名島神社の神事と、お彼岸の墓参りという花見🌸

3月22日(月)は、名島神社の己巳祭と
そしてお彼岸の墓参りで糸島市加布里へ。
f:id:irie8428yumiko:20210324092814j:image
🌸桜の開花が早くて既に満開の所が多いですよね。

なので最近は早朝から毎日、店のオープン前に大池公園を一周しています😃

ウォーキングならずっとやれって話やけど、暑くなったり逆に寒くなるとやらないんですよねー(´ε`;)ゞ

新緑🌿の頃までかなぁf(^_^)
f:id:irie8428yumiko:20210324123211j:image

さて、神社巡り大好きな私ですが、そもそも生まれた時から核家族化してますから、地域の神社との関わりとかありませんでした。

まして親の代からなんも知りませんし。

(↓ことなし柴 ¥300:何事も無いように!)
f:id:irie8428yumiko:20210324105541j:image

f:id:irie8428yumiko:20210324105554j:image

本来なら、そういうことは代々受け継ぐものでしょう。

で、今回月曜日のタイミングが合ったので己巳祭とは何ですか?と神社で尋ねました😃

(御神酒 ¥800)
f:id:irie8428yumiko:20210324110608j:image

60日に一回まわってくる己巳の日に行われる祭祀だそうで。

神功皇后三韓征伐のとき、海上無事を祈願したことに由来する。
f:id:irie8428yumiko:20210324111054j:image

(己巳の日は弁財天の縁日でもあり神仏習合の名残を想わせる名島神社の特色)

なるほどー❗️60日毎に…太陰暦ならそうか🤔

このように何かの神事がある時には、お正月だけじゃなく【ことなし柴】など縁起物が出るんですね😃

いつもより少しだけ賑やかでした。

 

朝はどんよりしていた空も☁️加布里に着く頃には☀️快晴となりました❗️
f:id:irie8428yumiko:20210324114030j:image

生花を飾って、
f:id:irie8428yumiko:20210324114141j:image
f:id:irie8428yumiko:20210324114255j:image

恒例のあげたらすぐ食べちゃう和菓子。
f:id:irie8428yumiko:20210324114237j:image

お墓から見える加布里公園、遠くからでもわかる❗️めっちゃ🌸見頃やん❗️😊
f:id:irie8428yumiko:20210324114743j:image

先に加布里神社へ。

ツツジも咲いてます~😊
f:id:irie8428yumiko:20210324115105j:image

運動不足なので休みの日ぐらい、とにかく歩き回って階段や斜面を登り降りしないとね❗
f:id:irie8428yumiko:20210324115213j:image

次、加布里公園~( ´∀`)わーい🎵
f:id:irie8428yumiko:20210324115533j:image

どこを見ても美しい✨
f:id:irie8428yumiko:20210324115804j:image

f:id:irie8428yumiko:20210324115817j:image

そんなに撮りまくっても仕方ないやろ😃て思いながら撮りまくる(笑)

f:id:irie8428yumiko:20210324123525j:image

向こうに見えるのは可也山
f:id:irie8428yumiko:20210324115922j:image

 

こちらは糸島市神在にあります東正八幡宮狛犬さん。佐賀に近いから肥前狛犬なんだって。へぇ~( *´艸`)ブサイクですね💗ゴメンナサイ
f:id:irie8428yumiko:20210324120450j:image

御祭神は神功皇后応神天皇

この神社の前が長野川になっててここも🌸イイ感じのスポットです。
f:id:irie8428yumiko:20210324120500j:image

お花見の〆は西公園でした。
f:id:irie8428yumiko:20210324120529j:image

f:id:irie8428yumiko:20210324122545j:image

来週はまだ🌸さいてるかなぁ😃

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #リラクゼーション

#フットマッサージ #足揉み

#量子波 #レイキ

#神社巡り #名島神社 #己巳祭 #ことなし柴

#糸島市加布里 #加布里公園 #加布里神社

#東正八幡宮 #神在

#花見スポット  #🌸桜  #西公園