美味しい漬物を漬けたい

歳をとったら子供の頃から苦手だった酢の物も食べれるようになって、
f:id:irie8428yumiko:20230507113741j:image

たくあんとか白菜漬は食べれるけどおなますとかキュウリの酢の物は嫌い❌みたいなのが、なくなってきて、

f:id:irie8428yumiko:20230507114310j:image

そんななか、そういやずいぶん昔、京都の千枚漬をお土産にいただいた時、美味ーい😋と思ったことがあったなぁ🤔と…

f:id:irie8428yumiko:20230507114643j:image

で、ゆめタウンにある【かば田】のかぶの柚子漬を買ってみたらあの美味しさに近い味かな?って、まあまあ美味しいので、

なんとか自分で作れないものかと、🔍ググって

大根の甘酢漬を作ってみた第一弾は…

ちょっとピリ辛過ぎ、酢が強め┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
f:id:irie8428yumiko:20230507115114j:image 

第二弾… 今度はちょっとマシ。だけど塩が足らんかな? プラスもうちょい甘さもほしい。

あ、昆布入れるの忘れとる。

⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠💧あの味がほしい〜。なんとかの素やら使いたくない。やっぱ大根じゃなくてかぶを使うべき?
f:id:irie8428yumiko:20230507115556j:image

思い起こせば、💡❗息子たちが通ってた幼稚園で給食のおばちゃんお手製の大根の甘酢漬が出されてた😀❗それが美味しくて園児たちにも人気だったよな🤔❗

あの時レシピ聞いたのにすっかり忘れた😅
f:id:irie8428yumiko:20230507120322j:image

まだ大根はあるので数回に分けてチャレンジしてるうちにだんだん近づいていくやろう。
f:id:irie8428yumiko:20230507120459j:image

と、色々考えてると思い出したのが、むかーし小さい頃、婆ちゃんの家の勝手口の外に土間があって、大きな桶に腐った汁が入ってて重しが乗っかって…なんで臭い汁が?て思ってたの、あれ漬物でしたね😅

たしかに婆ちゃんお手製のたくあんとか、今考えたら独特な、すゆ〜い、でもクセになる美味しさがありました。
f:id:irie8428yumiko:20230507121215j:image

『おばあちゃんの知恵袋』て受継いでないよね。今の80〜70代でもたいして受継いでない人のほうが多いんじゃないですかね。
f:id:irie8428yumiko:20230507121435j:image

知恵袋いっぱいのおばあちゃんはど田舎にしかいないんでしょう。

f:id:irie8428yumiko:20230507121752j:image

私もあまり母から料理とか教わってないな。

むしろ母の入院中に父から習ったし。

f:id:irie8428yumiko:20230507121807j:image

まぁ、今は夫が料理人なんで、わからんことはすぐ聞けるから👌😊
f:id:irie8428yumiko:20230507121830j:image

でも…お料理教室とか行ってみたいなぁ~😊なんて思ったりもするのです。

f:id:irie8428yumiko:20230507121847j:image

写真は5月4日に行った糟屋町の賀與丁公園のバラ園🌹です。

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#バラ園🌹 #賀與丁公園

#福岡県糟屋郡糟屋町賀與丁 

#お花が見たい🌼

#ドライブ