神社巡り★田川郡 * 其の1

初めて参拝しました風治八幡宮(ふうじはちまんぐう)

神功皇后伝承の地を巡って。
f:id:irie8428yumiko:20220510103758j:image

↓ 神社入口から見たJR 田川伊田駅。こんな田舎(m(_ _)m💦)で、駅がちょっとお洒落です。
f:id:irie8428yumiko:20220510103814j:image

御祭神は、応神天皇仲哀天皇神功皇后、海津見神、豊玉姫玉依姫
f:id:irie8428yumiko:20220510103840j:image
入口向かって左脇に神功皇后 腰掛け石があります。
f:id:irie8428yumiko:20220510104009j:image
朝鮮半島から帰還し、筑紫(福岡)から豊浦宮(山口)に向かう途中、田川で暴風雨に遭い、足止めされた。

皇后は大石に腰掛け太刀を奉納し天神に祈ったところ、暴風雨は治まった、と伝わる石。
f:id:irie8428yumiko:20220510104053j:image

*また干魃に見舞われた時、雨乞いをしたところ、五穀豊穣となった❗️ということです。
f:id:irie8428yumiko:20220510103915j:image

赤ちゃん連れのファミリーが祈願にきていたので、ちょうど参拝のタイミングで太鼓が鳴り出し✨歓迎された気分( ´∀`)
f:id:irie8428yumiko:20220510103930j:image

↓すごくいい匂いのお花、キンモクセイかな?
f:id:irie8428yumiko:20220510103948j:image

御朱印もいただきました😃

「川渡り神幸祭」の図柄の🔖栞オマケ付き。
f:id:irie8428yumiko:20220510114850j:image

続きましては、鏡山神社に行きました。

田川郡香春町、すぐ近くに道の駅香春があります。
f:id:irie8428yumiko:20220510115317j:image

御祭神は、神功皇后仲哀天皇

かわいい狛犬さんですね。
f:id:irie8428yumiko:20220510115427j:image

神功皇后がこの地に来られ、新羅征伐で神の加護を得るため鏡を用いて祈り、その鏡を山に捧げた。鏡は石となって現存しています。

f:id:irie8428yumiko:20220510115846j:image

神社の目の前は↓このような景色です☺️
f:id:irie8428yumiko:20220510115941j:image
かつて、この地は古代、太宰府↔️瀬戸内海を経て都に至る最短距離の道だったそうで、人や文化の交流が盛んでした。

↓鳥居のすぐ左に細い道があり、「河内王の墓」と書いてありました。
f:id:irie8428yumiko:20220510115907j:image

河内王*(689年)太宰府に赴任した皇族。

巡察で香春に来られ、この地で亡くなった。
f:id:irie8428yumiko:20220510115925j:image

この王陵は宮内庁指定。

↓河内王の陵墓
f:id:irie8428yumiko:20220510120003j:image

妃である手持女王の歌碑には、夫を亡くした悲しみが歌われ…
f:id:irie8428yumiko:20220510121022j:image

この辺りは万葉歌碑が多いみたいやね❗と言うと、息子曰く「逆に万葉歌碑ぐらいしかないっちゃろう…」(;゚∇゚)それもそうだね。
f:id:irie8428yumiko:20220510121038j:image

さあ、修行のような階段を登ります。
f:id:irie8428yumiko:20220510120021j:image

↓頂上にこんなものがありました😃164段❗️
f:id:irie8428yumiko:20220510120037j:image

暴風に耐えるようにと、コンクリート造りになってます。
f:id:irie8428yumiko:20220510120050j:image

一応キレイにはしてありましたが、過疎地なので、あまり参拝者は来ないのかもしれないですね。
f:id:irie8428yumiko:20220510120117j:image

このあと道の駅香春に行ってお昼ごはんと真っ黒な「石炭ソフト」🍦を食べようと思ったらラーメン屋しかなく、ソフトクリーム屋は閉まってました┐(-。-;)┌

続く…

 

#アイリー美容室  #福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#神社巡り #神社仏閣好き

#風治八幡宮 #神功皇后腰掛け石 #田川市魚町 #田川伊田

#鏡山神社 #田川郡香春町  #河内王の墓

#神功皇后伝承地  #万葉歌碑