早めの花見🌸神社&ウォーキング、そして能面完成

🌸お花見とウォーキングと神社参拝が一度に出来るp(^-^)q久しぶりの駕与丁(かよいちょう)公園に行きました🎵
f:id:irie8428yumiko:20210317091912j:image

母が元気だった頃に3回くらい薔薇🌹を見に連れて来たっけ。


f:id:irie8428yumiko:20210317092527j:image

実はここの駕輿八幡宮に来るのは初めてで、
f:id:irie8428yumiko:20210317092546j:image

なぜかというと、母を歩かせていた時は駐車場からバラ園~池のほとりを半周くらい散策というコースで、神社のある場所までけっこう距離があり、さすがに年寄には無理かと。
f:id:irie8428yumiko:20210317092616j:image

あの頃は神社のすぐ横に車を停められるって知らなかった。いや、駐車場がなかったかも?
f:id:irie8428yumiko:20210317092638j:image

今回はお初です☺️❗まず神社に参拝してから
f:id:irie8428yumiko:20210317092713j:image

御祭神は神功皇后応神天皇玉依姫住吉大神四柱。

もっとちっちゃいと思ってたけど、意外と敷地は広かったです。
f:id:irie8428yumiko:20210317092732j:image

【駕輿丁】(かよいちょう)の駕とは乗り物の意味、輿とは神輿(みこし*天皇のみたま)、丁とは身分の高い人を運ぶ人々、この集団を駕輿丁座といい集団で住んでいた。
大化二年から各地に設けらたが、秀吉のとき解体させられ消滅。

地名として【駕輿丁】というのが残っているのはこの地だけだそうです。

 

カモがたくさん泳いでいます。
f:id:irie8428yumiko:20210317104937j:image

うさぎのオブジェ、他にも亀やアヒルも。
f:id:irie8428yumiko:20210317105335j:image

モクレン
f:id:irie8428yumiko:20210317105357j:image

レンギョウ
f:id:irie8428yumiko:20210317105407j:image

ボケ
f:id:irie8428yumiko:20210317105422j:image


f:id:irie8428yumiko:20210317105434j:image

赤やピンクの椿
f:id:irie8428yumiko:20210317105448j:image

橋を渡ると遊具やバラ園があります。

もう1つ橋があったのに無くなってました。
f:id:irie8428yumiko:20210317105528j:image

バラ園はふつう5月頃ですが、🌸桜がこんなに早く咲いてるしバラは今年どうなんだろ?
f:id:irie8428yumiko:20210317105544j:image

公園内はめっちゃ猫🐱が多かった❗️
f:id:irie8428yumiko:20210317110552j:image

こういうふうに良い感じの渡り廊下みたいなとこあるんですが、
f:id:irie8428yumiko:20210317110905j:image
水をよく見ると、大きめのボウフラみたいなやつが Σ( ̄□ ̄;)いっぱいいるんですよ。
f:id:irie8428yumiko:20210317110741j:image

ピンク濃いですね💗
f:id:irie8428yumiko:20210317111207j:imagef:id:irie8428yumiko:20210317111320j:image

ここにも寛いでる猫😼
f:id:irie8428yumiko:20210317111307j:image

池の小島に鳥の集団。あそこ行ったら糞だらけやろうなー。(鴨島)
f:id:irie8428yumiko:20210317111351j:image

白い桜がけっこう好きです🤍
f:id:irie8428yumiko:20210317111759j:image
f:id:irie8428yumiko:20210317111809j:image

ゆっくり回って半周でも約1時間くらいかかってます。(途中でランチ🥯🍞したけど)
f:id:irie8428yumiko:20210317112011j:image

ユキヤナギ
f:id:irie8428yumiko:20210317112041j:image

歩いてたらちょっと暑くなるくらいの暖かさでした。
f:id:irie8428yumiko:20210317112436j:image
f:id:irie8428yumiko:20210317112454j:image

少し歩き疲れたなぁ。

🍀😌🍀でもここちよい休日でした。
f:id:irie8428yumiko:20210317112411j:image

そして、この日は午前中に六つ目の能面【蝉丸】が完成しました😃

f:id:irie8428yumiko:20210317114125j:image

やっぱり髪の毛が超~難しかった❗️

それでも先生からは「良い雰囲気出てますよ❗️」とお褒めいただきました✨
f:id:irie8428yumiko:20210317114136j:image

あとは口の横の頬がもっとなだらかにならないといけなかった。
f:id:irie8428yumiko:20210317114144j:image

まぁ、ひとまず完成したのでまた次から彫り彫りします(* ̄∇ ̄*)

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など、嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada  

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #足揉み

#リラクゼーション #フットマッサージ

#チャクラを整える

#神社巡り #お花見

#駕輿八幡宮 #糟屋郡粕屋町 #駕与丁公園

#駕与丁池  #バラ園 #神功皇后伝承