2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 5

菊の芽摘みもだいたい終わりましたので、 先週は1週間まるまる休みになってしまい ガッカリ_| ̄|○でした。 今週はフリージアの収穫に入っております。 蕾が大きくなってるやつを球根ごとすぽっと引っこ抜いて収穫します。 ↓作業小屋に入ったのは初めて 収…

古賀グリーンパークでお散歩してみた。

最近あまりウォーキングができてないので、 家の近所じゃない所を歩きたくて、まだ入ったことなかった古賀のグリーンパークを歩いてきました。 大きなグランドがあり、丘の上に上ると小さい子供が遊ぶ遊具などがありました。 さらに上に行くと、展望台☛と束…

能面日記★泥眼

泥眼の彫りができたので、裏塗りと阿弥陀如来の梵字【キリーク】を金のアクリルで入れました。もちろん文字も彫ってます。 下塗りまで家で宿題としまして、 ↓下塗り前のニカワ半乾き からの、下塗り胡粉1回目半乾き。 一回一回乾かすのが毎度面倒くさいなぁ…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 4

毎日通る海岸線に、人気の映えるサメのオブジェがあります 牡蠣小屋の横にあって、皆さんサメの口の中に入って写真撮ってて楽しそうです 他にもヤシの木ブランコやらなんやら… 先週まで作業してたエリアが、全列5周くらい回ったからだいたい芽摘みも終わりぼ…

農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 3

これは、私の作業場ではなく、別の農家さんが やってるストック畑 ほとんど白い花ばかり。 別のハウスにはピンクとか 紫とか色々咲いてて、 そんな花畑の中にポツンと、耕作放棄地らしき骨組みだけになったハウスがあって、中は草ボーボー。 どうせほったら…

みやま市 清水寺、八女 岩戸山古墳へ

はい、朝から「暇ですか?」のお誘いLINEで、本日は、みやま市の清水寺にやって来ました。ここはもう10年前くらいになりますかねぇ、 お友達の北野さんに連れてきてもらったことがあって、土地勘も無いので、 何処だかよくわからなかったお寺でした。 なので…