神社巡り★久留米~田主丸

3/14(月)、雨の予報が出ていたものの、

やっぱりどこか行きたいので🎵

久留米の高良大社へ行きました😃

(息子のリクエストでした)

駐車場からここまでの階段がかなりキツい💫😵🌀です❗️

最近ウォーキングもやってないし。
f:id:irie8428yumiko:20220316114017j:image
生憎、すごく霞んでて、遠くの山⛰️は見えませんでした。

でもここからの眺めは👍️good🙂

 

前回来た時は、この楠の大木の横で🧘‍♂️瞑想していた男性がいたことを思い出しました。
f:id:irie8428yumiko:20220316113458j:image

ちょっとベンチに座ってみようかな😃と思ったら、この日も男性がひとり座ってました。

┐(゚~゚)┌


f:id:irie8428yumiko:20220316113512j:image

そろそろ次へ行こうかというときに、パラパラと小雨が…

そういえば、前日に観たYouTubeの【神社チャンネル】で、パラッと降るたいして濡れない程度の雨は吉兆というか歓迎されてるという意味だ❗️みたいなこと言ってたな。

良いふうに捉えたら楽しいよね😊✨

 

さて、ランチは田主丸方面に決めていたので、その途中、草野町にあります【須佐能袁神社】に行きました。

(福岡県文化財です)
f:id:irie8428yumiko:20220316113526j:image

うきは市吉井町の須佐能袁神社と造りがよく似ています、古くて立派な感じです。
f:id:irie8428yumiko:20220316113541j:image

丸い太鼓橋があって、一番下の段なんて、めっちゃ下向いてるからお年寄りは上りきらんかも?🤔って角度でした。
f:id:irie8428yumiko:20220316113555j:image

両側は池です。
f:id:irie8428yumiko:20220316113615j:image

楼門には沢山の彫刻が施され、龍や白虎などクオリティー高いです✨
f:id:irie8428yumiko:20220316113629j:image

時代や地域によって、建築と彫刻のクオリティーに差がありますよね。

中途半端に新しいものだと、たまに「修復する時に素晴らしい職人さんがいなかったんだろうなぁ。」と思う時があります。

予算の問題も?…お金もかかりますものね。
f:id:irie8428yumiko:20220316113641j:image

拝殿にも沢山の彫刻がありました✨
f:id:irie8428yumiko:20220316113653j:image

神社の右側奥にお花がいっぱい咲いてる所を発見🌸

f:id:irie8428yumiko:20220316113741j:image

河津桜なのかなぁ?
f:id:irie8428yumiko:20220316113750j:image

🚧立入禁止❗と書いてあるので、植木屋さんの土地かも。
f:id:irie8428yumiko:20220316113758j:image

神社と道路を挟んでお向かいには、

浄土宗・専念寺というお寺がありました。
f:id:irie8428yumiko:20220316113822j:image

ちょっとお邪魔しま~す。
f:id:irie8428yumiko:20220316113835j:image

こんな感じです。
f:id:irie8428yumiko:20220316113843j:image

久留米市というところは、お寺も多いですね。

【千光寺】という寺は紫陽花の時期が綺麗だというので、場所の確認だけしましたが、

外からでは、なんだかふつうの民家っぽかったんで、写真は撮りませんでした。

シーズン中は駐車料金🅿️🚗を取るらしいので、それなりに有名なんでしょうね。

一応、情報でした😃

 

そしていつの間にかめっちゃお天気🌤️になってちょっと暑い✨☀️✨くらいでした。

 

ランチはこんなところ↓

巨峰ワイン工場【ホイリゲ

f:id:irie8428yumiko:20220316125156j:image

あ、もちろん🍷ワインなんて飲んでないですよ。これは、本からの抜粋。

オムライスいただきました😃

 

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#フットマッサージもやってます

#神社巡り

#久留米市

#高良大社

#須佐能袁神社

#専念寺