古賀グリーンパークでお散歩してみた。

最近あまりウォーキングができてないので、

家の近所じゃない所を歩きたくて、まだ入ったことなかった古賀のグリーンパークを歩いてきました。
f:id:irie8428yumiko:20240225201822j:image

大きなグランドがあり、丘の上に上ると小さい子供が遊ぶ遊具などがありました。

 

さらに上に行くと、展望台☛と束が浦池☛っていう表示がありました。

まずは、束が浦池☛のほうへ
f:id:irie8428yumiko:20240225201838j:image

このような通路がありまして、

f:id:irie8428yumiko:20240225201907j:image

あ~なるほど、そんな感じですか…
いちばん下までは降りていきませんでした。

若いお母さんと子どもとベビーカー発見しました。もう一人赤ちゃんがいるのかな?

 

途中に先程の展望台☛へ通じる道があったので、そちらの方へ。
f:id:irie8428yumiko:20240225201935j:image
ありました、展望台🙂

f:id:irie8428yumiko:20240225201945j:image

とは、名ばかりで何も見渡せない💧
f:id:irie8428yumiko:20240225201955j:image

全然眺めが良くないです😅
f:id:irie8428yumiko:20240225202007j:image

むしろ少し戻って通ってきたあずま屋のある場所のほうが、眺めは良いです🫡

ここからはグランド全体と道挟んで向こう側にある道の駅コスモス広場が一望できます。
f:id:irie8428yumiko:20240225202021j:image

上がってくる時気付かなかった案内板によると、ここは、【馬渡、束が浦遺跡】といって、

縄文から弥生にかけての遺跡があり、甕棺や銅剣、土器などの出土品や🐗イノシシなどを捕まえるための縄文時代の落し穴が見つかっているそうです。
f:id:irie8428yumiko:20240225202032j:image

↑ただ、この案内板、ずいぶん劣化してて💧

写真は何がなんだか💧💧☹️

遺跡が沢山あるって書いてあったけど、

どこにあるんだ?🤔

 

斜面にも沢山木が🌳植えてあり、

これは、何の種類だろうか?
f:id:irie8428yumiko:20240225202042j:image

花は🌸桜のようだけど、蕾の雰囲気がちょっと様子が違ってて、何でしょうね???
f:id:irie8428yumiko:20240225202050j:image

咲き始めたばかりみたいなので、

また週末あたり来たら沢山咲いてそうですね🌸

 

 

#古賀市グリーンパーク #公園 #遺跡

#道の駅コスモス広場 #ウォーキング

#お花が好き🌸