神社巡り★久留米城跡・篠山神社

前回の三養基郡みやき町千栗八幡宮から久留米へ…

大石町にあります大石神社。

または、伊勢天照御祖神社というところに行きました。
f:id:irie8428yumiko:20210511144555j:image

肥前狛犬(こういう作風なのか?クオリティーの問題なのか?)(^。^;)
f:id:irie8428yumiko:20210511144610j:image

でも楽しそうな顔です☺️


f:id:irie8428yumiko:20210511144625j:image

書置の御朱印は¥300、てか印刷物⤵️ちょっと残念な感じです😞💨
f:id:irie8428yumiko:20210511144833j:image
不気味な河童の親子がいました。
f:id:irie8428yumiko:20210511144640j:image

河童の伝承もあったようです。

そしてこちら↓前から来てみたかった久留米城跡・篠山神社
f:id:irie8428yumiko:20210511145640j:image

有馬記念館とかレストラン有馬とかあるみたいです。ランチ¥1650からあるみたいですよ。今回は記念館パス。
f:id:irie8428yumiko:20210511145701j:image

🏯城跡なので、お堀と城壁に囲まれています。
f:id:irie8428yumiko:20210511145721j:imagef:id:irie8428yumiko:20210511145741j:image

🎶思ってたよりちゃんとお城みたいになってるんだぁー😃

しかもめちゃくちゃ広いです✨  
f:id:irie8428yumiko:20210511145755j:image

柳川城跡では( ゚ 3゚)え?これだけ?って感じだったので規模が大きいとやっぱ👍️イイですね❗
f:id:irie8428yumiko:20210511145808j:image

いたるところに【藩祖  有馬 豊氏公  久留米入城四百年】と書かれた垂幕や看板がありました。

f:id:irie8428yumiko:20210511145823j:image

手水舎も恒例のお花でディスプレイ🌼
f:id:irie8428yumiko:20210511145834j:image

歴代 有馬 公が祀られています。
f:id:irie8428yumiko:20210511145854j:image

🏇競馬の有馬記念とかってありますよね。

全然興味ないんで知らなかったけど、有馬さんが始めたみたいです。(テキトーでスミマセン😃💦)
f:id:irie8428yumiko:20210511145937j:image

そういえば、先の千栗八幡宮から近い所に佐賀競馬があります。

今は佐賀と福岡に分かれてますけど、江戸時代は同じ地域でしょう。
f:id:irie8428yumiko:20210511150023j:image

まぁ、どっちにしろギャンブルに興味ないですが。
f:id:irie8428yumiko:20210511150034j:image

拝殿と本殿の間にすごく広いスペースがとってあります。
f:id:irie8428yumiko:20210511150048j:image

余談ですが、「篠山(ささやま)神社」をずっと「しのやま神社」と読んでました。

どっちとも読めるし。
f:id:irie8428yumiko:20210511150131j:imagef:id:irie8428yumiko:20210511150320j:image

「大井戸」があったので、ちょっと覗いてみたら鉄の柵で蓋してあるものの、深くて恐いです(>_<)
f:id:irie8428yumiko:20210511150334j:image

江戸時代に誰か落とされたんじゃないかと想像したらゾッとする((((;゜Д゜)))
f:id:irie8428yumiko:20210511150358j:image

筑後川を一望できる櫓跡↓

f:id:irie8428yumiko:20210511150432j:image

好きな草花がたくさん咲いてます🌱🌼
f:id:irie8428yumiko:20210511154445j:image

社務所宮司さんがおられましたので御朱印をいただきました😃

やはり手書きのほうがありがたみがありますよね💚
f:id:irie8428yumiko:20210511154904j:image
案内書は石造りで家紋が入ってます。
f:id:irie8428yumiko:20210511154623j:image


f:id:irie8428yumiko:20210511154706j:image

城壁の上
f:id:irie8428yumiko:20210511154737j:image

こっちから駐車場🅿️に降りれます。
f:id:irie8428yumiko:20210511154755j:image

聖徳太子銅像がありました。
f:id:irie8428yumiko:20210511154818j:image

「和を以て貴しとなす」と書かれてます。
f:id:irie8428yumiko:20210511154835j:image

月見櫓跡
f:id:irie8428yumiko:20210511154849j:image

ここからちょっと下を覗いたらあまりの高さにやっぱり足がすくんでしまいます😵💦
f:id:irie8428yumiko:20210511155527j:image

久留米の城下町が月見櫓から一望できたのですね。

今はビルばかりですが。
f:id:irie8428yumiko:20210511155548j:image

隣のグランドで一人黙々とランニング🏃‍♂️する人がいました。
f:id:irie8428yumiko:20210511155601j:image

😀いやぁ~来て良かった🎵良い所でした。
f:id:irie8428yumiko:20210511160111j:image

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #量子波

#リラクゼーション #フットマッサージ

#足揉み

#篠山神社 #久留米城

#有馬豊氏公・久留米入城四百年

#久留米大石町 #伊勢天照御祖神社 #大石神社