お乳岩*豊前市

福岡県豊前市に行ってきました😃お初です。
f:id:irie8428yumiko:20201124090228j:image

弟嫁が先日、テレビでたまたま【お乳岩】というのを観たらしく、
f:id:irie8428yumiko:20201124090448j:image

これは何かミネラルが豊富な水では?ということで行ってみたいよねー🎵て。
f:id:irie8428yumiko:20201124090504j:image

豊前市は小さな街で海も山も近いです。

そんな山の麓に千手観音堂が鎮座しております。千手観音だから神社じゃないよね?
f:id:irie8428yumiko:20201124090532j:image

だからといってお寺?ともいえない、神仏を祀る場所。水が出たから神仏を祀った?
f:id:irie8428yumiko:20201124090651j:image

御堂の裏がこのような岩盤になってて、左右⇔2ヶ所でちょろちょろと💧水が滴り落ちています。
f:id:irie8428yumiko:20201124090612j:image

既にでっかいポリタンクを幾つも用意して水を汲みに来ているおっちゃんおばちゃん達が陣取ってました。

うわー❗️いつまでかかるんだよ💦と思っていたら、右側の水を汲んでたおっちゃんが、「😊どうぞ👍️➰」と譲ってくれました🎶

 

↓こんな感じです。
f:id:irie8428yumiko:20201124090730j:image

言伝えでは、「このお水を飲んだらお乳が良く出るようになった…」などということから

通称【お乳岩】と呼ばれるらしいです。

f:id:irie8428yumiko:20201124090752j:image

譲ってくれたおっちゃん曰く、

(向かって)右側から出る水は軟水で、左側から出る水は硬水だという不思議なお水です❗️
f:id:irie8428yumiko:20201124090813j:image

漏斗を使って汲めるのは2ヶ所ですが、よく見るとあちこちからじわりじわりと💧沁み出ています。

フランス、ピレネー山脈の麓にルルドの泉という病気が治癒すると云われる奇跡の水がありますが、やはり岩盤から水が出ています。

 

f:id:irie8428yumiko:20201124090828j:image

つまり岩盤から出る水はソマチットが含まれてるから身体に良いのでは?という結論に達して今回、弟嫁とここまでわざわざ水汲みに行ったわけですよ。

弟Mr.Gはご存知の方もいると思いますが、去年の今頃は肺に穴が開いたりしてたわけで、

随分良くなったとは言ってもまだまだ元通りの元気な身体ではないので、

嫁は少しでも身体に良いものを❗と考えているのです💚

 

(*ソマチットとは…なん千年なん万年前の地層からも検出されるという微生物であり、人間を含む動物の血液中ばかりか、植物の樹液中にも発見されています。ソマチットはDNAすら修復する奇跡の微生物である。詳しくはググってみて下さい。)
f:id:irie8428yumiko:20201124090841j:image

2リットルのペットボトルでお水様をGET❗
f:id:irie8428yumiko:20201124091344j:image
のどかですねぇ~(* ´ ▽ ` *)
f:id:irie8428yumiko:20201124090913j:image

道路に鳥居が❗️(大富神社には寄りませんでした。)
f:id:irie8428yumiko:20201124090933j:image

水汲み以外はノープランだったので、良さげなカフェ☕️を検索🔍️して行ってみたら⤵️コロナで休業中⤵️とか電話してもランチはやってません⤵️とか、

3軒目📱でやってます❗️と聞いて😃💕

行ったらツッコミどころ満載の昭和カラオケ喫茶&夜はスナックみたいな店で😅あはは💦

 

で、求菩提資料館とやらが無料だというので行ってみた❗️

すっごい山の中。なんでこんな場所に?
f:id:irie8428yumiko:20201124090958j:image

まさか廃墟?

f:id:irie8428yumiko:20201124091047j:image

すぐ先はキャンプ場です。
f:id:irie8428yumiko:20201124091059j:image

私たちの前にお一人入ってくひとが❗️
f:id:irie8428yumiko:20201124091122j:image

玄関前はこんな感じ↓ 山です。
f:id:irie8428yumiko:20201124091134j:image

こんな山の中でもコロナ対策で熱計るんですね。

それなりに神仏像やその他色々展示してありました😃

 

とりあえず帰路につき…

ご覧のとおり見渡す限り山と田んぼ、少しの家々… が、突如現れた立派な神社❗
f:id:irie8428yumiko:20201124091201j:image

嘯吹(うそぶき)八幡神社
f:id:irie8428yumiko:20201124091213j:image

「嘯吹」うそぶきとは古語で日本書紀の中にも見られます、だそうです。

口をすぼめてふーっと息を吹き出すことなんだって。すなわち心身を浄化するという意味があるみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20201124091227j:image

ご祭神は、

仲哀天皇神功皇后応神天皇武内宿禰など。(((o(*゚∀゚*)o)))おお~っ❗️
f:id:irie8428yumiko:20201124091257j:image

f:id:irie8428yumiko:20201124091507j:image

拝殿の後にまわると本殿の前にもお賽銭箱がありましたので、こちらでもご挨拶。
f:id:irie8428yumiko:20201124091533j:image

拝殿横からのアングル
f:id:irie8428yumiko:20201124091708j:image

敷地めっちゃ広いから村祭り🎆とかあるんでしょうね。
f:id:irie8428yumiko:20201124091724j:image

念のため持ってきてて良かった☺️御朱印帳。

GET!です。 思わぬ収穫❗
f:id:irie8428yumiko:20201124222703j:image

😊良い旅でございました🍁

 

ちなみに、

↓私が小2の夏まで住んでいたおうち、今は弟Mr.G夫婦が住んでいますが、あらためて玄関前の紅葉🍁見て、こんなにキレイなモミジだったんだー✨👀‼️て思いました。
f:id:irie8428yumiko:20201124091838j:image

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションでもみほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #量子波

#リラクゼーション #足揉み

#フットマッサージ

#ドライブ🎶🚗💨🎶

#福岡県豊前市 #千手観音堂 #お乳岩

#嘯吹八幡神社