休日🌸ドライブ。神社巡り、糸島へ。

鉄線が、咲きました( ゚∀゚)
f:id:irie8428yumiko:20200405073735j:image

去年は出来損ないで小さめの花でしたが、今年は復活です⤴️

色まで鮮やか😀

 

お客さんに誘われて… っていってもこの日はこっちがお客さんだったんですが、

糸島へ ランチ☀️🍴& 神社巡り。

目指して行ったお店(エルミタージュ)がなんと閉店してなくなってました。

 

 

そんなこともあろうかと、【ぐる~り糸島】本を持参してて正解⭕️

月曜に開いててリーズナブルな店を幾つかリストアップしてて、

その結果、二丈深江にあるイタリアン🇮🇹

「糸島バールSyana」へ行きました。

↓これ、パスタもデザートも美味しいです。

私が食べたのはほうれん草のフェトチーネ・クリームパスタ
f:id:irie8428yumiko:20200407093519j:image

¥850パスタ + ¥600(サラダ・デザート・ドリンクのセット)

 

バールSyanaから線路を挟んですぐ目の前にある鎮懐石八幡宮に行きましたら、

いつもは開いてない社務所が開いてる❗😀

宮司さんは10社もの神社を兼任してるらしく👀‼️、「御朱印を書き過ぎて腱鞘炎になってしまいましたので、只今、書き置きの御朱印のみとなっております。」

と但書きが貼ってあります。

そんなわけでここでは、鎮懐石八幡宮と箱島神社の2社の御朱印がいただけます。f:id:irie8428yumiko:20200407203228j:image

まさか箱島神社の御朱印まであるとはね😃f:id:irie8428yumiko:20200407203329j:image

なかなか気合いの入った御朱印です。

昨今の御朱印ブーム?で参拝者も増えたのでしょう。

参拝者が増えることで、御賽銭も増え修復・整備が為されてる神社もよく見受けられます。神社が大切にされて良いことですね👍️😀

御朱印 各¥500でした。

 

箱島へ向かうつもりが勘違いして二丈吉井方面へ行ってしまい、じゃあここまで来たら浮嶽神社にお連れしましょう⤴️と、糸島の果てまで(*≧∇≦)ノ

浮嶽神社も神功皇后伝説伝承の地です❗️


↓糸島本から撮りました、白山(はくさん)神社。ここは私も初めて。
f:id:irie8428yumiko:20200407094340j:image
参拝して、ふと見ると甘夏の入った袋が沢山置いてありました。

「ご自由にお持ち帰りください」と書いてある❗️😀  わーい🎵もらっていこう❗️

デカイの3つ入ってまーす。
f:id:irie8428yumiko:20200407101914j:image

神社の横に甘夏の果樹園が拡がってました。

ありがとうございます✨

 

加布里の外れの方の海岸にほんのちょこっと突き出た島に…
f:id:irie8428yumiko:20200406145843j:image

愛の神様、耳の神様、江戸時代には竜宮城と称えられた箱島神社が鎮座しています。
f:id:irie8428yumiko:20200406145905j:image

鎮懐石八幡宮の少し先にあると勘違いしてましたが、加布里公園からすぐのところでした。

f:id:irie8428yumiko:20200406145929j:image

箱島神社から向こうに見える桜🌸満開の小山は、加布里公園です↓
f:id:irie8428yumiko:20200406150003j:image

来週はもう散ってしまってるのかなぁ……🌸

だいたい4社も神社巡りする予定ではなかったのですが、絶好のドライブ日和☀️お花見もかねて、何より田舎の神社は人がほとんどいませんからね( v^-゜)♪

 

先日、↓手作りマスク😷をもらったので、f:id:irie8428yumiko:20200407232823j:image

それをもとに二枚作りました(^-^)↓f:id:irie8428yumiko:20200407233045j:image

どうせなら(*≧з≦)かわいい生地がいい❗️

どちらもうちの枕カバーとお揃いです(^_^)v

枕カバーのほうは既に色が少し褪せてましたね。( *´艸`)
f:id:irie8428yumiko:20200407233740j:image

 

緊急事態宣言が出ましたね。

皆さま、免疫力をあげていきましょう⤴️⤴️

 

美容室は幸い休業しなくてもよいので、

いつもどおりノンビリ(((*≧艸≦)やってます。


f:id:irie8428yumiko:20200408082105j:image

毎年のことですが、できるだけ長く咲いててほしいなぁ(´_ゝ`)と思う。
f:id:irie8428yumiko:20200408082206j:image
ヒラヒラと舞い散るのも美しい。
f:id:irie8428yumiko:20200408082753j:image
そして儚いと感じるのは、日本人であるゆえなのでしょうね。
f:id:irie8428yumiko:20200408081807j:image

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

 

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#氣功 #ヒーリング  #量子波

#膝下マッサージ  #リラクゼーション

#神社巡り #鎮懐石八幡宮 #箱島神社

#浮嶽神社 #白山神社 #加布里公園 #御朱印

#手作りマスク