤔一応シュメール文字ということになってますが。
f:id:irie8428yumiko:20231121220603j:image

残念ながら昔なぞってあったのが大部分風化して消えちゃってますね。
f:id:irie8428yumiko:20231121220615j:image

方位磁石を持ってたので近付けてみましたが、
f:id:irie8428yumiko:20231121220852j:image 

どうやらゼロ磁場ではないようです。

庭園のお手入れに出て来た宮司さんがこの岩にまつわるお話をしてくださいました。
f:id:irie8428yumiko:20231121221004j:image

❊この辺りの航路の底にあった岩がタンカーなどが通るたびトラブルの元になっていた。

しかも海流で動くような大きさでもないのに造船所のドックと巌流島の海底を泳ぐ(よく移動する。)
f:id:irie8428yumiko:20231121221014j:image

そこで当時の三菱重工が岩を引き上げたところシュメール文字が刻印されていた。

彦島にはもうひとつのペトログリフが発見され、これらを庭石として置いた3軒のお金持ちが3軒ともその代で没落した。
f:id:irie8428yumiko:20231121221032j:image

祟り磐として恐れられる一方で、末期癌が消えた等願が叶う磐とされる伝承もある。

置き場所に困って神社に祀られている。
f:id:irie8428yumiko:20231121221112j:image

神社一帯が遺跡で縄文土器などが出土しているそうです。
f:id:irie8428yumiko:20231121221126j:image

もうすぐ59歳〜😆✌
f:id:irie8428yumiko:20231121221144j:image

伊勢神宮遥拝所
f:id:irie8428yumiko:20231121222733j:image

木彫りのお馬さん
f:id:irie8428yumiko:20231121222742j:image

ちなみに宮司さんに神代文字じゃないですかね?と聞いたところ、発見当初これをシュメール文字を研究してる学者さんがシュメール文字で解読したから一応シュメール文字としているそうです。
f:id:irie8428yumiko:20231121222825j:image

その学者さんがもう亡くなっているので、文字をなぞろうにも解らなくなってしまった。ということでした。
f:id:irie8428yumiko:20231121222833j:image

なので、御朱印に印刷されているのが薄っすら当時の文字が見えます。

さあお腹すいたら、下関カモンワーフでお昼ごはん😋❗
f:id:irie8428yumiko:20231121223354j:image

瓦蕎麦セット(ふぐ刺し、ふぐ天丼、味噌汁付き)¥2240くらい。

嫁Gさんは瓦蕎麦セットの🍣寿司バージョン。
f:id:irie8428yumiko:20231121223621j:image

お腹いっぱいになったら

f:id:irie8428yumiko:20231121223755j:image

亀山神社とか…
f:id:irie8428yumiko:20231121223812j:image

赤間神宮とか散策して
f:id:irie8428yumiko:20231121223825j:image

腹ごなし😀嫁Gさんは初めてだったからお散歩にちょうど良かった🎵
f:id:irie8428yumiko:20231121223846j:image

壇之浦パーキングエリア絶景です✨
f:id:irie8428yumiko:20231121223858j:image

お土産屋の屋上が展望所になってます。
f:id:irie8428yumiko:20231121223908j:image

めかり公園よりこっちのほうが断然良いんだって…うんうん、きっとそうだろう。
f:id:irie8428yumiko:20231121223916j:image

さて、時間がたっぷりあったので、もう一社行きましょう。
f:id:irie8428yumiko:20231121224528j:image

小倉の篠崎八幡宮です。

f:id:irie8428yumiko:20231121224543j:image

何年も前に一度行ったけど、御朱印もらってなかった。

はい👍GET。
f:id:irie8428yumiko:20231121224723j:image

この日は寒さが和らいで良かった✨👏
f:id:irie8428yumiko:20231121224759j:image

龍神さんのお社で(ΦωΦ)猫がやって来た。
f:id:irie8428yumiko:20231121224827j:image

何もあげるものないよ。
f:id:irie8428yumiko:20231121224843j:image

寛ぐ猫でした🐱
f:id:irie8428yumiko:20231121224850j:image

日曜日、何して過ごそうかなぁ…って、とりあえず朝から着替えて化粧でもするか…って時に突然のお誘いに感謝✨🌅

充実したイチニチになりました👏👏

 

 

#ペトログリフ #古代文字 

#神代文字 #山口県下関市

#彦島八幡宮 #篠崎八幡宮

#赤間神宮 #亀山神社

#カモンワーフ #瓦蕎麦