佐賀市内で⛩️神社巡り

お初です😀佐嘉神社

佐賀市内、佐賀城公園とか県庁とかの近くにあります。
f:id:irie8428yumiko:20200106103325j:image

大きな⛩️神社なので、けっこう参拝客は多いです。少しだけ並んで参拝🙏しました。

そして、すぐ隣の神社へ、松原神社⛩️です。

f:id:irie8428yumiko:20200106104808j:image

八社巡りになってます。
f:id:irie8428yumiko:20200106105822j:image

松原稲荷神社その他全部参拝して、
f:id:irie8428yumiko:20200106105856j:image

歩いて次の目的地へ。

佐賀市内を歩きまわるのなんて、30何年かぶりだと思います。

ちょっと幕末にハマってたあの頃、今みたいにスマホも無いから江戸時代の痕跡を探しに行っても何ら見つけられず( ´_ゝ`)でしたね。

 

佐賀城公園のお堀が😀でカーイ❗️

佐賀城って敷地めちゃ広かったんですね。

今回、城跡などはスルー。
f:id:irie8428yumiko:20200106112415j:image

15分~ぐらい歩いたら見えてきました

與賀(よか)神社⛩️↓
f:id:irie8428yumiko:20200106112821j:image

これって昔の用水路なんですかね?川の水がかなりキレイなほうだと思います。

コイとか小さな小魚が泳いでいました。

 

俵形の注連縄です。
f:id:irie8428yumiko:20200106112911j:image

佐嘉神社も與賀神社もそこそこ参拝客が多かったのですが、なんとなく会社員らしき人がおおかったのは、仕事始めだからでしょうか。(1/6月曜日)スーツ姿の人や作業着?市の職員ふう?な人が目立ちました。
f:id:irie8428yumiko:20200106112957j:image

さらに歩いて護国神社へ。
f:id:irie8428yumiko:20200106114549j:image

 

立派な神社⛩️ですが、ここは、参拝客がほとんどいませんでした。f:id:irie8428yumiko:20200106114816j:image

 

続いて、また10分~ぐらい歩いて

龍造寺八幡宮へ。

【八福猫団】という看板がありました。
f:id:irie8428yumiko:20200106120237j:image

道の所々にこの猫たちがいるそうです。

探してみて❗️って。見つけたら幸せに🍀なるよ❗️と書いてありました。

お社に向かって小さな太鼓橋が。通っても通らなくても👌…せっかくなので通りました😀
f:id:irie8428yumiko:20200106120316j:image

❗😮本殿の中を覗くと向かって右側に小面が飾ってありました❗️左側には翁が。

近付いて見ることはできませんでしたが、

良い感じです。
f:id:irie8428yumiko:20200106120542j:image

龍造寺八幡宮
f:id:irie8428yumiko:20200106120619j:image

ここは兄やそのお仲間が雑貨市で参加していた神社なので、来てみたかったのです❗️

目的地全て達成~😆🎶

で、再び車を止めていた佐嘉神社前の駐車場🅿️🚗へ戻ってきました。
f:id:irie8428yumiko:20200106122740j:image

計4社、約2時間くらい、歩きで全部廻れました。

御朱印護国神社以外の3社でいただきました✨😀
f:id:irie8428yumiko:20200106122825j:image

(人´∀`)♪ありがとう佐嘉神社~✋またね。

 

お腹もすいてきたところで、帰路につき、

神崎町を通過🚙する途中にある櫛田宮に立ち寄りました。
f:id:irie8428yumiko:20200106130038j:image

表の方にまわってみると、思った以上に立派な⛩️神社😮

それもそのはず、ここは神埼そうめん発祥の地で、神埼市役所の隣です❗️
f:id:irie8428yumiko:20200106130057j:image

弁財天・厳島神社
f:id:irie8428yumiko:20200106130138j:image


f:id:irie8428yumiko:20200106130807j:image

社殿は大きめ。
f:id:irie8428yumiko:20200106130912j:image

残念ながら櫛田宮では、9日からの御朱印受付となっていたため、ここでは御朱印を貰えず❗️

ということで、けっきょく⛩️5社巡りとなりました。

 

本日の御朱印でございまーす😃
f:id:irie8428yumiko:20200106215218j:image

この間の祐徳稲荷おキツネさんに続き、また縁起物買っちゃいました。
f:id:irie8428yumiko:20200106215453j:image

子年の✨金の土鈴✨

そして和菓子もまたまた買っちゃいました。
佐賀銘菓ゆり

f:id:irie8428yumiko:20200106221203j:image
落雁にゆりの粉が入ったもの。

普通の落雁よりもやわらかめで上品な甘さです😀

甘いの控えようと心に決めたばかりでしたのに( ;∀;)❗

そんなこんなで充実の佐賀、神社⛩️巡りでした。

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで、保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

Facebook      Yumiko Yamada

Instagram      yumikoirie64

 

m(_ _)mご予約くださいませ❗️

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室#ヒーリング  #氣功  #量子波  #⛩️神社巡り #佐賀市 #佐嘉神社  #與賀神社  #松原神社 #護国神社 #龍造寺八幡宮  #櫛田宮 #鍋島  #御朱印