食と健康。脚が悪いと思ったら、それ脚じゃなくて…

来店2回目のお客さんで○野さん、たぶん70代。

脚が悪くてあまり歩けないから、娘さんが🚙送り迎えします。
f:id:irie8428yumiko:20230510150318j:image

ひとりで暮らしていたけど、そんなわけで今は娘さんの家で世話になっているという。
f:id:irie8428yumiko:20230510150332j:image

初回の時にも言ってたけど、娘さんがわりと出来合の食品でご飯🍚を作るらしく、自分はちゃんと手作りの食事をしたいけど、世話になっている以上言えやしないとのこと。
f:id:irie8428yumiko:20230510150347j:image

例えば生姜焼きなら、味付は生の生姜を擦って醤油、みりん…云々…のほうが絶対美味しい。

だけど〇〇〇のタレを使うとか、

スーパーの惣菜とか…そういうのばかりなんだって。
f:id:irie8428yumiko:20230510150404j:image

そらぁー食べ飽きるわー。
f:id:irie8428yumiko:20230510150505j:image

年寄りあるあるのお薬💊もいくつか飲んでるらしいが、食事改善でよくない?って話から、○野さんちの食事事情を聞いたわけです。
f:id:irie8428yumiko:20230510150535j:image

というわけで2度目のご来店の時にも、まぁ同じような話をしてカット✂️し終えて、仕上げた頃に「脚が腫れてるんですよ。」と見せてくれたら…❗❗(゜o゜; 両足がパッツンパッツン⚡のパンパン⚡に腿から爪先まで浮腫んでた。
f:id:irie8428yumiko:20230510150547j:image

これは脚が悪いんじゃなくて内臓とかが機能してないんじゃないですか?

排出するべき水分が溜まってるってことですよね?
f:id:irie8428yumiko:20230510150606j:image

以前癌で亡くなった90代のお客さんの右脚と同じ腫れ方。オシッコが出ないと言ってた。

○野さん、浮腫み過ぎて膝が曲げられないほどパンパン⚡
f:id:irie8428yumiko:20230510150636j:image

あまりにもヒドイのでちょっとお試しで脚のマッサージやってあげますよ😊と…

ベッドが置いてあるの何故?って聞かれたし🙂
f:id:irie8428yumiko:20230510150656j:image

マッサージしてたら、○野さん…

「❗今、脚が細くなったでしょう??😀」

😅(いや、細くはなってないけどね💦)

細くなったと感じたようで、なんかす~っと軽くなったみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20230510150808j:image

歩いてみてどうですか?と聞いたら

「なんだかすごく軽くなりました😀❗」って、

良かったね😊👌

でも脚はパンパンですよ。
f:id:irie8428yumiko:20230510150824j:image

これはホントに根本的に食事を正さなければ無理ですね。
f:id:irie8428yumiko:20230510150851j:image

一応、今飲んでるお薬💊じゃ何も治らないと思うので、漢方医にかかることをおすすめしました。でもこればっかりは、本人の意識と知識と

家族の意識も変わらなければね。
f:id:irie8428yumiko:20230510150908j:image

てかさー、あの脚見てかかりつけの医者が何もわからんのか?わざとなのか?薬さえ与えとけば良いと思ってるのか?
医療の闇だよ、全く┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
f:id:irie8428yumiko:20230510150932j:image
まぁ、私は医者じゃないけど、医者は嘘をつくってことはよくわかったから。
f:id:irie8428yumiko:20230510151113j:image
○野さん自身も言ってたが、娘さんたち家族もそのうち病気するやろうねって。

「病気まっしぐらですね😀」と答えました✌️
f:id:irie8428yumiko:20230510151020j:image

私だって日々スイーツ🍦🍮🍪という惡魔😈と闘っているのだ🤣

パフェとか美味しいやん。
f:id:irie8428yumiko:20230510151031j:image

病気になるための食品添加物を一生懸命🇺🇸輸入して食べて、一生懸命🇺🇸アヒルの保険に入って、一生懸命🇺🇸癌治療薬使って、一生懸命🇺🇸💰貢いで…

何やってんだろうね。
f:id:irie8428yumiko:20230510151047j:image

米食べましょうよ。🍚🇯🇵ニッポンの米。
f:id:irie8428yumiko:20230510151133j:image

写真は先日久〜しぶり17〜8年ぶり?に行った

海中海浜公園、ここのネモフィラはお初ですが前日☔かなり雨降ったし、ちょっと終わりがけでした。
f:id:irie8428yumiko:20230510151153j:image

それ以上によかったのが、フラワーミュージアム。昔はフラワーミュージアムなんてなかったよね?
f:id:irie8428yumiko:20230510151219j:image

薔薇🌹もまだ見頃で、こっちのがすごく手入れが良いというか、薔薇がシッカリしてるというか…
f:id:irie8428yumiko:20230510151230j:image

季節ごとに色んな花が見られるとは、ずいぶん来ない間に良い感じになってました。
f:id:irie8428yumiko:20230510151239j:image

ただめちゃくちゃ広いので方角がわからなくなりそう💦
f:id:irie8428yumiko:20230510151257j:image

よぉー歩いた💦😵
f:id:irie8428yumiko:20230510151355j:image

ここ、シンフォニーガーデン気に入りました💖
f:id:irie8428yumiko:20230510151411j:image

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#海の中道海浜公園

#フラワーミュージアム

 

#お花が好き✾

#福岡市東区西戸崎

#ドライブ #お花見 #ネモフィラ