神社巡り★芦屋町~岡垣町~宗像


f:id:irie8428yumiko:20210219155842j:image

先日の定休日に、梅や寒桜🌸が見たくて宗像市のお寺に行ったのですが、

せっかくならもう少し遠出を💡❗

と、思い立って芦屋町の岡湊神社まで行きました。

福岡県遠賀郡芦屋町
f:id:irie8428yumiko:20210219160225j:image

前回来たのは4年前くらい。

あの時はまだナビがついてなかったので、

弟嫁に連れていってもらったのでした。f:id:irie8428yumiko:20210219160500j:image

ここってなぜだか鳥居から参道が曲がってるんですよね。
f:id:irie8428yumiko:20210219160514j:image

前回来た時は小雨が降ってて遠賀川周辺が霧に包まれてたなぁ。
f:id:irie8428yumiko:20210219160729j:image

撫でると厄災を祓ってくれるという幸桃🍑ですが、感染症対策で触っちゃダメだってさ。
f:id:irie8428yumiko:20210219161007j:image

だいたい何で神社に手水舎があるかって、
f:id:irie8428yumiko:20210219161036j:image

祟神天皇の時代に疫病対策で設置したんですよ。手をあらいましょう❗️ってね。
f:id:irie8428yumiko:20210219161052j:image

それで疫病がおさまったと、日本書紀?か、なんかに記述されてるんですって。

なのに、疫病対策で手水舎を使えなくしてる神社が多いこと。アホか❗️て思います。

手を洗うな❗️ってか。
f:id:irie8428yumiko:20210219161112j:image

裏に摂社、末社が並んでます。
f:id:irie8428yumiko:20210219162251j:image

敷地は広いです。

f:id:irie8428yumiko:20210219162342j:image

御祭神は大倉主命、つぶら媛命、スサノオ

天照皇大神神武天皇

そして、ここから車で5分の所、航空自衛隊 芦屋基地の真横にあるのが、神武天皇社。f:id:irie8428yumiko:20210219163033j:image

町自体が田舎ですし、
f:id:irie8428yumiko:20210219163054j:image

ひっそりとしています。
f:id:irie8428yumiko:20210219163200j:image

この真ん中の石畳だけが、すごく古いみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20210219163238j:image

かつては参拝者も多かったのでしょう。
f:id:irie8428yumiko:20210219163340j:image

参道の先にはだだっ広くて殺風景な敷地にポツンと社殿が。
f:id:irie8428yumiko:20210219163356j:image

梅や桜も植えてほしいです。

f:id:irie8428yumiko:20210219163410j:image

実際、味気無い感じなんですよ( ´_ゝ`)
f:id:irie8428yumiko:20210219163720j:image

この社殿のすぐ後ろから自衛隊の物凄いジェットエンジンの爆音が聞こえています💥❗

木の向こう側がまさに自衛隊芦屋基地なのです。鉄塔の上で何かくるくる回ってるのが見えました。レーダーとか??

f:id:irie8428yumiko:20210219164557j:image

戦時中に米軍の爆撃により、社殿が焼失し長らくそのままになっていたが、伊勢神宮より御用材を拝戴し、平成十二年に竣工祭を行った、そうです。

神武天皇は、崗水門(おかのみなと)(芦屋の古称)で1年余り滞在されたらしい。

 

岡垣町に移動して、高倉神社です。
f:id:irie8428yumiko:20210219165744j:image

ここの境内、なんか良い空間なんです✨😊f:id:irie8428yumiko:20210219170006j:image

高倉主命にご挨拶、お久しぶりでーす❗

高倉主命とは神功皇后の時代に、協力者としてこの地を治めていた豪族っぽいです。
f:id:irie8428yumiko:20210219170018j:image

社務所に人がおられたので今回は御朱印GET!
f:id:irie8428yumiko:20210219170029j:image

狛犬さん、お邪魔してま~す✌️
f:id:irie8428yumiko:20210219170319j:image

青銅製の毘沙門天は意外に古くて、鎌倉時代の作です。だったと思います(^。^;)
f:id:irie8428yumiko:20210219170341j:image

くぐると恋が叶うらしい↓五円玉
f:id:irie8428yumiko:20210219170405j:image

階段を登って、

f:id:irie8428yumiko:20210219170419j:image

高倉稲荷社
f:id:irie8428yumiko:20210219175658j:image

そう、ここの空間↓✨
f:id:irie8428yumiko:20210219175934j:image

楼門の前の広いスペースにすごい巨木の楠が二本あって、木々の枝がドーム状にこのスペースを包んでる感じが癒される🌳🌿
f:id:irie8428yumiko:20210219175952j:image

はい、宗像に移動して鎭國寺。熱海桜🌸
f:id:irie8428yumiko:20210219180351j:image

めっちゃピンク濃ゆ~❗
f:id:irie8428yumiko:20210219180440j:image

他にも河津桜とか咲いてましたが寒桜はちょっと終わり頃かな。

御朱印もGET!
f:id:irie8428yumiko:20210219180517j:image

ひらひらと散る梅も美しい✨
f:id:irie8428yumiko:20210219180549j:image

写真は撮れませんが御堂の中の仏様にご挨拶、各真言を唱えました😃

おんあびらうんけん、とかそーゆーの。
f:id:irie8428yumiko:20210219180645j:image

なんか珍しい花も咲いてます。
f:id:irie8428yumiko:20210219180820j:image

↓十なん年かぶりに買いました、ちんこく饅頭、シナモンが効いてて美味しかったです☺️
f:id:irie8428yumiko:20210219180831j:image

本格的に🌸桜が咲いたら、八重桜の種類も色々あってキレイなので、また鎭國寺に行こうかなぁ☀️

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで、保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など、嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング  #リラクゼーション

#フットマッサージ  #足揉み

#レイキ  #スピリチュアル

#神社・仏閣巡り  #福岡県遠賀郡芦屋町

#崗水門 #岡湊神社 #神武宮

#岡垣町 #高倉神社

#宗像市 #鎭國寺 #梅  #熱海桜🌸 #寒桜🌸