神社巡り★福津市勝浦

10月にこのような桜っぽい花が咲いてるのを見たのは初めてですが、
これは何という木なのでしょうか?
f:id:irie8428yumiko:20211025192053j:image

ずいぶん前にも11月に、もうちょっと寒い時期に咲いてる桜も見たことはありましたが。

そうそう💡芥屋の展望台でもひとつだけ咲いてるのを、たしか秋頃に見たっけ。

 

で、ここ福津市勝浦の年毛神社に咲くこれはいったい何か?と宮司さんに聞こうと思ってたのに、忘れてしまいました💦

 

御祭神は、志賀大明神、住吉大明神、塩竈大明神。

f:id:irie8428yumiko:20211025192125j:image
神功皇后三韓を征伐云々とありますね。
ここは徳川の中期には、塩田だったらしいです。

ほんとはいつから神様を祀っていたのかわからないですよね。
f:id:irie8428yumiko:20211025192321j:image

海のすぐ側なので、五穀豊穣と漁労安全など神社が出来る前から、縄文の時代から海の神様に祈ってたのかもしれませんね。


f:id:irie8428yumiko:20211025192332j:image

宮司さんは、80代くらい?の女性でした。

「まだ、現役でがんばっております😃」とにこやかに仰ってました。

「私がさっき戻って来たばかりだから良かったですねぇ❗️」って、
f:id:irie8428yumiko:20211025192415j:image

御朱印をいただきました😃f:id:irie8428yumiko:20211026090642j:image

海に向かって鳥居が立ってたので、海岸に出られると思ったら、
f:id:irie8428yumiko:20211025194814j:image

なんだか草が鬱蒼と生い茂り
f:id:irie8428yumiko:20211025194833j:image

( ´゚д゚`)アチャー
f:id:irie8428yumiko:20211025194845j:image

こりゃー降りられん❗️

と思いきや、
f:id:irie8428yumiko:20211025194910j:image

もうひとつ別の鳥居がありまして、
f:id:irie8428yumiko:20211025194921j:image

こっちからは、「30秒で行ける❗️」と宮司さん( ´∀` )b
f:id:irie8428yumiko:20211025195000j:image

誰もいない❗️🍀😌🍀気持ちいい~🍀😌🍀
f:id:irie8428yumiko:20211025195012j:image

暑くも寒くもない、ちょうど良い❗️

いわゆる【恋の浦】の延長線上の海岸ですね。

だいたい恋の浦とか小中学校の遠足以来じゃないかなぁ?
f:id:irie8428yumiko:20211025195024j:image

そんなにゴミも落ちてなくて、

まあまあ海もキレイです✨

なんなら砂に埋まってデトックスしたい。
f:id:irie8428yumiko:20211025195032j:image

ここの砂ってきめ細かいです。

気づけば空がめっちゃ⤴️⤴️青くて😆💕ラッキー❗️

やはり週に一度は🌊自然に親しむべき🌿🌱🌴🌸🌹🌺⛰️

 

ちなみに宮地嶽神社にも寄ったら
f:id:irie8428yumiko:20211026000737j:image

大きい神社では今や手水舎は季節の風物詩となってますが、今回お花ではなくなんとメダカと水草でした。
f:id:irie8428yumiko:20211026000752j:image
f:id:irie8428yumiko:20211026000804j:image
そしてまわりに風車。

f:id:irie8428yumiko:20211026000817j:image

 

海で浄化された良い一日でした✨

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

 

#アイリー美容室  体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #足揉み

#フットマッサージ #リラクゼーション

#波動 #量子波 #神社巡り

#福津市勝浦 #年毛神社 #御朱印

#🌊海 #恋の浦