神社巡り★牛頸・平野神社


f:id:irie8428yumiko:20220530220102j:image

本日5月30日(月)、おともだちの北野さんに案内してもらい、

大野城市牛頸にあります平野神社⛩️へ行きました。

(大野城市牛頸3丁目14-1)
f:id:irie8428yumiko:20220530220528j:image

991年、京都の平野神社の分御霊を勧請した。
f:id:irie8428yumiko:20220530220542j:image

⛩️鳥居のすぐ横には樹齢約600年の楠が出迎えます。600年以上はあるんじゃないですかねぇ?  とても立派です🌿🌳
f:id:irie8428yumiko:20220530220622j:image

楠の後ろには、厳島神社
f:id:irie8428yumiko:20220530220638j:image

本来なら周りが池になってるので水に囲まれてるはずですが、残念ながら水は入ってませんでした。
f:id:irie8428yumiko:20220530220650j:image

牛🐮さんがこっち見てます。
f:id:irie8428yumiko:20220530220711j:image

ここは神仏習合です。

観音菩薩地蔵菩薩なども祀られてました。
f:id:irie8428yumiko:20220530220745j:image

拝殿。中はとてもキレイです。
f:id:irie8428yumiko:20220530220757j:image

あちこち修復されてるようですね。

右奥から奥宮へと登ってみましょう。
f:id:irie8428yumiko:20220530220820j:image

ここっておそらく古墳なのでしょう。

近くに胴ノ元古墳公園というのもあります。

 

このような階段を登ると、
f:id:irie8428yumiko:20220530220832j:image

祠が見えてきます。
f:id:irie8428yumiko:20220530220844j:image

仁徳天皇の、あの有名な和歌、民の竈を歌った歌碑がありました。
f:id:irie8428yumiko:20220530220856j:image

降りるときは反対から。階段の形状が違いますね。
f:id:irie8428yumiko:20220530220908j:image

絵馬堂の柱もちょっと新しめでした。
f:id:irie8428yumiko:20220530220928j:image

保存状態も良いみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20220530220936j:image

ここにいる間、地元の方が何人か参拝にこられてました。やはりこれだけキレイに保ってるのは地元民に親しまれているからですね。
f:id:irie8428yumiko:20220530220951j:image

そして、お昼のランチは北野さんの手料理🍴で、お・も・て・な・し☺️でした❗️
f:id:irie8428yumiko:20220530221000j:image

新鮮なお野菜と焼き立てパンなど😋

美味しゅうございました✨

 

最近は急に暑くなったりして、菖蒲が咲き始めたと思ったら、まだチラホラの所と、枯れ始めてる所と差があります。

福岡はまだ梅雨入りしてませんよね?
f:id:irie8428yumiko:20220530224426j:image

これは先日、宗像大社の神宝館で見た狛犬
f:id:irie8428yumiko:20220530224150j:image

なんか独特な味わいですね😃
f:id:irie8428yumiko:20220530224208j:image

日本刀⚔️が沢山ありました。
f:id:irie8428yumiko:20220530224231j:image

組み紐が凄く複雑な結び方です。
f:id:irie8428yumiko:20220530224245j:image

刀鍛冶の人って凄いなぁ。

てか、日本のもの作りの歴史半端ないです。
f:id:irie8428yumiko:20220530224331j:image

何でも大陸から文化や技術が入ってきたというのは嘘が多いんですよね。

学校で習うより、日本の製鉄の歴史ははるかに長いと思われます。
f:id:irie8428yumiko:20220530224349j:image

日本🗾の伝統文化絶やさないでほしいものです。
f:id:irie8428yumiko:20220530224405j:image

 

#アイリー美容室

#神社巡り

#平野神社 #大野城市牛頸

#神仏習合

#古墳 #仁徳天皇

#宗像大社*神宝館 #日本刀