お客さんと基山町へ、ドライブ🍴ランチ

今年は暖冬だったせいか、🌸桜の開花が早かったですね。
f:id:irie8428yumiko:20220329122336j:image

まだ3月なのに、もうすっかり満開です🤗

さて、長年の常連さんであるUさん、

ご両親が他界され、介護から解放されたので

しばらく我慢していた《ちょっと遠出してのランチ》に行きましょう❗️と、先日から誘われておりました。

f:id:irie8428yumiko:20220329122417j:image

当初はUさんが持ってきた情報紙に掲載の佐賀県多久市にあるカフェに行きたいとのことでしたが、(😅わざわざランチで多久市までってのは、ちと遠過ぎかな?と…プラスアルファ何かないとね😅 しかも私の運転やし🚙💨… )

ところが月曜日が休みだと判明して、

結局私にお任せ❗ということで、

私自身が2019年以来3年ぶりの本福寺にお連れしました😃
もちろんUさんは初めてのお寺です。
f:id:irie8428yumiko:20220329122402j:image

#光明念佛身語聖宗 総本山 本福寺

#中山一之瀧大日大聖不動明王

#佐賀県三養基郡基山町

真言宗系のお寺です。
f:id:irie8428yumiko:20220328234031j:image

たしか、以前来た時この本堂を囲む彫刻は日光東照宮と同じ職人だと聞いたと思う。
f:id:irie8428yumiko:20220328234039j:image

そして、その当時、私が「我流で仏像とか彫ってるんですよ😃」って言ったら、若いお坊さんが特別に普段は入れない御本尊の目の前まで案内していただいて、故 松久 朋琳さん (仏師)の作品を間近で見せてくれました。
f:id:irie8428yumiko:20220328234047j:image

今回もあの時のお坊さん(若夫婦)にお会いしましたが、あえてその話は控えておきました。

Uさんがいただいた御朱印には季節柄🌸桜のハンコがたくさん😀
f:id:irie8428yumiko:20220328234058j:image

 

五重の塔を見下ろすこの場所まで登ったのは今回初めて。
f:id:irie8428yumiko:20220328234127j:image

何故なら3年前に来た時は6月でめちゃくちゃ暑くて💦汗だくに☀️😵💦なりそうだったから。

この間の高良大社といい、本福寺といい、階段キツいよねぇ~💫😵🌀
f:id:irie8428yumiko:20220328234154j:image

まぁしかし絶景が見たくて、登りきったら

(* ̄∇ ̄*)ああ~この景色が見れて良かった~✨🙏✨という気持ちになれます。
f:id:irie8428yumiko:20220328234206j:image
Uさんもめちゃ喜んでくれたし🎵
ちなみに、この日のランチは、

筑紫野市 武蔵寺のすぐ近くにあります古民家カフェ 【華蔵】に行きました。

写真は撮っておりません。

ランチメニューは【華】(チキン)か【蔵】(ポーク) ¥1320

ヘルシーでしつこくないです。

🍚ご飯とお吸い物付き

 

本福寺では土日だけ、寺カフェ🍵やってますよ。

寺カフェメニューの【ぜんざい】の文字を見たUさんがぜんざいが食べたくなったので、

Uさんの自宅近くでデザートをゴチ🙏になりました。

Uさんはぜんざい、私は🍦きな粉ソフト😋

美味しゅうございました😃

 

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#フットマッサージもやってます

#🌸桜🌸 #満開

#佐賀県三養基郡基山町

#本福寺

#寺カフェ

#ドライブ🎶🚗💨🎶