神社巡り★田川郡 *其の2

😀前回の続き、三つ目は香春神社。
f:id:irie8428yumiko:20220510125850j:image

田川郡香春町
f:id:irie8428yumiko:20220510125924j:image

御祭神は、辛国息長大姫大目命、忍骨命、豊姫命。
f:id:irie8428yumiko:20220510130057j:image

で、この辛国息長大姫大目命というのは、伝承の内容からし神功皇后と同一であろうということです。別名が色々ありますからね。
f:id:irie8428yumiko:20220510130129j:image

こちらも長い長い階段ですが、緩やかなのでそんなにキツくないです。

↓これ何ていうんだっけ? 玉垣

けっこう新しいんですよ。
f:id:irie8428yumiko:20220510130140j:image

おそらくコレの時に↓みなさん頑張ったんでしょう。平成25年て書いてあったかな?もう忘れた❗️(^。^;)
f:id:irie8428yumiko:20220510130205j:image

拝殿の中央に鳳凰の彫刻が。イイ感じです✨
f:id:irie8428yumiko:20220510130244j:image

拝殿両側にこういう建物があるのはあまり見ないですが、すごく立派な雰囲気。
f:id:irie8428yumiko:20220510130327j:image

ただ、ちょっと放置されてる感が漂っていて、残念💧 色々行事が行われてないのかな?
f:id:irie8428yumiko:20220510130338j:image

そして、向かって右側の建物の外側の、
f:id:irie8428yumiko:20220510130357j:image

ここに↓【山王石】というでっかい岩があります。
f:id:irie8428yumiko:20220510130413j:image

高さ4.2m   周囲15.6m   重さ86トン

昭和14年に一之岳の採石場から境内に落下してきたが、ほとんど被害がなかった。

奇跡的だといってそのまま山王石として祀った。
f:id:irie8428yumiko:20220510130427j:image

まっすぐ神社の上、見えますかね?
f:id:irie8428yumiko:20220510130458j:image

ボコッと岩があるでしょ。あそこから落ちてきたんですって。
f:id:irie8428yumiko:20220510130510j:image

香春岳(一之岳)は、古代から銅の採掘をしてきた。その山のほとんどが石灰岩でできていて、近代では昭和10年から石炭石を採掘していて、元々あった山の高さの半分になってしまったのです。

ホントに山を横に真っ二つに切った形です。

 

ラストは若八幡神社
f:id:irie8428yumiko:20220510130614j:image

田川市夏吉
f:id:irie8428yumiko:20220510130656j:image

御祭神は、神夏磯媛(かんなつそひめ)、応神天皇仁徳天皇神功皇后
f:id:irie8428yumiko:20220510130726j:image

周囲には、夏吉古墳群が約40基。
f:id:irie8428yumiko:20220510130742j:image

両サイドには狛牛さん( ゚∀゚)
f:id:irie8428yumiko:20220510130752j:image

稲荷社がありました。
f:id:irie8428yumiko:20220510130809j:image

⛩️鳥居が多めです☺️
f:id:irie8428yumiko:20220510130822j:imagef:id:irie8428yumiko:20220510130835j:image

この夏吉という地名の由緒

*神夏磯媛の末裔の夏羽(なつは)は、朝廷に恨みを持ち神功皇后暗殺を企てた妹の田油津姫(たぶらつひめ)を援護しようと駆け付ける途中、妹の敗戦を知り逃げ帰って館に立て籠ったが、神功皇后の軍勢に焼き殺された。

それ以来「夏羽焼」→「夏焼」とこの村が呼ばれた。

f:id:irie8428yumiko:20220510130846j:image

縁起が悪いこの村の名を後に

「夏焼」→「夏吉」と改めた。


帰り道の途中、田川郡糸田町の道の駅いとだに寄ってみたら❗️石炭ソフトがありました😀

チョコベースに竹炭が入って真っ黒なソフトクリーム🍦😆

できればチョコ味じゃなくてふつうのバニラ味が良かった。

 

さあ筑豊地方から戻って〆は粕屋町の駕与丁公園。
f:id:irie8428yumiko:20220510130950j:image
バラ園が見頃を迎えています。f:id:irie8428yumiko:20220510131016j:image

バラ🌹のすごーくイイ香りが漂っています🥰
f:id:irie8428yumiko:20220510131028j:image

駐車場🅿️からけっこう歩かなきゃいけないので、運動になります。
f:id:irie8428yumiko:20220510131038j:image

ここに来るまで散々階段登りしてきたんで、くたびれてましたけど😅
f:id:irie8428yumiko:20220510131108j:image

バラ🌹は今まで鉢植えで2回失敗してるので、それ以来試してないです。
f:id:irie8428yumiko:20220510131124j:image

こうして咲いたのを見に行くのが👍️良いかなと思う☺️
f:id:irie8428yumiko:20220510131144j:image

展望台から。
f:id:irie8428yumiko:20220510131157j:image

真っ白な花がいっぱい❗️ってのがけっこう好きです💚
f:id:irie8428yumiko:20220510131214j:image

「若い時はそこまでお花とか興味なかったですね。年取るとお花が好きになるみたい…」とお客さんが言ってた。 たしかに😆
f:id:irie8428yumiko:20220510131224j:image

 

 

#アイリー美容室 #福岡市南区寺塚

#神社巡り #神社仏閣好き

#田川郡香春町 #香春神社

#神功皇后伝承地 #山王石 #香春岳

#銅山 #採石場 #石灰岩

#田川市夏吉 #若八幡神社

#夏焼 #夏羽

#粕屋町 #駕与丁公園  #バラ園